• ベストアンサー

酵素飲料と温かい食事(or飲料)の摂りかたについて

最近健康維持のために酵素飲料を飲み始めました。 朝ごはんの置き換えとして、もしくはヨーグルトと混ぜて朝ごはんにしています。 酵素(飲料)は熱に弱いため、温かいものと摂らない方が良いと色々なサイトで知りました。 しかし、もともと寒がりのため(冷え症改善のためもあって飲み始めました)、 温かいものを飲んだり食べたりできないのは正直ツライです。 一般的に、酵素飲料を飲んでからどれくらいの時間は温かいものをとらないほうが 良いのでしょうか。 色々探してみましたが、方法が悪いのかうまく見つかりません。 ご存知の方が居られましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126681
noname#126681
回答No.2

それほど神経質にならないでイイです。 同時に摂ってももんだいなし。 飲み食いできる程度の熱に敏感なら、その酵素はだめですね。 体温だって36~7度はあるんだし。 酵素飲料というものは、あくまで飲み物。 冷え症改善などに効果が分かるほど出るものではないですよ、 世に出ている、健康食品・サプリの類の殆どは気休めか、 効果があってもそれによるモノのかどうかも分かりません。

conny5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、安いものではありませんし少しでも効果的に と神経質になりすぎていました。 なんとなく、お腹の中で培養して効果的に…みたいな 変な妄想をしていました(苦笑)。 とりあえず、神経質にならずに日常に取り入れていくのが よさそうですね。 控えめに効果も期待します!

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

そんなもの飲もうが飲むまいが無関係です。 胃酸で変性されるので酵素としては失活してします。 金をどぶに捨てることで、満足感が得られるのでしたら それもありなのかも知れませんけれど。

conny5151
質問者

お礼

目の冷めるようなご回答ありがとうございます。 温かいものとの摂り方以前の問題ということですね。 期待していただけにとても残念なのですが…。 お金持ちではないので、効果のないものを続けるわけにはいきませんが、 物は試し、あっさり辞めるのではなくまずはなくなるまで 毎日続けてみたいと思います。 余談ですが、飲み始めて数日、始めに出ていた頭痛が治って 寝起きが良くなったのと、少し体が軽くなったような気がしています。 やめた時にきっと効果の程がわかると思いますので、自分の体で 判断してみたいと思います。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

人間が飲める「暖かい飲み物=70℃以下」だと思います だから普通に飲んじゃっても平気です 確か万田酵素の工場で製造してる時が37℃~40℃ 摂りにくい時は「70℃以下のモノ」に混ぜて下さいだったので 小さい頃,虚弱体質だったので万田酵素を毎日摂らされてました 悪いけどこれがとにかく不味かったんです! これで効き目が無いのならタダの虐待ですよ~ 温いココアに混ぜて飲まされたのでココアも嫌いです!! おかげ様でお腹を下す事も,便秘する事もなくなりましたけどw

conny5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに独特の味噌汁臭(?)と味は、小さい時に出会っていたら 厳しいかもしれませんね(笑)。 実際に温かいものと飲まれていたとのこと、安心しました。 私も便秘症なので、飲み続けてみようとおもいます!

回答No.1

何の酵素を飲まれているのでしょうか? 人の体が持つ酵素と言うのは結局蛋白質です。 もしも人の体が持っている酵素を飲まれているのでしたら、 それは消化吸収されてしまうと「酵素」と言う形ではなくなってしまいますよ。 温かい物を我慢してまで酵素を飲み続けるより、 体を温める物を我慢しないで食べたり飲んだりした方がいいと思いますが・・・。 ちゃんとした回答になっておらず、申し訳ないです。

conny5151
質問者

お礼

いえいえ、アドバイス頂きありがとうございます。 飲んでいる酵素飲料は「スーパーオータカ」というもので、 食物を砂糖漬けにして発酵させた(違っていたらスミマセン) もののようです。 そうですよね、胃酸でもやられるのでは?、というのも どこかでみましたので、一緒には摂らずとも、我慢せずに 温めるものを食べたいと思います。

関連するQ&A

  • ココナッツ酵素を試している方、いませんか?

    ココナッツ酵素を試している方、いませんか? 本で読んだのですが、ココナッツに含まれる酵素成分が冷えや肌荒れ、便秘にとても効くらしいです。 私は酷い冷え性なので、ココナッツ酵素にとても興味を持ちましたが、ほんとに効くのか心配です。 がっかりしたくないし・・・ ココナッツ酵素を使った健康飲食品がたくさんあるらしいのですが、誰かためされている方いませんか? 教えて下さい。

  • 酵素ダイエット

    こんにちは。高2女です。 この度酵素ダイエットをはじめようと思ってまして、お嬢様酵素と言うものの二本セットを、購入しました。 とりあえずキツイのを覚悟でファスティングを行おうと考えております。 その後、朝ごはんに置き換えて継続して行こうと思うのですが、より効果が高まるやり方があれば教えて頂きたく、質問させて頂きました。酵素ダイエットはやめなさいとか、体重が標準範囲だ、などの、ご指摘は私の勝手で申し訳ありませんが、今回は控えて頂きたく思います。 私は158センチ49kgです。 四月までに43をめざしてます。月二キロくらいのペースで絶対痩せないといけない理由があるのです。 酵素ダイエットでどのくらい痩せたとか、経験者の方の体験談もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「酵素」の健康食品?について質問です

    酵素が体にいいと聞いて、買ってみようと思い色々商品を見てるのですが、 酵素のサプリ(粒状)や、ゼリー?状のものや、粉末、液体など沢山あり どれがいいか友人に聞いてみたのですが、「市販の物は衛生法だかで必ず加熱されて 販売されてるから酵素なんて死んでるんだよ。意味無いよ。塩麹とかブームになって 沢山売られてるけど、あんなのも全部菌が死んでるよ」と言われました。 それって本当なんでしょうか? 書き込みで見つけたものには「酵素飲料は熱処理しなくてもいいように認められてます」と 書いてあったりして、どちらが本当なのか分かりません。 御存知の方がいらっしゃれば、御回答お願いします。

  • 犬に消化酵素

    犬に消化酵素 軟便になることが多いのと限りある体内酵素を節約するためということで幼犬のときから何らかの消化酵素、プロバイオテックス、プレバイオテックス製品を摂らせてます。効果があるようにも思いますが、果たしてどれほど有効なものか少々疑問を感じてます。 消化酵素等々を与えても、与える製品の質にもよりますが胃酸で殆ど分解されたりして腸まで届かなかったり、何らかの繊維でコーティングされており届いてもウンチになるだけといったものであったり、各社からいろいろな製品が出てますが値段に見合っているのか疑問なのです。生食オンリーも3回に1回くらい、そのたのときも生野菜や生肉をトッピングしたレトルトやプレミックスフードを使用しており、敢えて酵素をやる必要もないかと思ってますが、つい幼犬のころからの癖でパラパラと消化酵素かけたり液体の野菜・果実等でできた酵素をあげてしまいます。消化酵素をパラパラしないときは、やはり玄米等ですと形にはなってますがかなりやわやわです。乳酸菌にしても犬由来あるいは本人の酵素じゃないと効果が薄いという話も聞きますし、どういった製品あるいは与え方が一番良いものかご教示ください。そもそも消化酵素に関しては効果あるのでしょうか?ミキシングしたりそれぞれの食品に見合った調理をすれば十分なものなのでしょうか?また、ヨーグルト(人間用、無糖、脂肪ゼロ)も腸内細菌そうの餌になると思いあげてましたが、常食はよくないとか指摘されました。体内酵素をなるべく使わない消化の良い健康な食事に限ることがいろんな酵素を与えるより効果的とは思いが・・・。 皆様の経験などお聞かせいただければ幸甚です。長々と読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 立ちくらみ、疲れを改善したいです。

    立ちくらみ、疲れを改善したいです。 最近勉強とバイトの毎日で休みがなく、疲れが溜まっています・・・ 甘いものを食べたり、お風呂にゆっくり入ったりしても、朝起きるといつもだるいんです。 ときどき立ちくらみも起こします。 お母さんが、ココナツ酵素飲料と書いてある健康飲料を買ってきてくれたんですけど、 これってどうなんでしょうか? 誰かココナツ酵素って飲まれてる方、知っている方、いませんか? いまいち飲めずにいるんですけど、もし効き目があるなら飲んでみようと思います。

  • 腸内環境について

    便秘を治したくて体質改善も兼ねて、朝断食を実行しています。酵素飲料を飲んでいますが、今のよりももっといいものがあるか探しています。今はエリカ健康道場の寿光泉酵素を飲用しています。なかなか思ったような効果が出ません。酵素にかかわらず情報お願いします。

  • 酵素と酵母どう違うの?どっちが健康にいいの

    酵素を作って飲もうと思っていたら 酵母も手作りできる事が分かりました 手間も作り方も、そんなに変りません 酵素と酵母はどう違うのでしょうか 健康や美容にはどちらが飲むのに良いのでしょうか また、パン酵母の一種らしいのですが カメヤマ酵母のHPに 胃酸に耐える、2年以上菌が生きている と書いてありました 自分でも、こういう酵母は作れるでしょうか? それが出来なくても ホシノ 、あこ 、丹沢 粉末状のパン酵母が比較的安く売っていますが これらで代用できますか? もし飲むとしたら、どの程度を飲めばいいのでしょうか? パン酵母の健康食品は値段が一気に上がり割高です ビールや酒酵母が胃酸の為、腸まで届かないなら 勿体ない気がするし http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/index.html に手作り酵母の作り方が載っているものの 飲料を勧めているわけではないので ちょっと不安もあります ご存知の方がいたら教えてください

  • 柔便と消化酵素

    10歳のパグ♀です。 去年の秋頃より下痢や柔便をするようになり、当初は整腸剤や下痢止めを貰っていたのですが、根本的には改善されず、病院で指示されたサイエンスダイエットのi/dに替えました。 現在下痢はほとんどすることはなくなったのですが、柔便(形はありますが、つぶすとべとっとなる)は治りません。 高齢のため、消化酵素に問題があるのかもしれないと検索してみたのですが、数が多くてどれを選んでよいのかがわかりません。 消化酵素をお使いの方はどれを選んでいるのでしょうか?? また、なにかよいフードがあれば教えてくださいm(__)m ちなみに食事はi/dに少量のささみとヨーグルトを混ぜています。 あとは甲状腺の病気のため、その薬をサツマイモにくるんであげています。 食欲はあります。

    • 締切済み
  • ウツの軽減に酵素風呂は効果があるのか?

    去年の6月からウツで通院加療中の者です。 肩に噛みつくようなコリを伴うウツで ボルタレンの湿布薬を貼って激痛を凌いできましたが、 最高に痛い部分の効き目は今ひとつ。。。 以前、酵素風呂がウツの改善に良いらしいと聞き 早速“米ヌカ100%”の酵素風呂と “ヒノキのオガを主にする”酵素風呂の入浴したところ、 マッサージとは違った“スッキリ感”が感じられてうれしく思いました。 続けて入浴していきたいと思っていますが、 どなたか酵素風呂でウツの症状を改善された方いらっしゃいましたら ぜひ、その体験とアドバイスをいただけませんでしょうか。 (ヒノキとヌカのどちらの酵素風呂の方が効果的かもお聞きできましたら) ちなみにマッサージの先生に“ウツで頭がうっ血(のぽせ)ている状態なので くれぐれも頭を温めないように”とのことでしたので、頭部にタオルを折り込んで熱を防ぎ、入浴後はアイスノンで頭部を冷やしました。

  • プラスミドの制限酵素切断

    いつもお世話になっております。 TAクローニングからプラスミドを抽出し、制限酵素処理をおこなって発現ベクターへのインサートを調整する系の実験を行っております。 コロニーのダイレクトPCR,プラスミドのPCRいずれでも 目的のバンドは確認できますが、制限酵素処理を行うとうまく切断できません。(本来あるべきバンドよりかなり高分子のバンドが確認できます) 使用している酵素はXmnIとHindIIIです。 以前に他の制限酵素を用いていたときは問題なかったのですが。 ユニット数、処理時間をいろいろ試してもまったく 改善がみられません。 プライマーデザインの問題も考えられるのですが 他に原因が思い当たられるかたがいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう