• ベストアンサー

耐久性の高いハードディスクは・・

アンケート的な質問なのですが、専門的な回答が得られそう なのでこちらで質問させてもらいます、、 下記のハードディスクで耐久性現在も健在の確立の高いハードディスクは どこのメーカーだと思いますか? だいたいオークション中古でSATA,IDE接続でよく見かけるメーカーで選んでみました。 (1)Maxtor (2)Seagate (3)SAMSUNG (4)Western Digital (5)HITACHI (6)そのほかメーカー 個人的には(1)Maxtorが高い気がしますが、 (3)SAMSUNGもまだ健在ですが・・ (4)Western Digitalは数年前壊れたし微妙かも・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusa001
回答No.8

いろーんな世代で旬の奴使ってます多分100機位は使っているんでしょうかね。 最多勢力 WD その半分程度 シーゲート 同じ位 maxtor その半分 旧IBM 二台 サムソン 後数台 どっかの・・・ 最多勢力 wdはまぁ数の問題でしょうトラブルは有りますね でもトップ3はどれも結果として同じかも知れない感じ IBMもおんなじ気もするんですよね・・・・ サムスンは何故か健在なんですがこれはサンプル少なすぎるので違うと思う。 寧ろ壊れやすいというのでは無くHDDは壊れます どう壊れるかはパターンとしてあるかも知れないです。 とはいってもこれも似た感じの部分もありますが。。。

megane69
質問者

お礼

100機はすごいですね・・ たまたま自分の持ってたmaxtorが使い方がよかったのか、運がいいのか、 わからないですが、とにかくいつかは壊れるってのはわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• webcat
回答No.7

確率的にはSeagateかWestern Digitalでしょう。 平均10年と言われているが、SeagateやWestern Digitalでもロットにより3年程度でこける事例もあり、運につきる。 あとは使い方や熱対策で10年以上長持ちするでしょう。    中古などは信頼性が低かった過去のモノが多く、明日壊れる確率も高くお勧め出来ない。

megane69
質問者

お礼

日本製の日立はここまで一回も出てないですね、日本製だから 安心な気がするというのはどうやら素人考えみたいですね・・ 回答ありがとうございます。

• sarahbeeze
回答No.6

HDDは運です。 どこのメーカーであれ、使い方にもよりますが、10年もつものもあれば、3年でカタッと止まってしまうものもある。 PCの中でも唯一と言ってよいほど、物理的な機械がHDDです。 平均は5年程度でこわれると言われています。 メーカーによって、はっきりこれが長持ちするというのは、実際には難しいところがあります。 HDDの中古は避けた方がいいのでは。買った翌日が寿命だったということだって起こりえます。 HDDだけは新品がいいと思います。

megane69
質問者

お礼

そうですね、わたしも中古ハードディスクは そうとう安くないと買う気がおきないですね・・ 回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.5

過酷な環境で使用すればどれもすぐ壊れますよ。 1~5全てのメーカーのHDDを使用したことありますが、どのメーカーも壊れたことあるし、未だに使用しているものもあります。 ATA33のHDDが未だに使用できているし、放熱・冷却に気をつけていれば期待以上に長持ちしますよ。

megane69
質問者

お礼

たしかにそれはそうですね、 回答ありがとうございます。

noname#157418
noname#157418
回答No.4

オークションということは中古限定ですか? 中古のHDDは運だと思います。 振動があるところで使われていたとか、パソコンをうっかり蹴っ飛ばしたけど異常が無かったから使っていたとか、十分な放熱が行われていない環境で使われていたなど、出品前の段階では正常でも壊れやすい物はあるようですし、これを判別出来ませんので。 中古だとメーカーによって差が出るとは思えないですね。 RMA交換保証がある製品とメーカーであるなら、それが良いと思いますが。 確率としてはSeagate、Western Digitalですね。 新品としてということなら、メーカーの売却とか統合で、3.5インチのHDDはSeagateと東芝だけになっていますが、東芝はまだ保証とかの詳細不明なので。元はWestern Digitalですが。 2.5インチはほとんど使わないのでちょっと分かりません。すいません。

megane69
質問者

お礼

バルク品とかメーカーリハビ品とか、あまりお店じゃ見かけないけど 安いハードディスクについつい目が行きがちですが、無保証という のも頭にいれておいたほうがよさそうですね・・中古も然り。 回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.3

Maxtorってすでに新品で手に入れるのは不可能に等しいですけどね。 Seagateに買収されて、Seagateブランドに一本化 Seagateは、SAMSUNGのHDD分野を統合。 今後、SAMSUNGのHDDも消えるでしょうね Western Digital(WD)がHGSTを買収。HGSTのブランドは今後も残るみたいです 東芝は、富士通のHDD分野を買収。 現在では、HDDの会社として残っているのは、 SeagateとWDと東芝です。 東芝の一部3.5インチHDDは、HGSTのものだったりします 私が使っていたり友人が使っているHDDでなら、SeagateとWDとHGSTのHDDなら壊れたことがありますけどね。 合計で数十台しか使っていないので、どれが壊れやすいなんて私には分かりません どれも耐久性も信頼性も変わらない気がします。 ただし、信頼性の高いHDDは、やはり高いですけどね。 信頼性の高い製品といっても壊れる時には壊れます。

megane69
質問者

お礼

Maxtor外観デザインが結構好きだったので無くなってしまったのは 残念でした。 どこのメーカーが突出して壊れにくいとかはないみたいですね、 なるほどわかりました、回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

正直、現在のPC用のものであれば 特に問題のあった一部のモデルを除いて大して変わらないような気もします。 今まで私物ではせいぜい数十台しか購入してませんので「使用中に壊れた」のは数台だけです。統計的に言えばサンプルにもならないでしょうが与太話でも。 大昔の話で言えば 松下寿が作っていた時代のQuantumや 一般人をまるきり相手にしていなかった時代のSeagateは都市伝説めいた尾ひれがついてファンがいましたが、こんな化石HDDなぞ容量も構造も製法も変わった現代のHDDに通用する話でもありません。 手元にあるHDDでまだ動くものでは Quantumの1GBのSCSI-HDDがありますが、阪神大震災の時期に買ったものです。もはや容量でUSBメモリーにも負けますね。 メーカーによっては PC組込用としてよく使われているものよりも 部品の精度や質などを高くして信頼性を高くした「ニアライン」モデルがあります。これは壊れにくいですね。 最近のニュース http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120623/ni_c2002tskb.html

megane69
質問者

お礼

そうですか、自分が使ってたHD、PC一体型のろくに放熱できない環境の せいだったのかもしれないですがそれでも7年くらいもった気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これ、何かの使いまわしだろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2 必ずしも正しくは無いが、(1)は消滅している。きっと2006,7ぐらいまでの記事の使い回しでしょう。 2008年には市場からはなくなっていたはずなんだが・・・ それと同時に、シーゲートはゲーマーなどスピードを必要とするコンシュマーには大人気になったんだけどね。 >個人的には(1)Maxtorが高い気がしますが で、その感想?

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Maxtorもう生産終了してしまったので一台記念に購入しようかなと・・