電磁接触器 SC-N1でDCの接触可能?

このQ&Aのポイント
  • 電磁接触器 SC-N1はDCの接触に問題はないか?
  • AC電圧とDC280Vのコンバータ出力を接点部で使用することは可能か?
  • 電磁接触器 SC-N1の使用条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁接触器 SC-N1でDCの接触可能?

コイル部は仕様のAC電圧で使用しますが 接点部にDC280V 750wのコンバータ出力を使用 したいのですが、問題はないのでしょうか? 用途はサーボアンプのアラーム制御です。 以下電磁接触器の仕様です。 ●定格容量(kW): 三相かご形モータ(AC-3) 200-240V:5.5 380-440V:11 単相モータ(AC-3) 100V:1.2 インチング・プラッギング(AC-4) 200-240V:4.5 380-440V:7.5 ●定格使用電流(A): 三相かご形モータ(AC-3) 200-240V:26 380-440V:25 単相モータ(AC-3) 100V:26 インチング・プラッギング(AC-4) 200-240V:20 380-440V:17 抵抗負荷(AC-1) 200-240V:50 380-440V:50 電磁接触器は使用したことがないのでわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

了解。 DC開閉時は、負荷に直列になる接点数で開閉能力が変化します。 片側のみに3接点、片側2・もう片側1、等、結果的に負荷と直列になる接点の数での「直流負荷に対する適用」(富士のD&C総合カタログ11版、A2-22頁)直流電動機負荷DC220Vで3接点直列ならSC-03でも4Aです。 小型のコンタクタで十分です。

alpha_west
質問者

お礼

富士の資料見てみました。 大変参考になりました。 この様な資料が無料で見られるとは知りませんでした 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単に非常時等の為、主回路を切れる様にする目的と思います。 AC開閉の方が得策、指示通りコンタクターを使用しましょう。

alpha_west
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 三相がないためDCで検討していたしだいです。 DC開閉で使用してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

負荷は? 280V750Wのエネルギーを如何するのでしょうか? DC開閉にも使えます。 富士のサイトで直流開閉に関する技術説明も見られます。 電気的にも低容量なのでリレー等でもOK。

alpha_west
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 負荷は750wのACサーボモーターのアンプです。 マニュアルには三相AC200vで電磁接触器 を使うように 説明されているのですが、設定でDC280V仕様にも変更できるため DCでも電磁接触器 を使用するかどうかわからず質問いたしました。 リレーでもいいんですね、参考になります。

関連するQ&A

  • 電磁接触器の選択について

    現在、市販の電波リモコンを介して100V(1/2HP)の集塵機を使用しています。能力に不満があるため単相200Vの物を使用したいのですが、リモコンの方は出来ればそのまま使用したいので電磁接触器の追加で使えないかと考えています。 そこで質問なのですが、どの程度の能力の電磁接触器を選択したらよいか分かりません。電磁接触器のスペックなどを見ると定格使用電流とか書いてありますが、モーターの銘板に書いてある物を満足していれば問題無いでしょうか(例えばモーターの銘板が200V11Aなら200V11Aの定格使用電流の物を選択)。それともある程度の余裕が必要でしょうか。

  • 電磁開閉器とスイッチ

    電磁開閉器を使用して、モーター(AC100V 550W)を作動させようと考えています。 特にスイッチ部に掛かる負荷が危険ではないかが気になっています。 (逆起電力対策を取るつもりが、今の所無いので) 趣味程度に色々いじった経験はあるのですが、全くの素人です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 電磁開閉器操作コイル仕様(電磁開閉器 型番 S-N10 AC100V 1A) 入力電圧 100VAC 入力瞬時 45VA 入力常時 7VA 消費電力 2.4w コイル電流 30mA 押しボタンスイッチ仕様 250vac 5A モーターの連続動作時間は長くても3分程度です。

  • 電磁開閉器について教えてください

    最近までモータを電磁開閉器にて正転、逆転運転していたのですが 急に動かなくなってしまいました。 症状は正転は問題なく動くのですが 逆転するときと、しないときがあります。 逆転しないときはモーターが止まってしまったような感じです。 また逆転時間を長くするとモーターが止まったまま動かなくなり電磁開閉器が落ちる(?)ことがあります。 回路等は調べたのですが特におかしな点は見当たりません。 何か原因の検討が付く方は教えていただけないでしょうか? ちなみに モータ G3LM-22-15-T040(AC200V 0.4kw) 電磁開閉器 SW-03RM AC200V 0.4KW です。 よろしくお願いします。

  • 電磁開閉器の選定について

    アルミ加工機にて、シーケンサ出力より電磁開閉器を介してモーターへ出力していますが、たびたび出力ユニットの接点焼けが発生します。要因としましては電源切り替え時のサージ電圧による不具合なのではと予測し、電磁開閉器をサージキラー仕様の電磁開閉器に変更しようと考えています。そこでどのような型式を使用すればいいか教授いただきたいです。現在使用している機器です。出力ユニットA1SY10、電磁開閉器S-N10(コイル電圧AC100V、定格200~220V 2.2kW 11A)です。何を調べたらいいのかでもいいのでお願いします。説明不足でしたら指示の方お願いします。

  • 蒸気用電磁弁でDC24Vはないの?

    お世話になります。 薬品槽がある設備の設計をしています。この薬品槽を蒸気ヒーターで加熱しますが、温調するための電磁弁を今使用しているものから変更しようと考えています。(部品費が高い、AC100Vである) 使用しているのは桃太郎という電磁弁です。使用には問題ないですが、どうもメーカー名になじみがなく、SMCかCKDに変えたいと考えました。 口径が25Aです。SMCはカタログを見ると25Aのサイズで蒸気対応のものはありませんでした。CKDはありましたが、電源がAC仕様の物しかないようです。 電気屋さんが24Vの電磁弁ならコイルが焼けないから24Vがいいというので、DC24Vで探していますが、蒸気用はないみたいです。 なぜ蒸気用はACしかないのでしょう? 熱が関係してるのでしょうか。

  • 重負荷用電磁接触器について

    こんにちは。電磁接触器・開閉器について勉強している者です。 重負荷用電磁接触器を調べると最高でも主回路550Vの定格使用電流が 1200Aまでですが、それ以上の場合、何を使用するのが一般的なの でしょうか? わかる方是非教えて下さい。

  • 電磁接触器の主端子容量について

    現在手元にある電磁接触器(三菱S-N10-AC100V1A)があるのですが、 これで、550Wの単層モーターを制御しようと思っています。 上記接触器は100ACV 単層モーター(AC3級 6倍突入-1倍遮断)で0.4KWとなっていました。 この場合、3つある主端子の二つを利用して、並列回路を作れば、スイッチに掛かる不可が 半減すると思うのですが、駄目でしょうか。 主接点容量20Aであることを考えると突入電流のみが問題だと思うのですが。 正しい接点容量の製品を使えば澄むことなのですが、貧乏性なもので。。。 どなたかアドバイスいただけるとたすかります。

  • 電磁ブレーキの故障について

    こんにちは。 単相AC200Vの無励磁型電磁ブレーキが破損しました。 取説にサージ対策に回路内(接点部)にC.Rを入れるように注意書きがありましたが、見落としていてC.Rを付けずにブレーキ付モータを作動させたところ、 2回程ON/OFFさせたところでブレーキが解放されなくなりました。 小生はコイル焼損と思っているのですが、他の原因・要因がありましたら、ご教示お願いします。

  • 電磁接触器の開閉時のばたつき(チャタリング?)に…

    電磁接触器の開閉時のばたつき(チャタリング?)について 発電機を装備した装置で発電機が起動すると装置としての電源が”予備バッテリーからインバーターを介して電気を供給していた状態”から”発電機からの給電”に切り替えるための電磁接触器がありそれが開閉時に少しばたつきます(チャタリング?)。発電機が起動するとその電圧440VACが電磁接触器のコイルに印加されて励磁され接点が閉になります。その時2回程度ばたつくような感じです。発電機が停止して440VACがOFFになる時には10回程度ばたついて開になるような感じです。 電磁開閉器の容量は3相440VAC, 20KW 程度ですが負荷側の電圧は220VACで2KW程度です。負荷は動力として1/2HPのモーターが2台、他は制御回路です。私としては負荷に対して相当大きな容量の電磁開閉器が使われているように思います。 上記のような状況で以下の疑問があります。 1. 電磁接触器の開閉時の上記の程度のばたつきは電磁接触器の動きとしては通常みられるものでしょうか?装置メーカーに問い合わせたところ特に異常ではないとのことでした。 2. 電磁接触器が負荷に対して容量が大きすぎて問題になるということはないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 仕事で電磁接触器を探しています。初めて選定するため、どういうことに気を

    仕事で電磁接触器を探しています。初めて選定するため、どういうことに気をつけるべきかよく分かっていません。 電磁接触器を選ぶポイントを教えていただきたいです。 ちなみに、今回探しているのは ・用途は充放電回路用です。 ・RC回路のため、充電開始時に最大電流AC130Aが流れる仕様です(理論的には) ・交流電源→電磁接触器→ダイオード→電磁接触器という構成です。 ・充電完了後は、そのまま充電し続けます。 ・停電時などに、一時的に充電したエネルギーを使用します。 データシートを見ても、どこを見たらいいのか分かりません。 他に必要な仕様などありましたら、同時に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう