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トラック搭載蓄電池の利用について
質問 : 下記条件で4時間の間歇運転が可能か教えて頂きたい。 1、トラック搭載蓄電池 形式75D23L 12V x 2 直列 2、トラック搭載充電器(オルタネ―タ―) : 24-50 ---(24V50Aの出力と判断) 3、負荷は300w AC-100V単相ーモーター/負荷電流8A 4、交流変換用に2KVA(DC24V/単相AC100V)インバーター接続 5、モーターの運転 : 間歇運転で10分運転20分停止の繰り返し 6、負荷のモーターを運転する時にはトラックのエンジンは運転(PTOに油圧ポンプ接続) 7、この様な利用方法で蓄電池の寿命は?
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- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7565)
実際に使ってみなければわかりません。 オルタネ―タ―24V50Aの出力と言っても50Aでバッテリーを充電できる訳ではありません。 トラックのクーラーを効かせたり、ライトを点けたりすれば充電電流は少なくなりますし、最大充電電流は20A程度に抑えてあるはずですから計算なんかできません。 充電電流は20A程度として考えると、恐らく短期間に電池寿命は尽きると考えます。 対策としてオルタネ―タ―とバッテリーを大きい物に交換するべきです。
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6245)
>下記条件で4時間の間歇運転が可能か教えて頂きたい。 バッテリが満充電であれば多分大丈夫でしょうけど、 足りない条件が多々 >1、トラック搭載蓄電池 形式75D23L 12V x 2 直列 充電状態はどの程度か? スッカラカンなのか、満充電なのか >2、トラック搭載充電器(オルタネ―タ―) : 24-50 ---(24V50Aの出力と判断) 最大50Aだと思いますので、真面目に計算するのであれば6の条件での出力電流が必要です。 >4、交流変換用に2KVA(DC24V/単相AC100V)インバーター接続 DC-ACインバータの効率が不明です。 効率が良ければ、満充電でエンジンをかけずとも4時間いけると思います。 >7、この様な利用方法で蓄電池の寿命は? 1日だけのことなのか、10年やることなのか不明なので何とも。
補足
質問内容に不備があり申し訳ありません。下記補足致しますので宜しく。 1、充電状態は色々変化するのであらゆる状態(満充電の時もあるし最低の状況もある)であるとしか言えません。つまりトラックを走らせて目的地について100Vモーター負荷を利用する状況が、質問です。 尚、100V負荷を利用する場合は、トラックのエンジンは運転状態を維持しています。 2、インバーターの効率は80%です。 3、寿命に対する質問は一日に4時間の間歇運転1時間停止、4時間間歇運転といったサイクルで 1ヶ月過ごす程度です。 4、負荷はモーターですから起動電流を計測していませんが30A弱瞬時は流れていると思います。
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
何を動かすの?
補足
質問事項に記載していますが負荷としてはモーター(AC-100V 1φ 300w)を運転します。 その時のモーターの負荷電流は8Aとなっています。
お礼
ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。 当方の質問に説明不足がありますのでとりあえず補足致します。 質問にある負荷モーターを運転する時、トラックは走行停止、エンジンは運転状態、エンジン負荷の一つはPTO経由油圧ポンプ運転、その他として充電器の負荷はバッテリーと300Wモーターとなります。 つまり、バッテリーを充電しながら300wモーターを運転するフロート充電を条件としての質問です。 お答えの中にある『最大充電電流を20A程度に抑えているはず』はトラックなどに採用する充電システムの常識的な制御ですか? 当方は50Aは蓄電池の放電が進み電圧が下がっている時に最大50A流れるものと解釈していました。