• 締切済み

小沢は一応筋を通したか?

小沢は一応筋を通したと思いますか?

みんなの回答

回答No.13

気が早いなあ、というのが実感です。 まだ離党していないし、7/2に結論出すんですよね?それ見てからです。 今のやり口は、その昔企業の株主総会に出没していた総会屋そのものでしょう。「どうするんだ~、このままだと出て行っちゃうぞ~」と脅して、輿石さんから有利な状況を引き出そうとしているだけです。 筋って何ですかね?政治家として?人として? 政治家として筋通したいなら一人でももっと早い時期に離党してるでしょう。人数を探ってのらくらしているのを見ている限り、とても大人物のすることとは思えませんけど。小沢さんが本当にひとかどの人物なら、一人で行動を起こしたって、今予測されている人数より多く後を追う人が出てきたでしょう。完全にタイミングを逃しました。選挙が早かろうと遅かろうと、鮮やかな進退をして見せれば記憶に残るし、何度でも報道されるので、印象が強くなったのに、失敗したのではないでしょうか。だから今後大量得票をしても、それこそ新しい党内で筋の通った政策論を唱えないと、新党ごと消滅するでしょうね。 人としての筋なら、もっとないでしょう。小沢派の被災した国会議員さんに懇願されてようやく被災地入りして、この議員さんの亡くなった家族とか秘書に手を合わせたんだと、議員さんご本人が言っていたと思うんですけど。これだって、震災からだいぶ月日がたってからですよ。ふつう言われる前に声かけるんじゃないかなと。被災地入りは時間を開けてたって事情や都合があるからいいですけど、もうちょっとなんか行動していてもいいのではないかと。 今週の動き次第ですね。どうカッコよく離党するのか。それで決まります。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• applingo
回答No.12

小沢さんには、通すべき筋 というものは存在していないように感じます。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3m12
回答No.11

基本的に筋を通したと言うべきでしょう。 自民がやりたかった消費税増税にシャカリキになるのは、民主党が自民党に同化したと言うべきで、世間では「第2自民党」と呼んでいます。 昨日のある民放の朝番組でフリー(?)のキャスターが言ったように、霞ヶ関を実効支配しているのは米国(その統治機構)だとすれば、日本の政治あるいは政治家の行動はただのお芝居であって、歴史は舞台裏で作られている、と考えられます。そう理解すれば、オスプレーの配備問題も納得できます。 おそろしいですね。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrst48
回答No.10

民主党に離党届けを、提出し 輿石から保留されても、離党した時に 筋を通した。と言えるでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• key00001
回答No.9

「一応」がつけば、筋を通した体裁にはなってると思いますよ。 今のところは。 まあ「正論」や「当たり前」のコトを言い、言ってるコトと行動が合致していると言う、社会では、ごく当たり前のコトですが。 それと今回は、「他に選択肢が無かった」と言う消極的な動機・状況ですね。 本来の小沢さんはブルドーザー型政治家で、自分が通った後に、筋道が出来ると言うやり方です。 でも今回は、途中に別れ道がいくつも有った道を、ひたすら直進し続けて・・・最後は一人ぼっちで袋小路に立っている様な感じです。 上手くやってりゃ、少なくとも100名規模での造反が出来たとか、そういう政治家だったハズですが・・。 やっぱ裁判なども効いてる感じですね。 政権与党と官僚のタッグでは、さすがの小沢さんも厳しかった様です。 小沢さんの性善・性悪などは別として、前世紀に総理になっていてもおかしくない、稀代の大政治家ではあります。 でもココからの復権は、ちょっと無理では?と思うと、今度は好悪は別として、寂しい感じもしますよ。 とは言え、このまま筋を通し、晩節を美しく終えると言う人でもないですけどね・・。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

スジ ってやくざ言葉ですが。 あの人の行動には理解出来ないものが多くあります。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

筋? 政権とって最初にマニフェストを反故にしたのは小沢です。 自動車税を元に戻す(倍額)、、、ヤーメタと幹事長の時申し入れ。 都合の良い時だけ 都合の良いことを言っています。 しかし離党してどうするのかな? 放射能から逃げるために海外にでも行くのかな??? よっぽど怖いのでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nobugs
回答No.6

小沢は、以前(新進党にころかな?)にも 「公約にない」 を理由に騒いでいたけど 「公約」を全て実現した事あるのかな? 「増税」を公約にして選挙で勝てるのかな? 意味の無いスジ論ですね。 あくまでも筋を通しのならば、離党すべきでしょうね

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

小沢は筋を通したかというより、「政治家オンチ」を通したと言うべきだろう。 (1)3年前に政権をとっった際、国の予算がそれまで相当に逼迫していたのを承知で、「公共工事の見直しなどで無駄を廃止し、浮いた金を予算に回す」などと触れ回っていたが、政権後、実際には何をして、どれだけの予算が浮いたというのだろうか。仕分けも失敗して結局、国の予算、また将来の財政の展望も描けずに今日まで来てしまったのではないか。3年間、政権をとって何をしていたのかである。その間、幹事長にも就いたが、結局、何も出来なかったのである。 (2)口ではマニフェストを守れと言うけど、自分の党の幹部としての怠慢を責めるべきである。そもそも、この消費税増税をしないという公約は、恐らく、小沢自身の肝いりで作ったのだろううと思われる。だからこそ、それを野田総理にいじられ方針転換されることに反発してるのであろう。本当に国を思っての政策というか感情的な反発にほかならないとの印象である。 (3)3年前のマニフェストに呪縛のように捉われてる姿が醜いもので、政治オンチも否めない。そもそも選挙時、4年先まで見通してその政策を打ち出して、完全に政治を行なうことができるのだろうか。今の激変の国内、国際情勢を見てもわかるように、刻一刻、変化変動してるのである。そのため、その情勢に応じた政策を機敏にとるのが政権政党の責任である。その点、4年間にいろいろの事情が変化するであろうことも見抜けずに「消費税反対」をマニフエストに掲げたのは 浅はかであり、さらにそれに拘泥してるのは、国民を不幸に陥れる愚行そのものである。君子は豹変すべきである。  それでは、マニフェスト違反はどうなのかだが、見通しを誤ったけれど国のためにこう変更したということで、その責任の是非を次の選挙で国民に問うべきである。国民がマニフェスト違反でもOKなら得票するだろうし、Noなら民主党は得票を減らすこととなる。  (4)更に小沢は壊し屋と言われるが、これまで、政党を壊したばかりでなく、自分の家庭も壊した。奥さんとの離婚。70近い夫婦が、しかも旦那(小沢)は政権政党の重鎮という立場にありながら離婚というのは、余程の事情があってのことだろう。それは、奥さんの週刊文春の手記でわかる。  原発事故の際、いち早く東京を去ろうとして避難しようとしたこと、後援者からもらった魚を汚染されてると言って捨てたこと、食料の買占め・・・週刊文春に詳細に報道されているが、こうした選挙民を考えずに自己の安全を考え、人よりも真っ先に逃げようとする態度は、政治家の行動とはとても思えない恥知らずものである。震災時、小沢は「今からでもいい。一刻も早く(岩手に)飛んでいきたい」とか言ったようだが(Wikipedia)、今思うと、馬鹿馬鹿しくて聞いちゃいられないというところである。 そんなこんなで、政治家オンチと言うべきであろう。新たな政党作りも噂されてるが、それだけの度量や決断力があるかである。国民の70%以上が新政党に期待してないという調査は、これまでの小沢の行動を国民がよく見ての判断ではないか。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mojitto
回答No.4

小沢? 嫌いです! が、筋は通っていますね。 仮に民主党が消費税の増税をしたいのであれば、やはり民意を問い直すべきです。 (他の政策ならいざ知らず、金看板の掛け替えはダメ) 大勢離党で新党結成→増税法案が参院通過前に内閣不信任案可決→解散総選挙 …は小沢氏も望むところではないかもしれませんが、このシナリオで行ったら、惚れちゃいそうです。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。