• ベストアンサー

耐久性の高いハードディスクは・・

アンケート的な質問なのですが、専門的な回答が得られそう なのでこちらで質問させてもらいます、、 下記のハードディスクで耐久性現在も健在の確立の高いハードディスクは どこのメーカーだと思いますか? だいたいオークション中古でSATA,IDE接続でよく見かけるメーカーで選んでみました。 (1)Maxtor (2)Seagate (3)SAMSUNG (4)Western Digital (5)HITACHI (6)そのほかメーカー 個人的には(1)Maxtorが高い気がしますが、 (3)SAMSUNGもまだ健在ですが・・ (4)Western Digitalは数年前壊れたし微妙かも・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.8

いろーんな世代で旬の奴使ってます多分100機位は使っているんでしょうかね。 最多勢力 WD その半分程度 シーゲート 同じ位 maxtor その半分 旧IBM 二台 サムソン 後数台 どっかの・・・ 最多勢力 wdはまぁ数の問題でしょうトラブルは有りますね でもトップ3はどれも結果として同じかも知れない感じ IBMもおんなじ気もするんですよね・・・・ サムスンは何故か健在なんですがこれはサンプル少なすぎるので違うと思う。 寧ろ壊れやすいというのでは無くHDDは壊れます どう壊れるかはパターンとしてあるかも知れないです。 とはいってもこれも似た感じの部分もありますが。。。

megane69
質問者

お礼

100機はすごいですね・・ たまたま自分の持ってたmaxtorが使い方がよかったのか、運がいいのか、 わからないですが、とにかくいつかは壊れるってのはわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

確率的にはSeagateかWestern Digitalでしょう。 平均10年と言われているが、SeagateやWestern Digitalでもロットにより3年程度でこける事例もあり、運につきる。 あとは使い方や熱対策で10年以上長持ちするでしょう。    中古などは信頼性が低かった過去のモノが多く、明日壊れる確率も高くお勧め出来ない。

megane69
質問者

お礼

日本製の日立はここまで一回も出てないですね、日本製だから 安心な気がするというのはどうやら素人考えみたいですね・・ 回答ありがとうございます。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

HDDは運です。 どこのメーカーであれ、使い方にもよりますが、10年もつものもあれば、3年でカタッと止まってしまうものもある。 PCの中でも唯一と言ってよいほど、物理的な機械がHDDです。 平均は5年程度でこわれると言われています。 メーカーによって、はっきりこれが長持ちするというのは、実際には難しいところがあります。 HDDの中古は避けた方がいいのでは。買った翌日が寿命だったということだって起こりえます。 HDDだけは新品がいいと思います。

megane69
質問者

お礼

そうですね、わたしも中古ハードディスクは そうとう安くないと買う気がおきないですね・・ 回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

過酷な環境で使用すればどれもすぐ壊れますよ。 1~5全てのメーカーのHDDを使用したことありますが、どのメーカーも壊れたことあるし、未だに使用しているものもあります。 ATA33のHDDが未だに使用できているし、放熱・冷却に気をつけていれば期待以上に長持ちしますよ。

megane69
質問者

お礼

たしかにそれはそうですね、 回答ありがとうございます。

noname#157418
noname#157418
回答No.4

オークションということは中古限定ですか? 中古のHDDは運だと思います。 振動があるところで使われていたとか、パソコンをうっかり蹴っ飛ばしたけど異常が無かったから使っていたとか、十分な放熱が行われていない環境で使われていたなど、出品前の段階では正常でも壊れやすい物はあるようですし、これを判別出来ませんので。 中古だとメーカーによって差が出るとは思えないですね。 RMA交換保証がある製品とメーカーであるなら、それが良いと思いますが。 確率としてはSeagate、Western Digitalですね。 新品としてということなら、メーカーの売却とか統合で、3.5インチのHDDはSeagateと東芝だけになっていますが、東芝はまだ保証とかの詳細不明なので。元はWestern Digitalですが。 2.5インチはほとんど使わないのでちょっと分かりません。すいません。

megane69
質問者

お礼

バルク品とかメーカーリハビ品とか、あまりお店じゃ見かけないけど 安いハードディスクについつい目が行きがちですが、無保証という のも頭にいれておいたほうがよさそうですね・・中古も然り。 回答ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Maxtorってすでに新品で手に入れるのは不可能に等しいですけどね。 Seagateに買収されて、Seagateブランドに一本化 Seagateは、SAMSUNGのHDD分野を統合。 今後、SAMSUNGのHDDも消えるでしょうね Western Digital(WD)がHGSTを買収。HGSTのブランドは今後も残るみたいです 東芝は、富士通のHDD分野を買収。 現在では、HDDの会社として残っているのは、 SeagateとWDと東芝です。 東芝の一部3.5インチHDDは、HGSTのものだったりします 私が使っていたり友人が使っているHDDでなら、SeagateとWDとHGSTのHDDなら壊れたことがありますけどね。 合計で数十台しか使っていないので、どれが壊れやすいなんて私には分かりません どれも耐久性も信頼性も変わらない気がします。 ただし、信頼性の高いHDDは、やはり高いですけどね。 信頼性の高い製品といっても壊れる時には壊れます。

megane69
質問者

お礼

Maxtor外観デザインが結構好きだったので無くなってしまったのは 残念でした。 どこのメーカーが突出して壊れにくいとかはないみたいですね、 なるほどわかりました、回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

正直、現在のPC用のものであれば 特に問題のあった一部のモデルを除いて大して変わらないような気もします。 今まで私物ではせいぜい数十台しか購入してませんので「使用中に壊れた」のは数台だけです。統計的に言えばサンプルにもならないでしょうが与太話でも。 大昔の話で言えば 松下寿が作っていた時代のQuantumや 一般人をまるきり相手にしていなかった時代のSeagateは都市伝説めいた尾ひれがついてファンがいましたが、こんな化石HDDなぞ容量も構造も製法も変わった現代のHDDに通用する話でもありません。 手元にあるHDDでまだ動くものでは Quantumの1GBのSCSI-HDDがありますが、阪神大震災の時期に買ったものです。もはや容量でUSBメモリーにも負けますね。 メーカーによっては PC組込用としてよく使われているものよりも 部品の精度や質などを高くして信頼性を高くした「ニアライン」モデルがあります。これは壊れにくいですね。 最近のニュース http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120623/ni_c2002tskb.html

megane69
質問者

お礼

そうですか、自分が使ってたHD、PC一体型のろくに放熱できない環境の せいだったのかもしれないですがそれでも7年くらいもった気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これ、何かの使いまわしだろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2 必ずしも正しくは無いが、(1)は消滅している。きっと2006,7ぐらいまでの記事の使い回しでしょう。 2008年には市場からはなくなっていたはずなんだが・・・ それと同時に、シーゲートはゲーマーなどスピードを必要とするコンシュマーには大人気になったんだけどね。 >個人的には(1)Maxtorが高い気がしますが で、その感想?

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Maxtorもう生産終了してしまったので一台記念に購入しようかなと・・

関連するQ&A

  • ハードディスクの耐久、性能

    内蔵ハードディスクを購入しようと思っています。 調べて見るといろいろなメーカーがあるのですが、どのメーカーが安心して使えるのでしょうか?同じメーカーでも寿命が同じとは限らないとは思いますが・・・。 現在、日立、seagate、maxtorを検討しております。 熱、静音性、耐久性的におすすめなメーカーを教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • 内蔵ハードディスクはどこのがいいですか

    こんにちわ。 今、つかっている内蔵ハードディスクはシリアルのseagateの320G  ST3320820ASなんですが、とりかえたいのですが、どこのメーカー のが、耐久性と低熱があるのですか? 日立とかウエスタンデジタルとかアイオーデータとか ありますがどこのが安くて性能が良く低熱で耐久性が あるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • ハードディスク HDDのメーカー どれが好き?

    HDDを製造している会社は色々ですよね。 職業柄、HDDを毎週購入しているのですが、 いつもHDDを買う際に、比較して、値段とスペックが同じくらいだと、 最終的にはメーカーで決めるなんてこともあります。 みなさんはどのメーカーが好きですか? 「このメーカーはここが嫌だ!(好き!)」など、 過去の経験なども交えながらどうぞ。 ○HGST(日立IBM) ○SEAGATE ○Maxtor(吸収されましたが、まだ愛用者は多いと思うので..) ○Western Digital ○SAMSUNG

  • HDDの種類の見分け方

    ハードディスクのSATAとかIDEとかはどこで見るのでしょうか? hitachiとかメーカーは分かるのですがSATAとかどうすればいいのでしょうか?一応EVERESTというソフトは入れてますが うまく見れません、やり方教えてください。

  • ハードディスクのメーカー

    ハードディスクを買おうと思うのですが、ショップには、日立、Seagate、Maxtor、TOSHIBAなど色々なメーカーがありますが、お勧めのメーカーはどこでしょうか? また音が静かなメーカーはどこでしょうか?

  • シリアルATAのハードディスクが認識されないです。

    ASROCKのK7VT6のマザーボードにseagate製のSATAハードディスクを付けてOSをインストールしようとすると、ハードディスクがインストールされていないと表示されOSインストールできません。 BIOS上ではBOOT順番のメニューで、ハードディスクの商品名が出てくるのに、なぜでしょうか? ちなみにSATA1にSATAハードディスク。IDE2にCDROMです。(IDE1でもダメでした。)BIOS上でIDEプライマリはnone。セカンダリはCDROMの商品名というのは良いのですよね?(SATAはIDEじゃないし。) 急を要してますので価格COMさんにも同じ書き込みをしております。 宜しくお願いします。

  • 内臓ハードディスク、どちらを、購入すればいいの?

    質問させてください。 今回、パソコンの、ハードディスク容量を、増量(増設では、ありません)するための、内蔵ハードディスクと、その交換作業を行うために、バックアップを、取得するための、ハードディスクケースを、使って、外付けハードディスクとして、使用する、内臓ハードディスクを、購入しようと、思っております。 増量用の、内蔵ハードディスクの、購入メーカーは、決まっているのですが、外付用の、内蔵ハードディスクの、メーカーの、選択に、悩んでおります。 候補の、内蔵ハードディスクは、ディスク容量が、1TBで、日立グローバルストレージテクノロジーズ製の、「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」と、サムスン製の、「HD103SJ (1TB SATA300 7200)」に、なります。ます。 日立製の方は、読み書き速度、耐久性に、優れているようですが、シーク音が、うるさいと言う、うわさが、あり、サムスン製は、シーク音は、静かだが、読み書き速度、耐久性には、若干、難ありと言う、うわさが、あります。 売れ筋では、日立製が、圧倒的に、上ですが、口コミでの、評価は、サムスン製の方が、上です。 音は、静かであるに、越した事は、ないのですが、うわさされているほど、日立製のものが、うるさくなければ、日立製の方が、いいのかなと、思っており、読み書き速度や、耐久性が、日立製のものに、比べて、うわさされているほど、違いが、なければ、サムスン製の方が、いいのかなと、思っております。 ちなみに、外付ハードディスクは、玄人志向(GW3.5シリーズで、検討中)のものを、購入しようと、思っております。 パソコンの、ハードディスクの、容量アップを、この連休に、実施したいため、早急に、購入しないといけないので、至急、ご回答を、いただきたく、お願いたします。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 音の静かなハードディスクは

    とにかく音の静かなハードディスクを探しています。富士通のPC、C610を使用しています。内蔵されているMaxtor 2F040l0は大変静かなのですが、40GBしかないので、換装を考え、Western DigitalのWD3200AVJBを購入しましたが、内蔵の物に比べるとまだ音が大きいです。3.5インチのIDE 250~320GBで、とにかく音の静かな物を教えてください。(メーカー 型番等)

  • ハードディスクはどこがいいですか?

    最近のハードディスクはどこのメーカーがいいでしょう? 自分はもっぱら、Seagateを愛用してきましたが、最近はWestern Digitalも良いと聞くし。 音の静かなメーカーはどこですか? また、相性問題の出やすいメーカーはありますか? 以前、日立のが出るとか聞いた事があるのですが。

専門家に質問してみよう