• ベストアンサー

ゴキブリに車を引かせたら

昔子供がカブト虫に糸などをつけていろいろ遊んでいましたが、現在、ゴキブリを捕まえて接着剤で軽い紙製の車をはりつけ、これを引かせたら、何か子供に悪い影響があるでしょうか。見つけたら直ちにたたき殺してしまうより良いかとも思いますが、やはり命を粗末にしているような感じにもなるでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.4

風呂で船を曳かせるのもいいと思います。  10匹くらい並べて、ボート・レースさせたらいいと思います。  また、奴隷としてガレー船を漕がせるという手もあります。  ベン・ハーみたいに、戦車レースさせてもいいと思います。

質問者

お礼

動物虐待ということにはならないとお考えですか。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• konata508
回答No.6

教育での質問なので虫に引かせる意味は何ですか?カブトムシだとどのくらいの力があるのかとか虫の本能に関係すること(闘虫)かと思いますがゴキブリだとあまり意味ないかと思います(力がある虫でもないし、闘争する虫でもないかと) また、他の方が言うように実験培養したものでないと雑菌が心配です。精神的にも好き嫌いがでると思います。 ただ、子供が楽しいだけでは遊びでしかないし。

質問者

お礼

昔の子供は身近な生物を動くおもちゃとして利用していました。最近は動物虐待という概念が盛んになっているので、ゴキブリを含めて生物をおもちゃとして遊ぶのは教育的にまずいということになるのかと思いました。カブトムシで遊んだ子供はただ面白いからというだけでやっていたと思います。大人もそれを悪いことだと思っていなかったと思います。衛生的な意味では電車の吊革のほうがよほど危険というように思いますが、、遊ぶのをやめさせるための理由としては説得力があると思います。生物はコンピュータと違って微生物が寄生していますから、おもちゃとしてはやはり電子ゲームのほうが好ましいということになりますね。ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.5

ゴキブリは下水など好んで生息しますから、カブトムシなどに比べれば多くの細菌が付着しています。 消毒すればともかく(死んじゃうだろうけど)そのままで遊ぶのはいかがなものかと。

質問者

お礼

やはり衛生的な危険性があるということですね。ご回答ありがとうございました。

noname#171678
noname#171678
回答No.3

日本のゴキブリは害虫です。 食堂の厨房でも駆除がほぼ義務付けられています。 (保健所の指導等) したがって、ゴキブリを見つけたら駆除するというのは、日本では常識的判断です。 衛生的問題として捉え、これを殺虫剤を使用して駆除しているいう説明が、教育上は よろしいかとおもわれます。また、強いて、ゴキブリで遊ぶ必要はないともおもわれます。

• x530
回答No.2

・ゴキブリがカブトムシなどと比べて、特に多くの細菌類、病原菌類を保持しているわけではありません。 カブトムシに触った手とゴキブリに触った手の細菌汚染度に違いはありません。 もちろん、ゴキブリが人に噛みついたりすることもありません。 海外ではペットとしてゴキブリが飼育されています。(日本でも少数のファンがいます) ゴキブリは人間に誤解されている生物です。 ママちゃんが発狂するかも知れませんが、 テーブルの上で、カブトムシに何かを引かせる遊びが成立するのならば、ゴキブリもアリでしょうね。 それが遊びとして成立するのか?楽しいのか?は分かりませんが、、、 なお、接着剤よりも一番小さな書類挟みなどを用いて、ゴキの羽に糸を付ける事は容易いと思います。 そして、遊んだ後は解放してあげましょう。 遊んだ後は、ゴキブリでもカブトムシでも、ザリガニでも、ウサギ、犬、猫、トカゲ、蛇、カエル、、、 他の生物に触れた後は必ず石鹸で手を洗う事を子供に覚えてもらいましょう。(これが一番大切)

質問者

お礼

衛生と殺さないことに注意すればよいだろうということですね。ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

そのゴキブリに誰がそれを貼り付けるのか。 きゃあきゃあ言って、厭々、親が張りつける図もいただけないし、 平気で触って、子供も平気で触れるようになるのも 教育上どうかね。と思う。

質問者

お礼

やはりまずいですか。ご回答ありがとうございました。