• ベストアンサー

小沢氏が優れた人物ならば・・・

小沢氏が優れた人物ならば・・・ 党内には熱狂的な小沢支持者がいて、今回負けたあとも萩原議員の発言然り、 挙党態勢どころか、足をひっぱるような発言をしている人たちがいます。 こういった時こそ小沢氏から「うかつな発言は慎みなさい」といったような 緘口令が引かれて然るべきだと思うのですが、 自由闊達な発言こそ民主党らしさ、と見て見ぬふりなのでしょうか。 あれだけ優れていると言われている小沢氏らしくもないと思います。 小沢氏支持者の軽はずみな言動こそが、小沢氏に不利になっていくとは考えないのでしょうか?

noname#181175
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小沢氏の中での政治生命は、もうすでに去った代表選の敗北を受けたとおりに幕が下りたものだと私は解釈しています。彼自身もこんな状況になってまで表に出ようとは望まないでしょう。が、周りがそうさせるかの問題になりますね。  私個人が考えるのは、日本国憲法にも謳っている言論の自由に沿った発言の域を超えませんが、彼はこれまで勝手なことをしてきた(もちろん公になることのない裏で)のですが、「お金の問題」が明るみに出たことで身動きがとりにくくなってきたのでしょう。そして去った代表選も別に小沢氏は、勝つ気なんて全然ありませんでした。なぜなら、できるだけ隠れたかったから。その頃報道で言われていたような意気込みなんてなかったと思います。それは「表向きの顔」であって、あれだけ満足のいくぐらい「私腹」を肥やせたのだから後はどうなっても彼にとってはあまり関心がないかもしれません。  彼の現在は「もう俺は面倒なことには関わりたくない」というのが本音かもしれません。彼がこれまでしてきたパフォーマンスなどもすべて現在のようになっても、彼が植えつけたイメージを味方につけて安泰でいる為にしてきたことだと思います。そう、彼の本当の目的は表向きに私たちに訴えてきたこととは全く違うのです。旧自民党の旧田中派時代に植え付けられた、隠居政治を彼は考えていると思います。  彼ら政治家こそわからない存在というのはありませんよ。表向きの顔と彼らには「裏の顔」があるから。報道されていることがすべて真実ではない。というより報道されない部分が本当の彼らであると思います。人の身銭(税金)というもので飯を食っているから。これが続いていかなければ、彼らも食っていくのに困る。彼らも人間だし。しかも人の汚い部分をいやというほど見てきている人物ですので。そんな今でももちろん世間から密封された空間で、誰と誰が、何について話し合われているかわかりませんね。あ~怖い!  ご感想をお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかつては小沢氏は自民党のど真ん中で“ザ・自民党”の代名詞のような人物でしたね。 今でも田中角栄氏を心の師と仰いでいるわけですから、むしろ民主党にいるのが不思議なくらいだと思います。 が、今回、あれだけ熱烈な支援者がいるのがとても不思議な気がしました。 その支援者たちがえげつないと感じました。 自由な言動をたてにしての好き勝手な言動に、1年前民主党というだけで応援したことが バカバカしく思えるほどです。 小泉チルドレンをなんと情けなや、と思っていたら小沢ガールズなどと言われ 同じように右向け右な言動におもいっきり失望です。 それのいい例が谷亮子さんでしょうか。 客寄せパンダを甘んじて引き受けている姿は滑稽ですらあります。 今回も担ぎ出されて嫌々ながらの立候補でしたよね。 自分から手を挙げれない人物にいったいどれだけのものを期待できるのでしょう。 代表代行を 「代表戦で精魂使い果たしたのでそれだけの体力がない」といったようなことで 固辞したそうですが、そもそも代表に選ばれていたらそんなこと言ってられないじゃないですか。 記者会見でも体力には自信があると言っていたのです、矛盾しますよね。 特に小沢支持議員の言動に品位が感じられませんでした。 横粂議員の獲得に色仕掛けまで・・・えげつなかったですね。 色と金、まるで一昔前の自民党の手法そのもののようです。 長くなりました。 ここまで来たらほんとにノーサイドで協力していって欲しいです。

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

#1のお答えにあるように、小沢さんは選挙はうまいが政策は何も知りません。選挙は田中角栄さんから学びました。 政治団体も田中さんの「越山会」に倣って「陸山会」にしました。 でも、田中さんには良くも悪しくも十年後の展望がありましたが、小沢さんは何の展望も持っていません。 スタッフも選挙向けで、今牢屋にいます。ブレインも居ません。 ただのバカです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブレインも居ません 確かに・・・横にいるのが谷亮子、他小沢ガールズ等々ですから 支持者に厚みがなかった気がします。 その支援者の言動に品位も感じられませんでしたし。

• lv4u
回答No.6

>>過去、中国・北朝鮮がろくでもないことを仕掛けてきた時、小沢は何をしていたか? 民主党の党首など要職だった時期もあるが....ただ首をすくめて沈黙 その程度の人物だよ うーん、どうなんでしょうね?実際のところ、少し前に小沢氏のスタンスに変化があったのは確かです。が、小沢氏は、これまでの選挙では無敗だったそうです。それが、人生最後とも思える大勝負の党首選で敗北しましたからね。難しい判断を今している? 私も、読みきれない部分がありますが、小沢氏は、政治生命だけでなく、ほんとに命をかけて、中国との対決をなんとか勝利してほしいと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小沢氏は、政治生命だけでなく、ほんとに命をかけて、中国との対決をなんとか勝利してほしいと思っています。 それでこそ、「小沢はやっぱりすごい」 となるのでしょうけど、今のところ動きはないようですね。

• Hexa-6
回答No.5

>>中国との問題が悪化した時が、小沢氏が本領発揮する時ではないか? 都合のいい小沢が政権を取れなかったから中国が揺さぶりをかけてくるんでしょう(笑) 小沢ではただ、中国に頭をなでられる飼い猫 何でもできやしない 過去、中国・北朝鮮がろくでもないことを仕掛けてきた時、小沢は何をしていたか? 民主党の党首など要職だった時期もあるが....ただ首をすくめて沈黙 その程度の人物だよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.4

>>小沢氏支持者の軽はずみな言動こそが、小沢氏に不利になっていくとは考えないのでしょうか? 小沢氏は、アメリカ政府と同様に、菅・鳩山を「無能」と見ている気がします。 個人的には、中国との問題が悪化した時が、小沢氏が本領発揮する時ではないか?と思っています。それまでは、大人しく1兵卒ってスタンスでいるのでしょう。 で、そのときは、もう少し先かな?と思っていたのですが、中国漁船船長の拘置延長に反発して、「(日本に対して)強い報復措置を取る。その結果はすべて日本側が負う」と、(中国が支援する)北朝鮮が吐くような言い回しの発表を中国政府が発表しましたね。 また、10月1日からの国慶節(中国の建国記念日)の連休中に、中国の民間団体の活動家が、尖閣諸島への上陸を検討していることを明らかにしています。 日本は、これらの行動を機関砲などの武力をもってしても阻止しなければ、次は「沖縄を返せ!」って行動してくるでしょう。アメリカ軍との共同歩調で軍事行動をする時期がきたのかもしれませんね。そのときに、小沢さんをはじめとして、心ある保守派の方たちに、日本領土を頑張って守ってもらいたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国に太いパイプを持っている田中真紀子氏を抱えているわけですから このへんで小沢氏は手腕を発揮して欲しいものですね。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

>小沢氏支持者の軽はずみな言動こそが、小沢氏に不利になっていくとは考えないのでしょうか? 小沢氏に不利というのはこの際何の意味も無さないでしょう。 要するに日本国にとって良い結果が出る事です。 民主党は「水と油」ごっちゃ混ぜですから早く二つに分裂して政界再編に繋がれば道は開ける可能性が有ります。 ですから小沢支持者の軽はずみな言動は長い目で見れば日本国の為に成るのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、分裂すべきものはしてしまうことこそが日本のためになる、ということですね。 支持できる政党がなくなってきますね。 やっと政権交代できたというのに・・・ ここで原点に戻って踏ん張って欲しいものです。

回答No.1

小沢は選挙戦略に優れてるだけで、政治家としては三流ですよ。 政治を行いたいなら、鳩山を首相にする時に「オレがなる」と言えば小沢首相が実現してたのですから.... ではナゼ首相にならなかったか、それは参院選の勝利を考えてたからです(それしか考えてなかったから)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参院選の勝利のあとのシナリオはなんだったのでしょうね。