• 締切済み

三相動力電力利用に関しての質問です

三相動力電力に単相機器を接続する事は禁止されておりますが、次の場合は如何でしょうか? 三相入力無停電装置(常時給電型)を介して単相機器を使用した場合も禁止されるのでしょうか? 具体的な方式は次の様に成ります。 三相入力(3φ)200V 整流 -> 直流280V 蓄電池浮動充電48V DC-ACインバータでAC変換:100VAC 単相機器入力

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.2

取り合い部が3相入力の装置なら、禁止される云われはないんじゃないかと。 禁止されてるというのは電力契約先から? この点(契約等)は私は知らないので、ちょっと興味があるだけですけど。 接続される生産設備等の設計では極力バランス取る様にはしてるはずですが、完璧にバランスさせる事は実質困難なところ。 1つの負荷装置として設計された物なら妥協点は出てるはずだけど、一般で各相を無節操に使われると・・・という事からの縛りかな。 3相入力UPSなら電力供給元への負荷としてはほぼバランスしてるでしょうから、この点は問題ないはずです。

• tony3303
回答No.1

それは、容量などの部分がありますので、基本的に何故そうするのか疑問です、普通の家の単相から200Vも100Vも取れるはず、三相200で変換したAC100ボルトを使う意味が判りませんが、基本的にあなたが勝手に取る事は禁止されています、この場合許可を持った電気工事専任者でないと出来ないし、あなたの電気を供給している会社しか許可はしていないはずです、普通の家庭の電気工事も電検免許所持者でないとしてはならないことになっています。

kudo2622
質問者

お礼

回答有難うございます。 私がする訳ではなくて当然ですが資格を持っている人間が工事を致します。 三相を使う理由は電気料金が単相に比較して安いからです。 業務用のUPSで三相入力で単相出力のUPSが見つかりました。 有難うございました。