• ベストアンサー

HDDの種類の見分け方

ハードディスクのSATAとかIDEとかはどこで見るのでしょうか? hitachiとかメーカーは分かるのですがSATAとかどうすればいいのでしょうか?一応EVERESTというソフトは入れてますが うまく見れません、やり方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.5

下記のソフトで、HDの種別、SATAなら、そのシリアルナンバーなども分かります。 http://crystalmark.info/ もっとも、このソフトはHDの状態を管理するのが本当の仕事なので、結構入れていると役に立ちますよ。 ある程度、HDの耐久時期なども予測できます。 ちなみに、下記はEverestより機能が上の管理ソフト http://cowscorpion.com/system/PCWizard.html 英語版ですが、使いかは簡単です。 他にも色々此処にはあります。

leekaz
質問者

お礼

ありがとうございます、SATAと表示してました。

その他の回答 (4)

• Satyloss
回答No.4

現在パソコンについているものですか? もっとも簡単確実なのはケースを開けてちょっと見てみることですが。 どうしてもケースを開けずにというなら デバイスマネージャからHDDの型番を調べ、webでどの製品か検索すればいいのではないでしょうか?

noname#173487
noname#173487
回答No.3

EVERESTだと「ストレージ」→「Windowsストレージ」で右ページに「Hitachi ○○○」と型番有りますので、その上にマウス置き右クリックし「コピー」してブラウザ立ち上げ検索窓に貼り付けして検索して下さい。 レポートでも出力して保存も出来ます。

• ZENO888
回答No.2

型番から調べる。 現物を見る事が可能なら、コネクタ形状を見て判断。

• GGL
回答No.1

型名しかないような気がします。