• 締切済み

気にしたくないのに頭から離れません

24歳既婚です。6歳上の旦那さんとはとても上手くいっています。 たいした内容でないことは充分承知していますが、どうしてもどうしても頭から離れないので質問させていただきます。馬鹿みたいな内容で申し訳ありません。旦那には学生時代、数年間大好きだった先輩がいて、その先輩に数年間アタックしまくり、やっと約1年ほどつきあう事ができた元カノさんがいます。しかし、つきあっている間、ボランティア活動?詳細不明ですが、色んな活動が忙しくて、けっこう寂しい思いをさせてしまったらしく、彼女に他に好きな人ができてしまい、旦那がふられてしまいました。そのあと、同級生の彼女は、その好きになった人と結婚して子供もいて幸せな家庭をきづいています。今ではいい友達でお互いの幸せを願っているような関係のようです。といっても、私がやきもちをやいているのを知っているため、メールも全く旦那からはしないです。数年前に私達は結婚しましたが、その時、メールで「やっと結婚できたんだね、ほんとーーに本当に、ホッとしたよ。また飲みにいきたいね」などメールがたくさんきました。ホッとしたっていうのは、彼女からしたら自分がふったため責任感を感じていたのかなって思うと、その元カノのお古って言ったら嫌な表現になりますが、そんな気がしてしまい、私は悲しい気持ちです。気にしすぎでしょうか?(もちろん、旦那の前では、頑張って笑顔でふるまっています。旦那は悪くないし、私のかってな妄想なので)それに、旦那の同級生との飲み会やメールなど束縛するきは全くないです。でも今後もずっと、続くの関係かと思うと気が重いです。みなさんの旦那さんの元カノなど、今でもいい関係を保たれている方は奥さんは、どんな反応をしめされていますか?元カノと奥さんも友達にって方もいますか?また、奥さんとしては、どのように接したら旦那さんにとって、いい奥さんといえるのでしょうか?これ以上苦しむより、いっそのこと自分も元カノさんと仲良くなった方が旦那ともいい関係を築けたりするのでしょうか? 許容したいのに、心の奥底ではできなくて、醜い嫉妬心ばかりば我慢してもつもっていくような気がして苦しくなります。まとまりのない文ですみません。

みんなの回答

noname#179023
noname#179023
回答No.6

私の夫も職場に元カノがいるので相談者さまとは似たような立場です。以前はちがう場所だったのが結婚後偶然、転勤で同じオフィスになりました。 気にはなりますが、それほど気にする間もありません。子どもが産まれたからです。 子どもが産まれると、夫の存在は恋人から、生活の協力者としてのパートナーに変わりました。浮気を気にするより、子育て家事、協力してよ、のほうに関心が移りました。夫のほうにも仕事と子どもでイッパイイッパイ、浮気する時間も体力もないと思います。 子どもが出来るまでは、私も不安が強かったです。

oriori2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く子供がほしいです!

回答No.5

どちらかというと元カノの立場の人間なのですが・・・ その彼女さんがどういう方なのかで今後の態度を決めてみてはいかがでしょうか? 奥さんにうざがられてるのに「私は友達なんだから関係ないわ~」っていうような女性なら、ヒトとしてどうなのよ?って話だと思いますよ。 ただ、こちらの立場から言わせていただきますと、貴女の旦那さんが人として素敵だからこそ今でも友達を続けているのだと思うのですよ。ですから、旦那さんの友達関係も考慮しつつ嫌なことは我慢せずに嫌だと言っていただけるといいなと思います。 あと、もしもその元カノが旦那さんのことを「私の振った元彼」みたいに見ていたとしても気にする必要ないと思います。旦那さんと婚姻届を提出できたのは、質問者様だけなんですから平気ですよ♪

oriori2002
質問者

お礼

元カノの立場の意見、どうもありがとうございます。旦那と結婚したのは私であって、それ以外の余計なことは考えずに束縛もしないように努力します。ありがとうございます。

• higa3
回答No.4

私の友人の話ですが、 長く付き合って、結婚予定日も新居も決まって、 新しい家具が入ったその日に 婚約を破棄しました。 友人である彼女に好きな人ができてしまったのです。 彼はもちろん、半狂乱になりました。 その後、彼女は数年のお付き合いをした後、 結婚をしました。 が、彼のほうは未だ独身です。 もう、7年ほど前の話ですけどね・・・ やっぱり、彼が結婚しているかどうかは、 気になるところではあるようです。 そんな感じではないでしょうか。 彼が結婚したら、友人も大喜びで喜ぶと思います。 お古をもらってくれたなんて、 少しも思わないと思います。 だって、その彼女だって、結婚までしようと思っていたのですから。 こういう言い方はおかしいかもしれないですけど、 やはりこういうのは、めぐり合せ・・・ 人の縁だって私は思います。 もし、旦那さんがボランティアをしていなくても その先輩彼女とはどこかで別れていて、 結婚までは至らなかったと思う。 そして、やっぱりどこかであなたと出会って結婚したと思う。 もし、その元カノとあなたが今後縁があれば お友達関係になるだろうし、縁がなければ遠のいていくだけ。 あまり考えず、時には身を任せてみてはいかがでしょうか。 大好きな彼は今はあなたの旦那さんであって、 元カノとの歴史も含めて好きになってあげないと。 あなたの旦那はあなたと結婚し、 あなたは彼の苗字になって、 給料を持ってきてくれる。 あなたのいる家に毎日帰ってきてくれる。 手料理を食べてくれる。Hも堂々と出来るんです。 過去は過去、 今と未来を共有していくのはあなたとです。 当たり前にある幸せに感謝を忘れずに♪

oriori2002
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。確かにおふるとかいちいち、そんなこと考えずに純粋に元彼が結婚するとうれしいものですよね。あまり深く考えずに、今ある当たり前の幸せに感謝します。

• harry41
回答No.3

まず、今現在悩んでいる質問者さんが元彼女と仲良くつきあっていくというのは少々不自然です。 嫉妬には長い人生ずっと付き合っていかなければなりませんから、肩の力を抜くことです。 私も夫の元彼女から年賀状が来て、やぶいてやろうかと思ったこともあります。(若かったですね)今は関係ありません。年賀状も来なくなったし、夫も髪が随分薄くなって、お互い年取りました。 質問者さんも自分のパートナーに「さん」とつけるのは駄目ですよ。「旦那さん」とは言いません。修行はそこからだと存じます。

oriori2002
質問者

お礼

そうですね、きっと仲良くといっても無理をしていたら必ず不自然になるだろうし、無理して仲良くなるのはやめておきます。年賀状、やぶってやろうかと思っちゃいます。。旦那にさんづけ、確かにおかしいですね。身内なのに。注意します。ありがとうございました。

• erika34
回答No.2

こんばんは、私も同じような思いをしていました。主人の前妻にです。主人とは、会社で知り合ったのですが、会社のみんなが前妻を知っており、かなりの美人で有名でした。取引先までも褒めたたえるほどの美人だったので、再婚するまではかなり嫉妬していました。主人は前妻と別居が長くて、私とつきあってから、すぐに離婚したのですが、周りは詳しいことを知らないので、飲み会などでは前妻(元同僚)のことが話題にのぼり、嫉妬心でメラメラでした。結婚後もしばらくは、内心でもやもやしていましたが、再婚後に、考えを変える努力をしました。 質問者様もいえることだと思います。 1、私のほうが断然若い!肌艶が違う!私の場合、10歳ほど違うので・・・ 2、結婚して妻の座を勝ち取ったと思うこと。 以上です。変に元カノと仲良くならなくていいと思います。過去の話とかを旦那様としてるのを見たりするのも嫌だと思うので、かかわらないほうがいいと思います。それに、旦那様も質問者様が気にしているのを知っているようなので、彼女との距離を置くようになって離れていくと思います。旦那様は、結婚相手に選んだ質問者様が一番好きで大事なんですよ。

oriori2002
質問者

お礼

分かっていただけてうれしいです。でも、元々別居状態で、結婚相手として選ばれたのはあなただから自信をもってって周りから見たら思っちゃいます。人の事は分かっても自分のこととなると、、、。私もそんな風に考えて頑張ります。過去は過去!ですね。ありがとうございました。

• ayaman
回答No.1

まず理解しなくてはいけない事があります。 それは「過去の事」だってことです。 あなたにだって過去はあったはずです、その中に は燃えまくった恋もあるはずです。 でもそれに関して旦那様が「嫉妬」をしたら あなたはどういいますか? 「え?過去のことやん。若気の至りもあるし」で 終わるのではないですか? あともう一つ、発想の転換です。 その元カノは旦那様のボランティアごときで ほったらかしにされるような女性なのです。 男は追いかける時は必死ですから、猪突猛進で その元カノに突っ込んでいったのでしょう。 そして付き合ってみたら何てことはなくて、 結局旦那様はボランティア等の活動を優先した ってことでしょう。 その点あなたは違います。旦那様は結婚する相手 にあなたを選んだのですから。それが何よりの 答えですよ。 私にもソウルフレンド(心の友)のような異性は いますが、そこに対してやはり何の恋愛感情も ありません。お互いがお互いの幸せを願っている だけです。 男女に友情はない、といいますが、もちろんお互 いが「異性」と感じあっていたなら無理だと思い ますが、メールの内容などを見ると、異性とは 思っていないのではないですか? そんなに気にされる事はないと思いますよ。 それよりもあなたがいつも魅力的になれるよう 日々の努力をされた方が効率的です。あ、要する に、そんな女性の事を考えているだけ時間の 無駄ってことですよ。 ハッキリ一言だけ言っておいてあげればいいん です。「あなた(旦那)が何をしようが構わない けれど、私を悩ませるような行動をしたらそれは きちんとけじめをつけますから」って。 男はびびりですから(笑) ドーンと構えて!

oriori2002
質問者

お礼

トーンと構えて自分に自信をつけれるようにします。発想の転換、なるほどっと思いながら読ませていただきました。くよくよ過去のこと、ましては私と会う前のこと、誰にだってそういう過去があって今があるんですもんね。ありがとうございます。