• 締切済み

喧嘩の冷却期間

遠距離の彼氏と喧嘩しました。 内容は、 普段メールをしない彼氏が私とスカイプ中にずっとメールばかりしてる状態が続いていました。 そのことに不安を感じてしまい、木曜日に彼の携帯を取り越し苦労であってほしい、安心したいというおもいから見てしまいました。 結果から言うと、「会いたい、頭くしゃくしゃしたい、大好き」などのメールを職場の動物看護士としてました。 混乱してしまい、「ごめんなさい、すきなの?」と伝えると彼は察したようで「それ聞いてどうするの?○○の中で浮気って決まってるんでしょ?こういう束縛無理、不安でしかない、自分がクズだから、自分で自分が嫌になる」と黙り込んでしまい、 「頭整理してから連絡する」と帰ってしまいました。 「私は後ろ向きの話じゃなくて、前向きにこれからどうしたらいいかを話したくて話してる」ということは伝えてます。 その木曜日から1日して、「日曜日の夜にスカイプで話せませんか?」と連絡したのですが、「風邪が治ってからでいい?」と・・・。 なので「わかった、待ってるね。薬飲んでご飯もちょっとでも食べてね」と返事したのですが、その日の夜に「もう疲れた。これ以上は無理だと思う」との返事がきました。 出会って4年目、遠距離2年半で残りは半年です。 彼に、「一緒に住もう」と言われて、就職も決まっています。 私の両親にも会い、結婚の話も出てます。 なので、「メールで終われないから、話したいので連絡ください」と返しましたがしばらく返事がありませんでした。 しかし、月曜の昼(彼はやすみでした)に「風邪治らない」とだけメール来ました。 すぐになんて返したらいいかわからず、夜になってから「私も調子悪かった。風邪辛いね、治ったら連絡してね。」と返信しましたがそれっきりです。 彼が風邪なのは、勤務中に病院へも行ってるので本当です。 ただ、疲れてもう無理という言葉が「わかれる」ということであればこんなに先延ばしにしないのではないかと、仲直りしたい私は期待してしまいます。 男の人は冷静になり、話をできるまでどれくらいかかるのでしょうか? 以前にも同じ内容の喧嘩を年末にしており、その時は彼が大泣きして土下座して謝りました。 「○○がこんなに傷ついてると思ってなかった」と。 私はそんな彼でも仲直りしたいのですが、彼はどうなんでしょう・・・・。 直ぐに別れたいなら、私なら風邪でもさっさと別れを告げてしまうのですが・・・。 そうでないと期待してしまいます。 木曜日まで(喧嘩から1週間)まって、連絡がなければ私の気持ちをメールで伝えて、会いに行こうかと思います。 どうでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

今の時間は、 貴方と彼の「これまでの貯金」が齎しているものなんだと思う。 気持ちは正直きつくなっている。 今までの「ように」付き合える自信は無い。 既に貴方と自分との間に広げている(広がっている事になっている)、 その道を素直に歩めそうな気がない。 歩みたくない! そこまで感情的に背を向ける彼もいないけれど。 今の時点で足腰が重たくなっている時点で、 彼は一旦白紙にしたい気持ちも生まれている。 でも、 白紙にする事は簡単な事では無い。 それこそ、 あと半年で遠距離は終わる訳でしょ? あと数年なら、 今のしんどさがもう少し続いてしまうというグッタリ感がある。 でも、 開けない梅雨が無いように、 あと半年経てば状況自体は変わる。 それに対しては、 彼も少し考えている。 貴方の言葉で言うなら前向きに考えている。 ただ、 貴方の前向きさは少し感情的で、必死さが強い。 そんな貴方とは話し合いにもならない気がしている。 話し合いのようで、 貴方は主張が主になっていく筈だから。 だからこそ、 真実はどうあれ「風邪」という、 お互いに身動きが取れない時間を挟みたい。 風邪をひいているなら、 当然風邪が治るまで安静にして、整える必要がある。 その間はバタバタ出来ない(お互いに)。 相手が風邪をひいているなら、 私が私のペースで何かを決める事は出来なくなった(貴方側)。 お互いに良い意味で落ち着かざるを得ないんだよ。 今の貴方は凄く感情的になっている。 直ぐに別れたいなら・・・ そもそもそんなレベルで貴方と彼は交際してきたのか? 彼はそういう人では「無い」。 だから貴方は彼との将来だって描けていた筈なんだよ。 貴方も本当は彼を信じたいんだよ。 でも、 どんな事情があれ、 貴方との間にバタバタが一度ならず生まれているのは事実。 彼は自分で自分を「屑」だと卑下している。 以前結果として貴方を苦しめた事もそうだし、 現実問題として、 貴方以外の異性に心の拠り所を見つけようとしていたのも事実。 貴方との繋がりを積極的に無くす方向は考えていなかった彼。 でも、 無くす方向は考えていないけれど、 育む方向には中途半端だったのも事実なんだよ。 そのメール騒動は、 中途半端な彼の姿を貴方が感情的に指摘した状態。 彼も分かっている事。 分かっているから自分自身を屑云々と言える。 同時に、 そういう風に貴方に「言われる」事を待っていた部分もある。 貴方は、 今までのように付き合いたいと思っている人。 既に既定路線があり、 その路線から脱線しないように進んでいく事を考えている人。 今の彼は、 「今まで」の自分たちが分かち合ってきた路線、 それがやや窮屈に感じている部分があるんだと思う。 一緒に住もうとか、 既にご両親と対面している事が、 逆に今の彼には約束の「かせ」になってしまっている。 貴方からすれば、 付き合えないなら付き合えないとハッキリしていよ! 逆に、 付き合うつもりならその意思も明確に私に届けてよ! そして私を安心させてよ! 中間色の無い部分で彼との駆け引きを考えている。 今の彼は、 逆に中間色「しか」無いんだと思う。 白にも黒にも付かない。 今後は分からない。 仲直りを経て、 少しずつであれ気持ちはまた戻せるような気もしている。 でも・・・ 貴方を安心させる程強い意志(意欲)が交際には発動していない。 だからこそ、 貴方と付き合っていてもアンバランスになってしまう。 それを貴方が背信だ、 付き合っているパートナーとしてあり得ない! そう感じてしまうなら、 彼の方が貴方と付き合えない事になる。 逆に、 貴方を安心させるに足るだけの彼がいなくても。 以前の彼を美化せずに、 多少の気持ちの変化もある今の彼を、 貴方は落ち着いてもっと丁寧に見守れるのか? 即不安問題や、見えない部分を気にせずに。 私が知っている(今まで積み重ねてきた)彼を信じる事で。 貴方の方が交際欲を持て余さずに向き合えるのか? それは貴方の問題でもある。 前向きな話し合いとは、 後ろ向きにならない(後ろを向く可能性を否定する)では無いからね? 下手をすると、 前向き=見たい部分だけを見ようとする話し合いになってしまう。 今の二人は、 見たい部分が少し違ってきている。 貴方は今までの彼(今までの約束も含めての彼)。 彼は、 あくまで今の自分として今の関係を見たい。 今の自分として今の自分が出来る事を見たい。 その違いを踏まえて、 貴方は彼との活きた話し合いが出来るのか? 彼を正論(極論)で追い込んでも、 結局彼は自らの屑論に繋げてしまうだけ。 ⇒「こんな」俺とは付き合わない方が良いよ・・・ 別れたいというよりも、 貴方と交際する資格問題とか、体力問題で途中下車されてしまう。 そういう彼を誰よりも理解して、 貴方が貴方なりの「彼女力」を活かした話をしないと。 思考の中間色が無いまま話し合いに行ってもぶつかるだけ。 貴方も動いた分、後には引けないわ!! ますます感情的になってしまうから。 今の彼には、 そういう貴方を抱合して交際に臨む体力が無い。 そもそもの引き金は、 貴方の強い不安感が齎した部分なんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方以上に彼の個性を理解出来る人はいない筈。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

annannnnnna
質問者

補足

金曜日の朝に彼に、初めてだったにしても自分の携帯を見るという最低な行為をしたことと私が長年の付き合いでお互いの距離の保ち方を忘れていたこと等を書き、最後に「直接に顔を見て話したいから今日の夜待ってるね」とメールしました。 彼からは返事はありませんでした。 しかし、この行くまでの一週間、彼も熱を出していたようですが私自身も生活がしんどかったのでもう限界だと思いもう一度メールを「返事がないから迷ったけど、先延ばしにしても、結論がいずれにしてもお互いに良いことはないから部屋の前で待ってるね」とメールしました。 しかし、夜の仕事が終わる時間に「今日当直なんだわ。」ときて 「朝メールしたけど返事なかったからわからなくて。どうしたらいい?」と聞いたら、 「うちにくるなんてきいてない。こっちがどうしたらいいかわからない」」と。 なので、「直接に顔を見たいから・・・。って伝わりにくかったねごめんね。外で待ってたんだけど、明日の当直明けまで部屋で待たせてもらってもいい?」と返しました。 「明日は出張・・・。」と帰ってきました。 「泊まりなの?」ときいたら「夜には帰る。部屋で待ってて」とのことだったので金曜の夜に行ったのですが、土曜の夜まで待たせてもらうことになりました。 部屋の中は、1ヶ月前の誕生祝に遊びに行った時と変わらず、私の服や写真、冷蔵庫の手紙等々変わらずでした。 で、安心したのですが ごみ袋に、使用済みのものが2個入ってました。 相手の子からとも思える手紙とプレゼント(G-shock)もありました。 その日の夜は混乱して動けずに、ちゃんと話さなきゃと朝になってしまったのですが、 土曜の朝からもう苦しくて、 私の荷物、私が彼に挙げたもの(服や靴下パンツなどの日用品から炊飯器や扇風機などの家電、調味料等々)、写真、クッションとうとう私が彼といたとわかるもの、は全部処分してゴミに出してきました。 ホントに部屋の半分のものが私だったんだなと思うくらいに何もなくなりました。 一緒に飼ってたハリネズミは、彼が相手といちゃいちゃするのに夢中なのかもしれませんが、ウンチ、おしっこまみれで、ご飯ももらっておらず脱水して衰弱してました。 なので連れてきたかったのですが、動物は物ではなく、一緒に飼ってたにしても普段の生活をしているのは彼なのでハリネズミはおいてきました。 彼の職業は獣医師で、相手は動物看護士です。 ヒトとして最低です。 ホントに、クズだと、ハリネズミに対して可哀想で仕方ありませんでした。 物を方して帰ろうと思ったのですが、これで彼が帰ってきても私がすがってきたけど泣く泣くあきらめて帰っただけだと思われるのが嫌だったので、賜与済みのものを手袋をして彼のお気に入りのマグネットで冷蔵庫に貼り付けて帰ってきました。 彼からは、夜に(おそらく出張先から)「ごはんたべてて」とメールが来ました。 私がすがりに来て、いつも通りに部屋を掃除してご飯を作って待ってると思っていたんだと思います。 でも返信しませんでした。 したら次に「今から病院から帰る」とメールが来て、病院から彼の自宅までは10分です。 それ以降は連絡有りません。 物を捨てたこと、貼り付けてきたこと、最低だと思っています。 でも、あれだけ私に怒っておいて、女の子を連れ込んでるんでたんです。 生きているペット、家族をないがしろにするほどに。 人として、獣医師として(私も半年後には獣医師になります)何とも言いようのない気持ちになり、後悔はしていません。 結果はこうですが、行ったことにも後悔はしていません。 気持ちもすっきりし、前に進めます。 アドバイスありがとうございました。