• 締切済み

飲料水

multi-otakuの回答

回答No.2

補足 1.「表面水が雑菌だらけであるという根拠を教えてください。」空気中、水中、地上は雑菌だらけではありませんか?   雑菌だらけだからこそ、上流の汚染は分解されてきれいになっていきます   (途中で汚されることも多いですが) 2.(1)世界には中国など地下水中のヒ素の飲用や農作物への使用による中毒が      広がっている場所がたくさんあります。   (2)地下水自体の塩分が非常に高い場所があります。   (3)酸性雨は飲料水に適していません。     (大気汚染が雨に影響しているところは世界中にあります。     日本でも昔はいっぱいありました。四日市ぜんそくとか、酸性雨による銅像の腐食とか)   (3-2)群馬県の山中でも硝酸態窒素による河川の汚染が見られます。   (4)放射能によるホットスポット(首都圏では葛飾区水元公園付近~柏市など)が存在する。   (4-2)福島原発の汚染水は地下水を汚染していると推定されているが、        調査結果は発表されていない。