• 締切済み

人の血液

子供の遠足で お友達のぬけかかっていた前歯が抜けて、血がでたので、私のもっていた水のボトルで口をゆすがせました。その後、ボトルから水をすこしすてて、口のついた部分をふいたのですが、その後あまりのあつさに自分のこどもにも、同じボトルから水をのませました。歯の抜けた子は、双子で健康な子ですが、ご両親がどんな方だかは、しりません。水の中に彼女の血液がすこしでも入っていたんだとすると、検査をするべきでしょうか。

• emdj
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

それは、先方の子供の親も同じ考えだと思いますよ。被害者は貴方の子供だけじゃない。

emdj
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。彼女にあたえたときに、新しいボトルをあけ、彼女が一番に口をつけたので、彼女には、問題はないとおもいます。

• aran62
回答No.2

心配なら検査をしましょう。 ここで何人から必要ないのアドバイスを受けても、それは我々の経験則で有って医学的な見地では有りません。 独身の頃キスから性病は感染するのかが友人同士で話題になりましたが、都市伝説の域を出ておりません。 感染をした話もしなかった話もその後は有りません。 お子さんの場合も最悪口内に傷があれば感染する病気の場合でもどれだけの傷なら感染するかはここでの相談外の話ですし、飲み込んだ唾液が胃に達して感染する場合の確率を知っているのは回答者には皆無でしょう。 質問者の安心をさせるためだけならそれで感染した話は聞いたことが無いし実際にコップなりから移る病気があればもっと学校で色々な感染防止の話があるはずです・・としか言いようが有りません。

emdj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は血液がまじっていたのでは、と思い始めて 質問させていただきました。でも、みなさんの 意見を読ませていただいて、すこし落ち着いて考えられるようになりました。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

そこまで神経質になる事は無いですよ。 だいいち、親が見ていないところでお子さん同士が回し飲みをしたり、回し食いをしたりしている筈ですので、何かの病気に感染するのならその際に感染しています。 もう少し大らかに考えてた方が、気が楽ですよ。

emdj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は血液が混じっていたのではと思い始めて、ちょっと心配しすぎたようです。ご意見を読ませていただき落ち着いて考えるようにしました。有難うございました。