• 締切済み

別れたあとの冷却期間について

今月15日に一年半付き合っていた彼とチャットで喧嘩になりました。 原因はわたしの異常な嫉妬と束縛でした。 そのときはすぐに謝まり、もうしないからといったのですが、 去年も同じころに同じような内容で喧嘩したこともあり 「また同じことをくりかえすだけだから」といって許してもらえず しばらくは、会いたくもない、別れたいという旨をいわれました。 ですが落ち着いていなかったこともあり、かなりしつこく別れたくないといってしまいました。 そのときはひとまず、落ち着こうということになり寝て 翌朝いつもどおりのおはようメールをしました。 と同時に謝罪なども別でメールしたのですが、無視されてしまいました。 それから一週間 普通のメール(今日は会社で何があったなど)をしていました。 金曜日に私は見捨てられ不安への治療をはじめようとメンタルクリニックへいき、抗うつ剤などを処方していただきました。 その夜彼へ病院へ行ったことを伝え、その内容や原因を聞いてほしいとメールし、翌日またチャットで話すことになりました。 土曜日、チャットで すこし見捨てられ不安がつよいこと、これからカウンセリングへかよったり、薬の治療でよくなっていくという前向きなことを伝えました。 そしてもう一度彼へやり直したいと軽く伝えましたが、「同じことを繰り返すだけ」「時間がたてば、友達からはじめたい」といわれてしまいました。 日曜日、月曜日と つきあっているときと同じように、1日10通ほどメールを交換していたのですが 月曜日の朝。彼のミクシィのプロフィールの写真で私とうつっているものが削除されているのをみて、中途半端な関係がたえられず、重い謝罪文と、これで最後で構わないからあってほしいと伝えたのですが、 たわいもないメールも、重いメールも、あったりすることも、なんでかわからないけど無理だほおっておいてほしいとメールがきてしまいました。 そこで目がさめて、彼をほおっておかなくては、とおもってメールはやめました。 翌日、彼の友達にメールできいてみると、 彼としては時間をおいて考えたかったが、しつこくされてひいてしまった との返事がきてしまい、やってしまった、と後悔しています。 現在 着信拒否やマイミクをきられたりはしていないのですが その感じも中途半端でどうなんだろうと思ってしまいます。 私としては復縁したいので 時間をおいて彼に連絡をとってみたいのですがいつごろがいいんでしょうか。 ちなみに 今の部屋の合鍵を彼はもっていて ほかにも彼の着替えや小物などの荷物がおいたままです。 なので、このまま消滅することはないとはおもうのですが… そして来月中旬(15日)に私が引っ越しをするので そこを区切りにしようかなとおもっているのですが、 メールなどをやめて3週間で連絡するのは早すぎるのでしょうか、逆に遅かったりするのでしょうか。

みんなの回答

• kurione
回答No.7

恋愛って無償と言いつつ見返りは必要です。束縛が好きな人もいれば、束縛が好きなくせに時に怒りを感じてしまう。冷却期間は時間ではなく彼が貴女の方を向くまでです。当然一生向くことがないかもしれない。貴女がもし他の人を好きになったとき(今はそんな事考えられない?)彼が貴女の方を向いたときに貴女はどう感じるでしょうか?きっと今更と今度は貴女がそっぽをむいちゃいます。いまの貴女は彼のことが好きとかではなく、女のプライドを保とうとしているだけです。そうじゃなければ救われないからです。 今の彼の行動に一貫性を感じないのは、彼の優しさを感じます。彼もこのままでは貴女を憎む事になる 。だから無意識に自然消滅で恨むまで行かないで終わって欲しいのでは。彼に別れられたことで精神科の病気になったと書かれていますが、それこそ貴女が彼のせいで自分がこうなったと自分の非は全く認めてない事に思えます。自分の嫉妬深さでわかれることになったと言われていても言葉に出しているだけ、でも大なり小なり人は皆自分を守るため自分は悪くないなんて考えてしまうものだけど。 でも彼にそれを話したことで彼はどう思うでしょうか?彼が傷つくのは良いのですか?それとも 苦しみなさいあなたのせいでこうなったといいたいのでしょうか?彼に妥協やあきらめをさせて貴女が楽しいと思えない。貴女にとって辛いことですが、彼の物を合わずに送り、鍵も返してもらいましょう。 彼が貴女に憎しみを持つ前に貴女から去った方が貴女にも良いと思います。今の彼に貴女は自分がどれだけ好きかを単に分からせようと必死なだけ。彼には何の見返りもない。

noname#163897
noname#163897
回答No.6

中途半端な状態でなく、彼の結論はでてるし、誰が見ても別れてますよ。 別れたら、普通は着信拒否なんてしません。お互いに連絡しませんからね。 あなたはすごく重いし、ストーカーになりそうです。客観的にみてくれる人に頼ってくださいね。

noname#156526
noname#156526
回答No.5

別れた他人なのに冷却期間はないですよ。 一年前の嫉妬での喧嘩とまた同じことをして、別れたのにそれでもメンタルクリニックに通い始めたことを彼に話を聞いてほしいあって、「あなたと別れたから、不安なの。」とでも言うのですか? 嫉妬深く、メンタルクリニック通院の元恋人。 わたしだったら、復縁しないな。 普段から嫉妬に束縛、何かあるごとに病気を気にしないといけない。 重たいし、負担じゃないかな? それに一年前から別れるまでの一年間、あなたは反省して二度と同じ嫉妬や束縛してないですか? 一年間チャンスをもらってたのにチャンスに甘えてきた代償。 一年間チャンスがあったのに止めなかった人が、「絶対やめるから!」って説得力ないです。 絶対やめるなら、なぜ一年前の一回で止めなかったの? その時の相手の気持ちを軽くみすぎてません? 一年前は許されても、今はもう彼はうんざりなんだと思いました。 チャンスは一度きり。 貴女が嫉妬、束縛してきた代償ですよ。 再チャレンジしたいなら、まずは病気を治してからだと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.4

冷却期間はないです。あなた自身別れたという意識があるようでそれでもとメールを送ったり、彼の会社や自宅で待ち伏せたりすると、あなたはストーカーになってしまいますから、キツイこと言うようだけど、元彼のことは諦めなさい。今は少し休んで仕事もほどほどにして医師の指示に従うことです。

• Romanov
回答No.3

チャットの喧嘩が原因で彼が別れを決意したのではないと思います。 今回で二度目でしょ。 ですから、彼としては約1年間、ずうっと我慢のし通しだったのだと思います。 去年の喧嘩でも貴女は「もうしないから」と言ったのに、それから今まで、多分数十回もやってしまったのだと思います。 喧嘩自体は2回目でも、彼が我慢したのは数十回と云うことになるわけで、これは駄目でしょう。  私の友人にテレビゲームが大好きな奴が居ました。 ある日、彼と温泉旅行に行ったときに、彼は宿の部屋に入るなりすぐにバッグの中からスーパーファミコンを取り出してテレビにセットして、ゲームを始めました。 折角の旅行が台無しですが、彼は風呂にも入らず、夜中の1時ごろまでゲームに夢中でした。 話も出来ないし煩いし辟易したので、翌朝私は「そんなことするなら、二度と一緒に旅行はしない」と告げましたよ。 そうしたら彼は「二度としません」と言ったのですが、 次の旅行のときも彼は温泉宿に着いてすぐにテレビゲームを始めて、 「風呂は?」、「後でいいです」、「飯は?」、「後でいいです」・・・こればかりでした。 そして私は、彼とは二度と旅行に行かないことを決めたのです。 旅行が好きで車を持っていない彼は何回も「今度○○に行きませんか」と言って来ましたが、その度に私はのらりくらりとはぐらかせて断って来ました。 そんなものですよ。 他人の気持ちを考えない人は、やりたい放題のことをやって相手が怒ったときだけ「二度としません」と言って謝った振りをして誤魔化せば全て解決と思っているようですが、やられたほうは全部覚えています。 貴女の彼は、もう貴女に完全に見切りを付けたものと思われます。 去年の喧嘩の後に挽回のチャンスがいくらでも有ったのに、それを捨ててしまったのが貴女だということです。 そして見切りをつけられてしまうと、挽回のチャンスが有りませんので、もう駄目だと思いますよ。

• yumi0215
回答No.2

きつい言葉になりますが、彼はもう愛情がなくなったように思います 以前から溜まっていた不満がもう我慢の限界を超えてしまったのではないでしょうか 本当に冷却期間を取りたいのであれば半年くらいは連絡しないくらいのつもりでいたほうがいいのではないかと思います。 彼の中にまだ愛情があれば「少し言い過ぎた」とか「やはりもう一度付き合ってみようかな」などの感情が出てくるかもしれません。 でもこれからは受け身で待った方がいいと思いますよ。 彼は自分の感情を押し付けて束縛されることに疲れてしまったのだと思います。連絡が来ることによってまたその感情がわき出てきてしまう可能性が・・ パートナーからの異常な嫉妬と束縛はやっている人が思う以上に重くきつくつらいものです。私もどうやってそのパートナーから逃げ出そうか悩んだことがありました。やっている方は愛情が深いからそうなってしまうんだと言うけれどやられている方は恐怖や憎しみに近い感情も生まれてしまう事があります。 この先は自分からの連絡はやめるのが今できることだと思いますよ。 ※荷物などは捨ててもいいと思っているかも・・ひとまとめにして彼の自宅に送ってあげてはいかがでしょう。「嫌な思いさせてしまってごめんなさい」と一言だけ書いた手紙を添えて。余計な言い訳は無しでね。

m129129
質問者

補足

真意はわからないですが、 嫌いになったわけじゃない、好きだけどなんでか今はメールも電話もしなくないんだという風にいわれたので、 愛情が完全になくなったとは思ってないんですよねぇ

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方は怒るでしょうが客観的に見て、もう彼を解放してあげてほしいとすごく感じた。 貴方が書いた文章なので、普通はあなた寄りで見れるはずなんだけど...。 貴方はちょっとすごく重いです。