• ベストアンサー

民主党は「小沢切り」ができますか?

小沢議員がゼネコン疑惑でピンチです。 ダーティーなイメージを嫌う民主党にとって小沢議員を切りたいところですが、 それは可能でしょうか? 党内で小沢派は何パーセントくらいいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.7

今、鳩山さん菅さん他、反小沢の岡田さん、仙石さん、野田さん各氏は、慎重に見極めていることでしょう。 ・小沢さんの選挙対策力を買って、切らずに残したい。 ・世論の反発が大きければ、小沢さんを切って民主党のイメージ一新を図るのも一つ。以外に選挙はこれで勝てるかもしれない。 ・ただし、小沢さんが了承すればの話。もし小沢さんが反発したら、小沢チルドレン150人に声をかけて、民主党を割って自民党にくっつく。せっかく政権交代したのにそれだけは避けたい。 というところだと思います。

その他の回答 (6)

• jamiru
回答No.6

麻生さんを切った自民党を見れば切ろうにも切れないぉ。(´・ω・`)

回答No.5

絶体絶命 ~ 十年前のタンス預金なら、旧一万円札だ! ~   ── 弁護士によると、4億円は亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相 (68年死去)の相続遺産。小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10 年前、銀行から引き出して小沢氏宅に保管していたという。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100117k0000m040071000c.html   ── 石川容疑者は特捜部に「小沢氏の資金は、小沢氏の父からもらっ た金を信託銀行に積み立て、1998年頃に崩して自宅の金庫に置いて あった」と供述している。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100116-OYT1T01381.htm   ── 20041101 壱万円(福沢 諭吉)76×160mm http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041103  札新 ~ 紙幣人名録 ~  

回答No.4

秘書が3人も逮捕された今、小沢氏を擁護する物は小沢一派のみとなっています。さらに、その一派も諦めムードだそうです。  少なくとも、総理が小沢氏を切ったのであれば民主党の支持率は多少も守られたでしょう。しかし、総理は小沢氏を飲み込んだ。つまり、現民主党支持者を裏切った事にもなりかねません。逆に、小沢氏のいない民主党は骨抜きとなるでしょう。つまり、この秘書3人逮捕劇によって民主党政権は余命宣告を受けたという事に他なりません。  余命は3月までという有識者・専門家も多い中、失脚するのも時間の問題かもしれませんね。  小沢派の人数は、竹下派よりも多いと言われています。そうなれば、100人強。先日の訪中団が144名なのを考えると、160名前後いることになるでしょう。ほとんどが新人議員でしょうがね(笑)

回答No.3

というより、こんなスキャンダルに振り回されていたら、また国会は立ち往生して、政治が前に進まなくなってしてしまいますね。 誰が仕掛けているのかは知りませんが、いい加減この手のスキャンダルで本論を潰してしまうという事はやめて欲しいですね。マスコミにはそのあたりしっかり心得て、スキャンダルと政治問題を分けて報道をして欲しいですね。

• cactus48
回答No.2

出来ないと思います。と言うか、民主党では小沢切りをする必要は無い と思っているでしょうね。今の民主党は小沢で持っているようなもので すから、小沢を民主党から切ってしまうと民主党は終わってしまうので はないかと思います。報道では150人が小沢派と言われていますが、 僕はそれ以上は居るのではないかと思います。 過去に自民党でも逮捕者が出ましたが、その時だって○○切りは行われ なかったはずです。小沢切りをしないのは、それだけ小沢氏が民主党に は必要な存在のようです。 犯罪を犯した議員は強弱に関わらず辞職をさせて、10年間は立候補が 禁止される議員規則が出来ればいいのですが、どうして規則を作らない のかが不思議です。

• nbm
回答No.1

参議院の選挙が終わるまでは無理ではないでしょうか。 民主党内に、小沢氏ほどの能力をもった人はいませんから。 ここで降ろしてしまったら選挙には勝てないでしょう。 本人があれほど明確に否定いているので、 党内では誰も反小沢の姿勢はとれないはずです。 とはいえ、鳩山首相も、ここで小沢降ろしができれば 指導力・求心力を回復させるチャンスではあったんですけどね。 早々に小沢支持を打ち出してしまったのでそれもフイになりました。 民主党内に小沢派といわれる勢力は、 衆議院選挙で当選したチルドレンを中心に 150人ほどとされています。 もちろん党内第一の勢力です。