• 締切済み

気にしない方法はありますか?

以前に自分が原因で、何人かの友達を傷つけてしまいました。(暴力的なものでは無いが) その後に、メールや電話で謝ったり、家まで行って謝ったりして何とか許してはもらいました。 友達は「全然いいよ^^気にせんでねww」とメールで送ってくれましたが、どうしても自分のやった行為が許されず、毎日「何でやったんやろう・・・。自分馬鹿や・・・。」と考え込んでしまいます。 その結果、勉強にも身が入らず、生活に支障をきたしてしまうほどです。 「終わったことは仕方ない!忘れろ!」と言いかけているのですが、忘れられません。 その友達に会うことに恐怖感を感じ、「会ったら言われるやろうな・・・。」と思ってしまいます。 友達と普通にメールをするのですが、どうしてもその話に持って行ってしまいます。 今まで通りに過ごして、今まで通りにメールをしたいのですがなかなか出来ません。 むしろ、「自分がこんなことをして幸せな人生を送っていいのか!」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?解決したのに忘れられないという・・・。 本当は、自分で解決するべきなのですが・・・。こうやって質問して皆のお力を借りれたらと思って質問しました。本当に辛いです・・・。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

気にしないのも失礼なんじゃない? 多少気にする部分は貴方にはむしろ必要だよ。 真っ新になってしまったら。 貴方はまた「同じ」事をするかもしれない。 気が緩みやすい、自分の「中」の判断で動きやすい、 相手の立場、相手の感覚から動いていく力が少し弱い。 そういう自分を丁寧に見つめていくなら。 過去に失敗をこれからの日々に活かしていこうと。 その為に忘れない事も大事なんだよ。 ただ、 気にし「過ぎ」ても。 それもまた相手に失礼なんだよね? 相手はその時はショックやガッカリもしたけど。 既に自分なりに整理を終えているんだよ。 むしろ相手の方が今に引きずらないようにしている。 それなのに、 きっかけを創った貴方がまた自分のペースで蒸し返したり、 眼前に持ち出したりしてしまったら。 それもまた自分勝手、になってしまうんだよ? 相手のペースを乱しているから。 大切なのは「今」でしょ? 反省したり、過去を振り返る事も大事だよ。 でも、 貴方は反省して、振り返る「だけ」なんだよ。 今に活かそうとしていない。 だからこそ、 後ろばかり向いてしまう。 自分のやった事に引っかかり続けてしまう。 それってこれからの貴方が、 また何か友達とのバタバタを生み出しやすい状態。 今の目の前の相手を丁寧に感じていないから。 自分「が」忘れられない、自分「が」苦しい。 結局相手よりも「自分」なんだよね? それでは丁寧なコミュニケーションにならないでしょ? 今まで通りなんて無理なんだよ。 今までは今まで。 これからはこれから。 今まで通りやってしまったら。 貴方の悪い部分も今まで通りになってしまうから。 言いたい事は分かる。 色々な事はあったけど。 自分なりに反省して、そして受け入れてもらった。 お互いの間で整理が出来たからこそ、 出来ればこれからも変わらずに仲良くしたい、身軽に繋がりたい。 でも、 貴方がギクシャクを創った「側」であるなら。 今までのように行かない事こそ「自然」なんだよ。 そして、 今までのように行かないから丁寧に「なれる」んじゃない? そのままふんわりと繋がってしまう「前」に一呼吸置く力。 それが貴方にあれば、 相手の立場や相手の気持ちにも丁寧に目を向けていく事が出来る。 相手を傷つける手前で気がつける事も沢山あるんだよね? 気を遣い「過ぎて」も苦しい。 でも、 貴方には気遣いは必要なんだ、という事。 そして、 貴方を許してくれた友達がいるんだよ。 貴方は恵まれているんだよ。 その当たり前の事実をもっと丁寧に感じていく事。 深呼吸を忘れずにね☆

• maycurn
回答No.3

こんにちは。 何をやったか?、やった内容によっては忘れられないと思います。 気にしないためには、そのお友達ともう1度、きちんと話をするしかないと思いますよ。 勇気を出して、お友達に「まだ気になっている。もう1度、謝りたい。」って、メールしてみたらいかがですか?! 人を傷つけて、自分ばかり幸な人生を送ってる・・・と、思っていても、 悪い行いはいつか自分の身に返ってくるものですよ。 この失敗を教訓にして、同じ事を二度と繰り返さないと誓うしかないですよね。 お友達を大切にしてあげて下さい。 歳をとると、どんどん、友達のありがたさを感じますよ。 がんばってね!!

• kadakun1
回答No.2

気にするな!!と言っても気にするんでしょ? なら、ずっと気にしてれば良い。 でもそれはあなたが楽になるためでは無い。 やったことを後悔しても、時間は戻らないんだから無駄。 ならば先の事を考えては? あなたが幸せになるためでは無く、友人が幸福になれるように努力する。 たとえば、誕生日を祝ってあげるとか、好きなもの興味のあるものを覚えておいて、それに関する情報を提供するとか、手に入れるとか・・・ つまり、その友人が喜ぶような事をしてあげるのです。 極力お金かけずにね。お金かけると返って友人は恐縮してしまうから・・・ あなたうじうじと後悔しても、友人へは何も伝わりませんよ。 ならば何かしてあげる方が、良いとは思いませんか? それと、別に忘れる必要は無いと思います。 その轍を踏まないようにすれば良いんですから・・・

回答No.1

そういうのを自意識過剰と言います。 相手がもう気にしていない、というのを何回も自分でほじくり返して、罪悪感に浸るナルシストです。 お互いにいいことなどひとつもありません。 本当に辛いのなら、その友達と縁を切るしかないのですが、そうするとおそらくまた傷つけたとグチグチ考えるのでしょう。 自分が強くなるしかありません。 その友達が今度困った時には自分が命懸けで、その友達を守ってやろう、と思い続けて生きていったらどうでしょうか? 言い方がキツくなり申し訳ありません。