• 締切済み

気にしたくないのに頭から離れません

24歳既婚です。6歳上の旦那さんとはとても上手くいっています。 たいした内容でないことは充分承知していますが、どうしてもどうしても頭から離れないので質問させていただきます。馬鹿みたいな内容で申し訳ありません。旦那には学生時代、数年間大好きだった先輩がいて、その先輩に数年間アタックしまくり、やっと約1年ほどつきあう事ができた元カノさんがいます。しかし、つきあっている間、ボランティア活動?詳細不明ですが、色んな活動が忙しくて、けっこう寂しい思いをさせてしまったらしく、彼女に他に好きな人ができてしまい、旦那がふられてしまいました。そのあと、同級生の彼女は、その好きになった人と結婚して子供もいて幸せな家庭をきづいています。今ではいい友達でお互いの幸せを願っているような関係のようです。といっても、私がやきもちをやいているのを知っているため、メールも全く旦那からはしないです。数年前に私達は結婚しましたが、その時、メールで「やっと結婚できたんだね、ほんとーーに本当に、ホッとしたよ。また飲みにいきたいね」などメールがたくさんきました。ホッとしたっていうのは、彼女からしたら自分がふったため責任感を感じていたのかなって思うと、その元カノのお古って言ったら嫌な表現になりますが、そんな気がしてしまい、私は悲しい気持ちです。気にしすぎでしょうか?(もちろん、旦那の前では、頑張って笑顔でふるまっています。旦那は悪くないし、私のかってな妄想なので)それに、旦那の同級生との飲み会やメールなど束縛するきは全くないです。でも今後もずっと、続くの関係かと思うと気が重いです。みなさんの旦那さんの元カノなど、今でもいい関係を保たれている方は奥さんは、どんな反応をしめされていますか?元カノと奥さんも友達にって方もいますか?また、奥さんとしては、どのように接したら旦那さんにとって、いい奥さんといえるのでしょうか?これ以上苦しむより、いっそのこと自分も元カノさんと仲良くなった方が旦那ともいい関係を築けたりするのでしょうか? 許容したいのに、心の奥底ではできなくて、醜い嫉妬心ばかりば我慢してもつもっていくような気がして苦しくなります。まとまりのない文ですみません。

みんなの回答

noname#179023
noname#179023
回答No.6

私の夫も職場に元カノがいるので相談者さまとは似たような立場です。以前はちがう場所だったのが結婚後偶然、転勤で同じオフィスになりました。 気にはなりますが、それほど気にする間もありません。子どもが産まれたからです。 子どもが産まれると、夫の存在は恋人から、生活の協力者としてのパートナーに変わりました。浮気を気にするより、子育て家事、協力してよ、のほうに関心が移りました。夫のほうにも仕事と子どもでイッパイイッパイ、浮気する時間も体力もないと思います。 子どもが出来るまでは、私も不安が強かったです。

oriori2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く子供がほしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どちらかというと元カノの立場の人間なのですが・・・ その彼女さんがどういう方なのかで今後の態度を決めてみてはいかがでしょうか? 奥さんにうざがられてるのに「私は友達なんだから関係ないわ~」っていうような女性なら、ヒトとしてどうなのよ?って話だと思いますよ。 ただ、こちらの立場から言わせていただきますと、貴女の旦那さんが人として素敵だからこそ今でも友達を続けているのだと思うのですよ。ですから、旦那さんの友達関係も考慮しつつ嫌なことは我慢せずに嫌だと言っていただけるといいなと思います。 あと、もしもその元カノが旦那さんのことを「私の振った元彼」みたいに見ていたとしても気にする必要ないと思います。旦那さんと婚姻届を提出できたのは、質問者様だけなんですから平気ですよ♪

oriori2002
質問者

お礼

元カノの立場の意見、どうもありがとうございます。旦那と結婚したのは私であって、それ以外の余計なことは考えずに束縛もしないように努力します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

私の友人の話ですが、 長く付き合って、結婚予定日も新居も決まって、 新しい家具が入ったその日に 婚約を破棄しました。 友人である彼女に好きな人ができてしまったのです。 彼はもちろん、半狂乱になりました。 その後、彼女は数年のお付き合いをした後、 結婚をしました。 が、彼のほうは未だ独身です。 もう、7年ほど前の話ですけどね・・・ やっぱり、彼が結婚しているかどうかは、 気になるところではあるようです。 そんな感じではないでしょうか。 彼が結婚したら、友人も大喜びで喜ぶと思います。 お古をもらってくれたなんて、 少しも思わないと思います。 だって、その彼女だって、結婚までしようと思っていたのですから。 こういう言い方はおかしいかもしれないですけど、 やはりこういうのは、めぐり合せ・・・ 人の縁だって私は思います。 もし、旦那さんがボランティアをしていなくても その先輩彼女とはどこかで別れていて、 結婚までは至らなかったと思う。 そして、やっぱりどこかであなたと出会って結婚したと思う。 もし、その元カノとあなたが今後縁があれば お友達関係になるだろうし、縁がなければ遠のいていくだけ。 あまり考えず、時には身を任せてみてはいかがでしょうか。 大好きな彼は今はあなたの旦那さんであって、 元カノとの歴史も含めて好きになってあげないと。 あなたの旦那はあなたと結婚し、 あなたは彼の苗字になって、 給料を持ってきてくれる。 あなたのいる家に毎日帰ってきてくれる。 手料理を食べてくれる。Hも堂々と出来るんです。 過去は過去、 今と未来を共有していくのはあなたとです。 当たり前にある幸せに感謝を忘れずに♪

oriori2002
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。確かにおふるとかいちいち、そんなこと考えずに純粋に元彼が結婚するとうれしいものですよね。あまり深く考えずに、今ある当たり前の幸せに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.3

まず、今現在悩んでいる質問者さんが元彼女と仲良くつきあっていくというのは少々不自然です。 嫉妬には長い人生ずっと付き合っていかなければなりませんから、肩の力を抜くことです。 私も夫の元彼女から年賀状が来て、やぶいてやろうかと思ったこともあります。(若かったですね)今は関係ありません。年賀状も来なくなったし、夫も髪が随分薄くなって、お互い年取りました。 質問者さんも自分のパートナーに「さん」とつけるのは駄目ですよ。「旦那さん」とは言いません。修行はそこからだと存じます。

oriori2002
質問者

お礼

そうですね、きっと仲良くといっても無理をしていたら必ず不自然になるだろうし、無理して仲良くなるのはやめておきます。年賀状、やぶってやろうかと思っちゃいます。。旦那にさんづけ、確かにおかしいですね。身内なのに。注意します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erika34
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんばんは、私も同じような思いをしていました。主人の前妻にです。主人とは、会社で知り合ったのですが、会社のみんなが前妻を知っており、かなりの美人で有名でした。取引先までも褒めたたえるほどの美人だったので、再婚するまではかなり嫉妬していました。主人は前妻と別居が長くて、私とつきあってから、すぐに離婚したのですが、周りは詳しいことを知らないので、飲み会などでは前妻(元同僚)のことが話題にのぼり、嫉妬心でメラメラでした。結婚後もしばらくは、内心でもやもやしていましたが、再婚後に、考えを変える努力をしました。 質問者様もいえることだと思います。 1、私のほうが断然若い!肌艶が違う!私の場合、10歳ほど違うので・・・ 2、結婚して妻の座を勝ち取ったと思うこと。 以上です。変に元カノと仲良くならなくていいと思います。過去の話とかを旦那様としてるのを見たりするのも嫌だと思うので、かかわらないほうがいいと思います。それに、旦那様も質問者様が気にしているのを知っているようなので、彼女との距離を置くようになって離れていくと思います。旦那様は、結婚相手に選んだ質問者様が一番好きで大事なんですよ。

oriori2002
質問者

お礼

分かっていただけてうれしいです。でも、元々別居状態で、結婚相手として選ばれたのはあなただから自信をもってって周りから見たら思っちゃいます。人の事は分かっても自分のこととなると、、、。私もそんな風に考えて頑張ります。過去は過去!ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaman
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

まず理解しなくてはいけない事があります。 それは「過去の事」だってことです。 あなたにだって過去はあったはずです、その中に は燃えまくった恋もあるはずです。 でもそれに関して旦那様が「嫉妬」をしたら あなたはどういいますか? 「え?過去のことやん。若気の至りもあるし」で 終わるのではないですか? あともう一つ、発想の転換です。 その元カノは旦那様のボランティアごときで ほったらかしにされるような女性なのです。 男は追いかける時は必死ですから、猪突猛進で その元カノに突っ込んでいったのでしょう。 そして付き合ってみたら何てことはなくて、 結局旦那様はボランティア等の活動を優先した ってことでしょう。 その点あなたは違います。旦那様は結婚する相手 にあなたを選んだのですから。それが何よりの 答えですよ。 私にもソウルフレンド(心の友)のような異性は いますが、そこに対してやはり何の恋愛感情も ありません。お互いがお互いの幸せを願っている だけです。 男女に友情はない、といいますが、もちろんお互 いが「異性」と感じあっていたなら無理だと思い ますが、メールの内容などを見ると、異性とは 思っていないのではないですか? そんなに気にされる事はないと思いますよ。 それよりもあなたがいつも魅力的になれるよう 日々の努力をされた方が効率的です。あ、要する に、そんな女性の事を考えているだけ時間の 無駄ってことですよ。 ハッキリ一言だけ言っておいてあげればいいん です。「あなた(旦那)が何をしようが構わない けれど、私を悩ませるような行動をしたらそれは きちんとけじめをつけますから」って。 男はびびりですから(笑) ドーンと構えて!

oriori2002
質問者

お礼

トーンと構えて自分に自信をつけれるようにします。発想の転換、なるほどっと思いながら読ませていただきました。くよくよ過去のこと、ましては私と会う前のこと、誰にだってそういう過去があって今があるんですもんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の元カノが頭から離れません。

    交際期間は2年、結婚して半年経ちました二十代の女です。 交際始めの頃に(交際6年の)元カノと私も含め3人で二股疑惑でイザコザがあり、私はトラウマになっています その後は元カノと一切連絡を取らず、(自分の意思ではなく取らせないようにしたが正しいかもしれません) 現在は結婚したのですが… 旦那と元カノは地元が同じ同級生でもちろん共通の友人が多く、 SNSで旦那がコメントした投稿に元カノもコメントをしてるのを見ました。(会話は交わしてない) 元カノは最近始めたみたいで、気にしないようにはしてたものの 旦那が先日、 「俺がアップした写真とかって友達じゃない人でも見れるの?見えないようにしたいんだけどどうしたらいい?あとプロフィール写真も変えたいんだけどどうやって変えるんだっけ?」 と聞いてきました。 旦那のページには結婚報告の書き込みと プロフィール写真は夫婦で写ってる写真。 元カノに結婚した事を知られたくないのかなと思ってしまいました。 トラウマがまたよぎり、どう気持ちの整理をすればいいのかわかりません。 何故知られたくないんでしょう… 私の考えすぎでしょうか。 旦那に話をしてみようかなと思ったんですが、 「別に理由はない、なんとなく」 としか返ってこないと思うので… 私のワガママですが、 旦那に私が不安にならないような言葉を掛けて欲しいんです。 「元カノの事は何とも思ってないから安心して!」とか…(^^; そのような言葉でもあれば少しは気がラクにはなるんですが… 旦那はいつも「ごめん」だけです。 元カノに結婚した事を知られたくない理由ってひとつですよね? 旦那には聞かない方がいいですよね…? でもモヤモヤが晴れません… 意見いただきたいです。 乱文失礼致しました。

  • 気にしすぎでしょうか?

    今年の7月に3年間付き合っていた彼氏とできちゃった結婚しました。突然の事だったので両親や親戚をずいぶん驚かせて心配させてしまいましたが今は12月の出産にむけて2人で新生活を始めて2ヶ月になります。付き合ってる間は旦那とは別れたり浮気されたり(したり)もあったのですが結婚を決めてからはとても仲が良くて幸せです。でも1つだけひっかかることがあります。それは旦那の専門学校の女友達のことです。結婚前に旦那は、その子と私とどちらと付き合うかと悩んだことがあったらしく一度それが原因で別れたりしてます。でもそれは結婚前の事だしそれからその女友達とは何もないのでそれはいいのですが、最近専門学校の友達と飲み会の話が出ていて、その飲み会にその女友達も来るみたいなんです。今更その女友達と何かあるとは思いませんし、たまに友達との飲み会ぐらいないと旦那もつまらないだろうと思うのですが、私のいないところでその女友達に会うのは何だか嫌です。だから旦那も気を使って私たちの家で飲み会をしようか、と言うのですが、旦那は友達がいたり酒が入ったりすると私に対して少し態度が変わったりするのであまりそれも気が進みません。旦那はその女友達だけ呼ばないのは不自然だと言うしお前は気にしすぎだと言います。専門学校の友達とはこれから先も付き合っていくのにこんな事で旦那と言い合いになってしまったりして先が思いやられます。皆さんは結婚前の女性関係とかは気にしませんか?どんな意見でもいいので回答お願いします。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 既婚男性って奥さんがいても浮気をしたいと思う人は山ほどいると思いますが、実際に携帯で元カノとか女友達と連絡とりあったりする人ってどんな気持ちでされているのでしょうか? それと暇つぶしなのかお小遣い稼ぎでなのか定かではないですが、懸賞サイトみたいなところから1日に60通ほど、メールがくる人がいます。幸せな結婚生活を送っていたら頻繁に携帯など扱わないような気がするのですが、 どうでしょうか? 私はいわゆるその男性の元カノですが、メールのやりとりしていく内に疑問にわいてきましたので・・・ 奥さんの立場だったら、そんな旦那さんはどう思いますか?

  • 元カノが気になり彼を信じられません

    つき合って1年、結婚半年です。 私と付き合い始めた時、彼(現旦那)には同棲している彼女がいました。私とのことが原因ではないようなのですが、彼女とは別れて私たちは結婚へ進みました。しばらく連絡してなかったようなのですが、最近彼女から時々メールがきているようです。それは彼の様子から気づき、無視できないのか?と聞くと、「彼女には幸せになってもらいたい。力になりたいから。」とメールに返信しているようです。 そのうち元カノとどうにかなるんじゃないかと心配で、なにかと彼に絡んでしまって嫌がられます。ますます私にとって状況が悪化してるようで不安でたまりません。 どうしたら旦那さんを信じられるのでしょうか?

  • 元カノが気になってしまいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 付き合って一年1ヶ月の彼がいます。 そんな私は彼の元カノが気になって しょうがありません。 彼が元カノの話をしたり、未だに繋がっているというわけではありません。 彼は私の事を大好きだよといつもいってくれます。愛されていることも、感じています。 しかし、元カノとは三年間も付き合っていたそうなので、もし何かのきっかけで元カノに戻ってしまったらと不安でならないのです。 私と比べて三倍も一緒にいたのどから、、、 今度、彼の先輩の結婚式があるそうで、 その花嫁さんが彼の元カノの友人です。 そこで、再開したら、どうなってしまうのだろうと不安でなりません。 元カノの不安がずーっと頭から離れないのです。 どうしたら、抜け出せるでしょうか、、、

  • 真面目に生きていてもしかたない・・・ような気がするのは気のせいでしょう

    真面目に生きていてもしかたない・・・ような気がするのは気のせいでしょうか? 僕は彼女がいたときに別の女性にアプローチされて、その子のこととても好みで付き合いたかったけれど、その時点の彼女のことをタイプではなかったけれど、別れるのを嫌がるしかわいそうだから、彼女をとりました。 でも今となっては、彼女を振って、新しいコと付き合えばよかったと後悔しています。理想のタイプ?と付き合えて幸せになれたと思います。 彼女とは、今は元カノの関係でメールのやりとりがあり仲がとてもよく兄妹のようです。でもまさに兄妹でしかなく、女性としてみれません。 今は新しい彼女が欲しいです。(でも元カノがそれを許しません。)前述の女性以外にもアプローチされましたが、やっぱり彼女を優先したり、好みで無い場合は断ったりしてきました。 元カノは多くの男性に利用されて飽きたらぽいっとされてきたみたいで、自分もそういう手を使うのは嫌だなと思います。 でも世の中のほとんどの男性は飽きたらぽいっとして、好みの女性とめぐり合って結婚したあり、皆、幸せになっているのではないでしょうか? つまり不真面目な方が幸せになれるって事です。 それに真面目な男性っていうのは女性からしたら、いい人どまりだそうです。 不真面目な男性のほうがもてるでしょう。 はっきりいって最近は虚しさが募るばかりです。もっと遊び人だったらなあ、たくさんの女性と付き合っていたらなあと思います。 真面目は損ですよね?何か特がありますか?

  • 旦那の元カノについて

    はじめまして。旦那の元カノについての悩みなのですが…旦那は以前mixiをやっていました。マイミクに元カノがいるのは知らされていましたがあまり気にも止めていませんでした。私もmixiを一緒にやっていましたがヤキモチなのかイイネ!をやたらとつけてきたりでいやーな感じでした。旦那は私との結婚を期に区切りをつけるためマイミクから外してくれましたが元カノのが旦那の友達とマイミクになりだしたりしたので付きまといの気配を感じ旦那も私も退会したのですが…しばらくしてmixiを覗いてみると元カノは一度退会したにもかかわらずまた違う名前と出身地で旦那の友達だけをマイミクにしてはじめていました。ちなみに旦那の友達は奥さんと一緒にmixiをやっています。勘繰り過ぎかもしれませんが旦那と元カノが繋がっている気がして…皆さんならどう思いますか?私が考えすぎなのかな?私は白黒はっきりとつけるタイプなので何となく気分悪い日々です。アドバイス&御意見お願いします!

  • 夫の不倫発覚!慰謝料は取れる?

    夫が過去不倫関係にあった既婚者のモトカノとメールでまだやり取りをしているのを見つけてしまいました。 結婚当初からメールをやり取りしていたので、結婚生活7年間のうち元カノとも7年のメールでの付き合いがあります。 本人たちはメールのやり取りだけで 下心はないと言っていますが、メールでは逢いたい!とか気のある書き方をしています。元カノは既婚者で10年位前にもうちの夫(当時独身)と4年間不倫をしていて それが彼女の旦那にばれてうちの夫と別れご主人の元に返っています。元カノに今後連絡を取らせないためにも誓約書を書かせようと思うのですが、誓約書だけでは生ぬるい気もしています。(もちろん旦那は親兄弟を巻き込んで大変な状況です)慰謝料とか請求できるのでしょうか?(金額の問題ではなく懲らしめたいだけです)心労で心療内科にかかろうか考えています。

  • 気になる・・・なぜ?

    男です。結婚して2年目(7年間付き合って結婚しました)で10月には待望の赤ん坊も生まれます。幸せなんですが、なぜか奥さん以外の女性にも興味があります。手を出したら後々大変なことになりそうだから実際には行動には移しませんけどね。でも、食事とかには誘ってみたいなと思ってます。その気持ちが日に日に大きくなってきます。 なんで幸せを感じているのに他の女性にもちょっかいをかけたくなるんでしょうかね?

  • 先輩の奥さんに怒られました。

    私が悪いのでしょうか? 昨年、同じ職場の先輩の結婚式の幹事をやった関係で、 先輩の奥さんの友達3人と仲良くなりました。 私は既婚だったのですが、 奥さんの友達はキレイなのに全員独身だったので、 せっかくだから、事務所の同僚の男性を紹介しようよ。 と企画を先輩に持ちかけたのですが、 「女房が乗り気じゃないから・・・。」 とやんわりと断られました。 それなら、先輩夫婦を介さなければ問題ないと思い 新郎新婦に言わずに、合コンを開催したところ、 3人中2人が付き合うことになりました。 良い事をしたと思っていたのですが、 友達の奥さんから電話があり。 「旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった。 私には私の交友関係があるんだから、勝手なことはやめて欲しい!」 と怒られました。 私的には既に奥さんの友達と友達になったつもりですので、 友達に友達を紹介して何がいけないのかと、言い返したかったのですが、 とりあえず、先輩の手前、謝っておきました。 やはり、私がおせっかいだったのでしょうか、ご意見をお聞かせください。