• ベストアンサー

ゴキブリに車を引かせたら

昔子供がカブト虫に糸などをつけていろいろ遊んでいましたが、現在、ゴキブリを捕まえて接着剤で軽い紙製の車をはりつけ、これを引かせたら、何か子供に悪い影響があるでしょうか。見つけたら直ちにたたき殺してしまうより良いかとも思いますが、やはり命を粗末にしているような感じにもなるでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 風呂で船を曳かせるのもいいと思います。  10匹くらい並べて、ボート・レースさせたらいいと思います。  また、奴隷としてガレー船を漕がせるという手もあります。  ベン・ハーみたいに、戦車レースさせてもいいと思います。

noname#194289
質問者

お礼

動物虐待ということにはならないとお考えですか。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

教育での質問なので虫に引かせる意味は何ですか?カブトムシだとどのくらいの力があるのかとか虫の本能に関係すること(闘虫)かと思いますがゴキブリだとあまり意味ないかと思います(力がある虫でもないし、闘争する虫でもないかと) また、他の方が言うように実験培養したものでないと雑菌が心配です。精神的にも好き嫌いがでると思います。 ただ、子供が楽しいだけでは遊びでしかないし。

noname#194289
質問者

お礼

昔の子供は身近な生物を動くおもちゃとして利用していました。最近は動物虐待という概念が盛んになっているので、ゴキブリを含めて生物をおもちゃとして遊ぶのは教育的にまずいということになるのかと思いました。カブトムシで遊んだ子供はただ面白いからというだけでやっていたと思います。大人もそれを悪いことだと思っていなかったと思います。衛生的な意味では電車の吊革のほうがよほど危険というように思いますが、、遊ぶのをやめさせるための理由としては説得力があると思います。生物はコンピュータと違って微生物が寄生していますから、おもちゃとしてはやはり電子ゲームのほうが好ましいということになりますね。ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ゴキブリは下水など好んで生息しますから、カブトムシなどに比べれば多くの細菌が付着しています。 消毒すればともかく(死んじゃうだろうけど)そのままで遊ぶのはいかがなものかと。

noname#194289
質問者

お礼

やはり衛生的な危険性があるということですね。ご回答ありがとうございました。

noname#171678
noname#171678
回答No.3

日本のゴキブリは害虫です。 食堂の厨房でも駆除がほぼ義務付けられています。 (保健所の指導等) したがって、ゴキブリを見つけたら駆除するというのは、日本では常識的判断です。 衛生的問題として捉え、これを殺虫剤を使用して駆除しているいう説明が、教育上は よろしいかとおもわれます。また、強いて、ゴキブリで遊ぶ必要はないともおもわれます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・ゴキブリがカブトムシなどと比べて、特に多くの細菌類、病原菌類を保持しているわけではありません。 カブトムシに触った手とゴキブリに触った手の細菌汚染度に違いはありません。 もちろん、ゴキブリが人に噛みついたりすることもありません。 海外ではペットとしてゴキブリが飼育されています。(日本でも少数のファンがいます) ゴキブリは人間に誤解されている生物です。 ママちゃんが発狂するかも知れませんが、 テーブルの上で、カブトムシに何かを引かせる遊びが成立するのならば、ゴキブリもアリでしょうね。 それが遊びとして成立するのか?楽しいのか?は分かりませんが、、、 なお、接着剤よりも一番小さな書類挟みなどを用いて、ゴキの羽に糸を付ける事は容易いと思います。 そして、遊んだ後は解放してあげましょう。 遊んだ後は、ゴキブリでもカブトムシでも、ザリガニでも、ウサギ、犬、猫、トカゲ、蛇、カエル、、、 他の生物に触れた後は必ず石鹸で手を洗う事を子供に覚えてもらいましょう。(これが一番大切)

noname#194289
質問者

お礼

衛生と殺さないことに注意すればよいだろうということですね。ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

そのゴキブリに誰がそれを貼り付けるのか。 きゃあきゃあ言って、厭々、親が張りつける図もいただけないし、 平気で触って、子供も平気で触れるようになるのも 教育上どうかね。と思う。

noname#194289
質問者

お礼

やはりまずいですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

  • 車の中にゴキブリが

    家では一匹も見かけないのに 車の中でゴキブリを発見しました。 多分立地上、車をゴミ捨て場の近くの駐車場に止めてるのが 原因と思います。 新車で買ったのですが、駆除方法はどのようにすれば いいですか? それとこのまま居座られたら、 車に悪影響はありますか? (断線、発火など)

  • ゴキブリ退治いい方法は?

    アパートに住んでいます。 冬はゴキブリ団子を置いていたので1匹しか見ませんでした。その1匹も撃退しましたが、夏になり大きいのが3匹。小さい子供?が4匹出ました。ゴキブリ団子が効いていないのか種類(アースのコンクゴキンジャム)に変えました。でも出てしまいます。卵から孵化したんだと思います。まだ出るかもしれません・・・ 隣人の子供が「家にもゴキブリおるでぇ~」と言っていたのでアパート内でうろちょろしているようです。バルサンを焚きたいのですが意味あるのか・・・隣人が昆虫(カブトムシなど)の飼育をしています。バルサンの煙が隣人に行かないか心配で焚けません。良い撃退方法はありませんか?

  • ゴキブリはどのくらい汚い?

    全国民の敵と言えるくらい嫌われ者のゴキブリですが(もちろん我が家でも見たくない!)なぜゴキブリは不衛生かつ不快害虫のナンバーワンなんでしょうか。 昔と違って一般家庭に水洗トイレが普及し、台所もずいぶん衛生的になったと思うのですが、それでも現在のゴキブリは汚いのですか? また、現在のゴキブリが誘因となる病気はなんでしょうか。

  • このゴキブリは何という種類ですか?

    今日、とても大きなゴキブリを家の側で、見ました。 初めは「ゴキブリ」と思わず、クワガタやカブトムシの「甲虫」かと思いましたが、全身がツヤツヤと・・・そしてしなやか。 そしてあのおぞましい、羽がブンブン(飛びはしないのですが)。 ゴキブリだあ・・ 昆虫には基本的に興味があるのですが、あのサイズ、形にはびっくりです。普通のクロゴキブリの1.5倍の長さ、幅・・・ 携帯で撮ればよかったのですが、家から追い払うので精一杯。 ネットで調べたのですが、 ・大きさ、色はオオゴキブリとほぼ同じ(4センチ位)。 ・クロゴキブリより1.5倍ほどであるが、横幅が広い! ・オオゴキブリは足がゴツゴツしているが、それは感じなかったし、羽も短くなく、全身を覆っていた。 クロゴキブリが横綱並にでかくなった感じ。 あれはナンだったのでしょう?教えてください。 まさか、マニアさんが飼ってる海外種が逃げたんじゃないでしょうね。 ちなみに住所は西日本のかなり山側の田舎です。

  • ゴキブリって病原菌を持ってますか?

    ゴキブリって病原菌を持ってますか? それともカブトムシと同レベルの綺麗さですか? ばい菌だらけなのか教えてください。 人間は寝ている間にゴキブリを食べているっていうのは脅しの都市伝説で嘘ですよね? さすがに寝てても口の中にゴキブリが入ったら気付くと思うし、丸呑みは無理なので、寝ながら噛んで食べたとしても朝起きたら、布団の上にゴキブリの脚とか落ちてるはず。寝てて口に入って食べてるは子供を怖がらせるための大人の作り話なのか本当に口にゴキブリが入っているのか教えてください。 ゴキブリって素手で触ると病原菌だらけでヤバいですか?

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 車のマット上にゴキブリの死骸がいて悩んでいます

    車の運転席のフロアマット上にゴキブリの死骸を見つけました。 ちなみに車は外国車の新車です。(購入後2週間) おそらく前回運転した時に、外出先で生きたゴキブリか死骸を踏んでしまい、靴についたまま運転してしまったようです。 大きさは1cmくらいで羽と胴体に分かれていました。 とりあえずコロコロ(カーペットの掃除のやつ)とファブリーズで掃除しました。 前回運転から1週間くらい経って発見したのですが、万が一卵など産まれていたら...と思うと恐ろしくてたまりません。 (掃除のときはなかったように思います。テンパっていたのであまり覚えていません;) なので念のためゴキブリ駆除剤を使おうかと考えています。 過去の同じような質問で、「バルサンを使えばよい」との回答があったのですが、電気系統に障害が起こりそうであまり使いたくありません。 主な質問は以下の3つです。 1.車にバルサンを使用しても電気系統、内装材に影響はあるでしょうか? 2.車の中でゴキブリは生活していけるものなのでしょうか? 3.バルサンなどの煙タイプ以外に、いい駆除剤はありますでしょうか? 心配しすぎでしょうか?(^^;)でも買ったばっかりの大事な新車なんです。。。安心してドライブしたいのです。 みなさま、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。