• 締切済み

気にしない方法はありますか?

以前に自分が原因で、何人かの友達を傷つけてしまいました。(暴力的なものでは無いが) その後に、メールや電話で謝ったり、家まで行って謝ったりして何とか許してはもらいました。 友達は「全然いいよ^^気にせんでねww」とメールで送ってくれましたが、どうしても自分のやった行為が許されず、毎日「何でやったんやろう・・・。自分馬鹿や・・・。」と考え込んでしまいます。 その結果、勉強にも身が入らず、生活に支障をきたしてしまうほどです。 「終わったことは仕方ない!忘れろ!」と言いかけているのですが、忘れられません。 その友達に会うことに恐怖感を感じ、「会ったら言われるやろうな・・・。」と思ってしまいます。 友達と普通にメールをするのですが、どうしてもその話に持って行ってしまいます。 今まで通りに過ごして、今まで通りにメールをしたいのですがなかなか出来ません。 むしろ、「自分がこんなことをして幸せな人生を送っていいのか!」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?解決したのに忘れられないという・・・。 本当は、自分で解決するべきなのですが・・・。こうやって質問して皆のお力を借りれたらと思って質問しました。本当に辛いです・・・。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.4

気にしないのも失礼なんじゃない? 多少気にする部分は貴方にはむしろ必要だよ。 真っ新になってしまったら。 貴方はまた「同じ」事をするかもしれない。 気が緩みやすい、自分の「中」の判断で動きやすい、 相手の立場、相手の感覚から動いていく力が少し弱い。 そういう自分を丁寧に見つめていくなら。 過去に失敗をこれからの日々に活かしていこうと。 その為に忘れない事も大事なんだよ。 ただ、 気にし「過ぎ」ても。 それもまた相手に失礼なんだよね? 相手はその時はショックやガッカリもしたけど。 既に自分なりに整理を終えているんだよ。 むしろ相手の方が今に引きずらないようにしている。 それなのに、 きっかけを創った貴方がまた自分のペースで蒸し返したり、 眼前に持ち出したりしてしまったら。 それもまた自分勝手、になってしまうんだよ? 相手のペースを乱しているから。 大切なのは「今」でしょ? 反省したり、過去を振り返る事も大事だよ。 でも、 貴方は反省して、振り返る「だけ」なんだよ。 今に活かそうとしていない。 だからこそ、 後ろばかり向いてしまう。 自分のやった事に引っかかり続けてしまう。 それってこれからの貴方が、 また何か友達とのバタバタを生み出しやすい状態。 今の目の前の相手を丁寧に感じていないから。 自分「が」忘れられない、自分「が」苦しい。 結局相手よりも「自分」なんだよね? それでは丁寧なコミュニケーションにならないでしょ? 今まで通りなんて無理なんだよ。 今までは今まで。 これからはこれから。 今まで通りやってしまったら。 貴方の悪い部分も今まで通りになってしまうから。 言いたい事は分かる。 色々な事はあったけど。 自分なりに反省して、そして受け入れてもらった。 お互いの間で整理が出来たからこそ、 出来ればこれからも変わらずに仲良くしたい、身軽に繋がりたい。 でも、 貴方がギクシャクを創った「側」であるなら。 今までのように行かない事こそ「自然」なんだよ。 そして、 今までのように行かないから丁寧に「なれる」んじゃない? そのままふんわりと繋がってしまう「前」に一呼吸置く力。 それが貴方にあれば、 相手の立場や相手の気持ちにも丁寧に目を向けていく事が出来る。 相手を傷つける手前で気がつける事も沢山あるんだよね? 気を遣い「過ぎて」も苦しい。 でも、 貴方には気遣いは必要なんだ、という事。 そして、 貴方を許してくれた友達がいるんだよ。 貴方は恵まれているんだよ。 その当たり前の事実をもっと丁寧に感じていく事。 深呼吸を忘れずにね☆

  • maycurn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

こんにちは。 何をやったか?、やった内容によっては忘れられないと思います。 気にしないためには、そのお友達ともう1度、きちんと話をするしかないと思いますよ。 勇気を出して、お友達に「まだ気になっている。もう1度、謝りたい。」って、メールしてみたらいかがですか?! 人を傷つけて、自分ばかり幸な人生を送ってる・・・と、思っていても、 悪い行いはいつか自分の身に返ってくるものですよ。 この失敗を教訓にして、同じ事を二度と繰り返さないと誓うしかないですよね。 お友達を大切にしてあげて下さい。 歳をとると、どんどん、友達のありがたさを感じますよ。 がんばってね!!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

気にするな!!と言っても気にするんでしょ? なら、ずっと気にしてれば良い。 でもそれはあなたが楽になるためでは無い。 やったことを後悔しても、時間は戻らないんだから無駄。 ならば先の事を考えては? あなたが幸せになるためでは無く、友人が幸福になれるように努力する。 たとえば、誕生日を祝ってあげるとか、好きなもの興味のあるものを覚えておいて、それに関する情報を提供するとか、手に入れるとか・・・ つまり、その友人が喜ぶような事をしてあげるのです。 極力お金かけずにね。お金かけると返って友人は恐縮してしまうから・・・ あなたうじうじと後悔しても、友人へは何も伝わりませんよ。 ならば何かしてあげる方が、良いとは思いませんか? それと、別に忘れる必要は無いと思います。 その轍を踏まないようにすれば良いんですから・・・

回答No.1

そういうのを自意識過剰と言います。 相手がもう気にしていない、というのを何回も自分でほじくり返して、罪悪感に浸るナルシストです。 お互いにいいことなどひとつもありません。 本当に辛いのなら、その友達と縁を切るしかないのですが、そうするとおそらくまた傷つけたとグチグチ考えるのでしょう。 自分が強くなるしかありません。 その友達が今度困った時には自分が命懸けで、その友達を守ってやろう、と思い続けて生きていったらどうでしょうか? 言い方がキツくなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 気の弱い彼に告白された。彼を好きになりたい。

    普段は人前で話をしない彼に、皆の前で告白された。 私はからかわれていると思い、返事が出来なかった。 そうしたら彼は、早々に「君とは友達でいたい。」と自分で解決した。(気が弱いから私の返事を待てなかったらしい。) 彼が自分で結論を出したので、放っておいた。 そんなことが数年間に複数回続いた。 私は彼に恋愛感情がなく友達だと思っていたので、分からなかった。 私は彼を「変な人」と考えていたが、 友人たちのアドバイスにより、彼は本当に私を好きだから告白していると思うようになった。 彼は自分の身を犠牲にして損をしてまでも、私の幸せを考えてくれたことがある。 質 問 私は彼に幸せになってほしい。 私は彼を好きになりたい。どんなことに気をつけたらいいですか?

  • 彼女は気がある気がない?

     はじめまして。質問させていただきます。  女性の方に質問です。  当方、学生です。去年の夏ごろ知り合った女性が私に気があるかないか気になっています。  一度その女性とは「いい雰囲気」にはなったのですが、私があまりに受け身な彼女の姿勢にいらだってしまい、いろいろ追及してしまい、最悪な雰囲気になってしまいました。「最悪な雰囲気」とは、彼女からの返信メールからは絵文字が消え去り、「もう友達とは思えない」という言葉があったり、お昼御飯も一緒に食べてくれないといった感じです。  これではいけないと考え「お土産」と称し、4万円くらいのピアスをプレゼントしました。この時も、「友達と思えないからお土産は受け取とる理由がない」と言われました。しかし、そこは適当にごまかし、なんとかお土産を受け取ってもらいました。その後のメールには「あなたとはこれからも普通の友達でいたい」との文字が。僕はこのメールに対する返信に「改めて友達になってください」と返信をしたところ「今は友達とは思えない。時間が解決してくれるのをもつしかない」と言われました。正直困惑しています。  その一週間後再び彼女と話す機会があったのですがその時にはピアスはしてくれていました。友達に相談したところ「よかったね」と言われたのですが、本当に手放しで喜んでいいのかがわかりません。「お土産を受け取って身につけている」ということは少しでも私に興味があると考えていいのでしょうか。それとも、ただ単純に「もらって気に入ったからつけているだけ」なのでしょうか。女性の方あまりそういう意識はしないのでしょうか?      

  • トラウマを克服する方法を教えてください。

    25歳女です。 2ヶ月前に2年間付き合ったDV彼氏と別れました。 元彼は身体的な暴力ではなく(少しは身体的な暴力はあった気もしますが)、精神的な暴力をする人でした。 急に機嫌が悪くなると、手が付けられないくらい怒り狂い、私の暴言を吐き続けました。 また元彼が避妊してくれず、中絶もしました。これは本当に辛かったです。 元彼曰く、私がそうさせたとのことです。 私は何がそこまで怒られるのか分からず、いつも怒らせないように言いたいことも我慢していました。 なるべく当たり障りのない会話、元彼が悪くても私のせい、まるで元彼の都合の良い人形のようになりました。元彼には“お前はでしゃばるな、ただ頷いていれば良い”という風に調教されてたと思います。 私は自分を失くしてしまいました。 今別れて、本当に幸せだと思います。 友達にも会わせてもらえなかったので、今は友達や家族の時間を大切にできています。 最近では友達が紹介してくれた方と仲良くなり、好きになりました。 世界はこんなにも明るくて、キラキラしていてクリアなんだと思いました。 しかし毎日とても楽しい反面、たまにフラッシュバックしてしまいます。 好きな人が優しくしてくれる度に怒鳴り、怒り狂った元彼が頭の中に浮かんできてしまいます。 悪夢でうなされることもあります。 不意にどうしようもなくらいの恐怖が迫ってくる感じがします。 今好きな人ももしかしたらDVかもしれないと不安になってしまいます。 どうしても自分の意見を言うことができず、顔色ばかり伺ってしまいます。 自分の意見を言ってしまったらまた怒鳴られると怖くて仕方ありません。 こういったトラウマを克服するにはどうすれば良いのでしょうか。 分かりにくいところもあるかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

  • すごく気になります

    どうも、何回か質問させていただいている関東地方の学生ですが。 去年の冬から好きな人ができ、告白したのですが、友達としか見れないっていう答えでした。 それから月日がたち、急にメールがきて、今から遊ぼうってきました(1対1ではないけど)そして静かな所に行きその人と始めててを繋げることができました。(自分から繋いでみたww) そして、向こうから両思い診断みたいなやつをやろっ、っていわれました。 その後も手をつないでいました。 そのようなことがあったので、彼女の気持ちが気になって仕方がありません。皆さんはどうおもわれますか?

  • 暴力?をしてくる友達にどうやって辞めさせるか

    私は高校一年の男なのですが暴力?を日常的にしてくる友達(男)がいて困っています。 どういった内容かというと話している最中にいきなり軽くビンタを連続でしてきたり軽くグーで殴ってきます。やり返したらどうせまた暴力をされるし関係が悪くなるのでやりかえしてはいませんでした。 クラスに彼より強く暴力(いじられた後のつっこみ)をした者がいて私に暴力をふるう彼が「あいつは加減が分かってない。馬鹿だ。」といった事を言ったのですが理由もなくいきなり暴力をふるう自分に何も思っていない様でした。 そしてビンタを複数された際、一発だけビンタをやり返したとき予想通り怒り、「お前も加減がわからない馬鹿だったのか。」と言われそのあとにさらに多くビンタされました。その時に私が「弱くでもビンタする意味がわからない。なぜするのか。」と問い詰めたら何も言いませんでした。 中学時代に友達に叩かれたからその友達を上履きで後ろから殴り、泣かせたなど自慢?もしてきます。 次の日からも何も変わらず暴力?は続いています。 彼はなぜ暴力をするのでしょうか?どうしたら辞めてくれるのでしょうか?なるべく関係を悪くせず解決したいです。

  • 自分に素敵な彼女ができたとします。しかし・・

    しかし、自分が自分を誇れるような人間じゃなかった場合、 彼女と別れた方が良いのでしょうか? とても彼女のことは好きなのです。 本当に彼女を幸せにしたいのです。 だから、幸せにできなかった時のことを考えると、怖くて恐怖で情けないのです。 そんな時、自分は彼女から身を引いたほうが良いのでしょうか? 彼女は、とても優しくて持てる女性だから、俺が別れれば、もっと素敵な男性と出会えると思うのです。

  • 不幸な顔をしてる気が・・。

    31歳1児の母ですが主人とは11年ほどの付き合いをへて、結婚しました。付き合ってる間、私ははっきりいって幸せではなく、いつも寂しかったように思います。別れた方がいいって友達からもよくいわれましたが、どうしても好きで別れれませんでした。今思えば、どうしてあんなつらい思いをしてもしがみついてたんだろう。もっと楽しい恋愛ができたかもしれないのにって思うんですけどね。つきあってるときは本当に自分が惨めに思えて、まわりからもかわいそうとみられてるように思え、実際、主人の友だちにかわいそうにといわれたときはかなり傷つきました。ようやく大好きだった主人と結婚して、夢にもみた子どもを出産して、主人も信じたとおり、家庭を大切にするよいパパ、よい夫をしてますが、私がいつも顔が疲れてるような気がします。共通の友だちとよく飲みにいくんですが、素直になれず、惨めにみられるのがいやという癖がぬけないのか、いつも主人に強くあたってしまいます。なんだか大切な人のことを大切って人前でいえないのです。大切にされてないとつきあってる時まわりから思われてるのがすごくいやで、トラウマになってるというか・・。かわいくない自分がすごく嫌です。どうしたら、心からの笑顔が取り戻せるのでしょう。主人に大切にされてるのはわかってますが・・。好きとか愛してるとかいわれたくて・・主人とつきあってる時に、そうやっていってくれてた人がいたんですが、その人が、最近夢にでてきて、あの人と結婚したらどうなってたかなーとか・・。 馬鹿ですよね・・。支離滅裂でなにがいいたいのかわからない文章でごめんなさい。

  • 自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。

    自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。 間違っていますか? 本当は、自分のやりたいことを自由に出来たら、どんなに素晴らしいかと思いますが、子供のいる専業主婦の場合、今わかったことは、自分の欲望を抑えることによってしか、幸せにはなれないように思います。滅茶苦茶になるということです。 この考え方は、間違っていますか? 人それぞれですから、幸せの感じ方も違うと思います。 波風を立てず、穏便に・・・というのは、ずるいですか? 私は我慢強く、自我を抑えることで幸せが保てるならば、それでいいと思います。 皆さんの考え方が聞きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気にしたくないのに頭から離れません

    24歳既婚です。6歳上の旦那さんとはとても上手くいっています。 たいした内容でないことは充分承知していますが、どうしてもどうしても頭から離れないので質問させていただきます。馬鹿みたいな内容で申し訳ありません。旦那には学生時代、数年間大好きだった先輩がいて、その先輩に数年間アタックしまくり、やっと約1年ほどつきあう事ができた元カノさんがいます。しかし、つきあっている間、ボランティア活動?詳細不明ですが、色んな活動が忙しくて、けっこう寂しい思いをさせてしまったらしく、彼女に他に好きな人ができてしまい、旦那がふられてしまいました。そのあと、同級生の彼女は、その好きになった人と結婚して子供もいて幸せな家庭をきづいています。今ではいい友達でお互いの幸せを願っているような関係のようです。といっても、私がやきもちをやいているのを知っているため、メールも全く旦那からはしないです。数年前に私達は結婚しましたが、その時、メールで「やっと結婚できたんだね、ほんとーーに本当に、ホッとしたよ。また飲みにいきたいね」などメールがたくさんきました。ホッとしたっていうのは、彼女からしたら自分がふったため責任感を感じていたのかなって思うと、その元カノのお古って言ったら嫌な表現になりますが、そんな気がしてしまい、私は悲しい気持ちです。気にしすぎでしょうか?(もちろん、旦那の前では、頑張って笑顔でふるまっています。旦那は悪くないし、私のかってな妄想なので)それに、旦那の同級生との飲み会やメールなど束縛するきは全くないです。でも今後もずっと、続くの関係かと思うと気が重いです。みなさんの旦那さんの元カノなど、今でもいい関係を保たれている方は奥さんは、どんな反応をしめされていますか?元カノと奥さんも友達にって方もいますか?また、奥さんとしては、どのように接したら旦那さんにとって、いい奥さんといえるのでしょうか?これ以上苦しむより、いっそのこと自分も元カノさんと仲良くなった方が旦那ともいい関係を築けたりするのでしょうか? 許容したいのに、心の奥底ではできなくて、醜い嫉妬心ばかりば我慢してもつもっていくような気がして苦しくなります。まとまりのない文ですみません。

  • 自分に気のない女を振り向かせるありとあらゆる方法

    30代男です。今友達が遊びに来て夜中酒でも飲みながら女関係で馬鹿話をしてます。友達の質問です。タイトルどうりです。どなたかアドバイス下さい。