• ベストアンサー

株主は大飯原発再稼働を止められない?

今日株主総会にて、反対派が多くいたようなのですが、結局関西の大飯原発再稼働が決定しました。 素人の浅薄な考えかもしれませんが、反対派の株主が、こぞって株を売ってしまえば、関電側の考えを変得ることが出来るのではないかと思いました。 “株式会社”としては大打撃だと思うのですが… 筆頭株主である大阪市などは、株の配当からの収入が少なくないから手放せないのかも、とも思いますが・・・ ご意見いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

株を売るということは買う人がいるということで、 株主Aが株主B変わるだけです。 株主Bが普通の人または法人である限り、 会社は何の影響も受けません。 「反対派の株主」ということですが、 大阪市などが反原発派であり得るのは、 配当収入などの営利を目的とした株所有ではないからです。 端的に言って経営への発言権を持つためです。 一般の株主は配当を沢山もらえることを期待しています。 一方原発をなくしますと採算は悪化して無配になる可能性が濃厚です。 これが一般の株主は原発廃止には消極的にならざるを得ない理由です。 何時か紙切れ同然になるかも知れないのに、です。 タバコ吸いがタバコを止められないのと似ているかも知れませんね。

draconettie
質問者

お礼

すごくよくわかりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

反対派が多くいたのではなく、少なかったから再稼働が決定したのです。 少数派が株を売ったぐらいで運営方針を変えられたら世の中の企業は大変ですよ(笑) 運営方針は多数派の権利です。

draconettie
質問者

お礼

なるほど、シンプルな解答、分かりやすいです。ありがとう。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

本気でやるなら過半数の株を集めて、 役員からなにからなにまで変えてしまうことでしょう。 「『取締役の選任方法』 取締役の選任は、株主総会におい てなされます。(商254のI) 取締役の選任決議 は、普通決議によって行います。 つまり定足数(※) を有する株主が出席し、その議決権の過半数をもって 決するこ とになります。 (※) 「定足数」とは、決議に必要な最小限度の 出席数の ことです。普通決議に必要な定足数は、通常「発行済 株式ノ総数ノ過半数」 ですが、定款に別段の定めを置 くことにより、軽減できます(商239)。但し、取 締役・監査役の選任決議については、定款の定めに依 っても発行済み株式総数の3分 の1未満に下すことは できません。(商256の2) 」 http://www.jusnet.co.jp/business/k_k_yakuin.html つまり、橋下市長のあれはポーズだったんじゃないですか。 みんなが株を売ったら株価が下がるだけで、 高値で買った人が売ったら損をするだけで、 会社は会社の価値が下がるから困ると言う程度です。

draconettie
質問者

お礼

詳しく説明ありがとう。 >橋下市長のあれはポーズだったんじゃないですか 総会でのあの歯切れの悪さ、納得できる意見です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

何で売るのだろう? 株主が自分の意見を通すには、支配的な地位(総株式の1/3とか1/2を保持)に就けば良いだけ。 大阪市はどうやら関電の8%程度の株を保有している模様。 確かに大株主ではあるが所詮8%とも言える。 株主総会で幾ら反対人数が多くとも、株主総会でモノを言うのが人の数ではなく議決権のある株の数 必要なのは株を売ることではなくて、反対派が株を買い進めること。

draconettie
質問者

お礼

ありがとう

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

いや~、そうじゃないでしょ。 株主は、今まで「甘い汁」を吸わせてもらったのだから、これからも甘い汁を吸いたいので、再稼働に賛成したんですよ。 それに、今、再稼働しなくなってしまうと、株価が暴落するので、資産が目減りして、大損しますからね。 だから、何がなんでも『再稼働』何ですよ。 しかも、株を売ってしまうと権利が無くなりますからね。(何も主張できない。)

draconettie
質問者

お礼

なるほど、なるほど・・・よくわかりました!

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

>株式会社”としては大打撃だと思うのですが… どこが大打撃なんでしょうか。 株主が変わるだけ。 反対派の株主の持つ株数次第では、株価に影響はあるかもしれませんが、でも、会社側の提案のみが承認されたということから、反対派は少数ということができます。 打撃にはなるとは思えない。

draconettie
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 大飯原発 再稼働

    勉強不足、知識不足ですいません。滋賀県在住ですが、福井の大飯原発が再稼働する事が、問題になってましたが、この問題は、福島原発事故後停止したものでは無く、元々停止中だった原発を、ここぞとばかりに関電が動かそうとしているという事なんでしょうか?当方の認識では、稼働していた原発を福島原発事故後停止し、再度、点検、確認して動かそうとしているとの認識では無かったのでしょうか?

  • 大飯原発再稼動について

    私は福井県在住のものです。現在は大飯原発は停止中なんですが。おおい町の議会で再稼動が決定したそうです。私は再稼動には反対なんですが。政府や地元議会が勝手に再稼動をしようとしています。もし大飯原発が爆発したら、琵琶湖は汚染され大阪や東海地方風向きによっては、関東地方まで汚染されてしまうかもしれません。そうなったらある意味で日本は終わりかもしれません。地元も再稼動に容認しているそうですし、大飯町は私の在住地坂井市にも近いので、爆発したら汚染されるかが心配です。やはり政府も地元の議会も再稼動をする気なんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大飯原発再稼働をなぜ反対している?

    最近ニュースを見てなかったので 大飯原発再稼働をなぜ反対しているのでしょうか? 電気が無いほうが困ると思うのですが・・・・

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。

  • 大飯原発再稼動

    大飯原発が来月にも再稼動されるそうです。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY8o3ixNtP9iIBGueDTwx.;_ylu=X3oDMTFnOWd2cGo3BHBhdHQDBHBvcwMzBHByb3ADbmV3cwRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA3R0bA--/SIG=12h5fl5kn/EXP=1339903650/**http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa=20120616-00000014-jij-polこれについてどう思いますか?また皆さんは大飯原発再稼働に賛成ですか?反対ですか?

  • なぜ大飯原発にこだわる?

    若狭湾あたりには結構たくさんの原発がありますね。 活断層の技術的判断ができない(調査不足?)ようなので、まだまだ調査するようですが、、、。 なぜ活断層の可能性がある大飯原発の稼動継続に拘るのでしょうか? 津波や耐震対策が終わっていないのはどこも同じなので、疑わしい大飯を止めて、電力対策なら他の原発(活断層疑いの無い)ところを稼動させればよいように思います。 「疑い」のままズルズル稼動させる方が、反対の理由を多くするだけだと考えるのですが。 (もちろん 全面停止でいけるならそれに越したことはないのですが、、、) 他も多くが既に点検は終わっているのでは?(止ってダイブ時間が経っていますね) それとも近隣の他の原発も皆 活断層の疑いがあるものばかりなのでしょうか?

  • 大飯原発再稼動

    今報道ステーションでニュースを見ているんですが、大飯原発再稼動を決断するそうです。地元の理解が得られれば野田総理自身で判断するそうです。私は納得できません。岐阜県在住です。もし爆発すれば甚大な被害が出ることが確実ですし、琵琶湖は汚染され岐阜県共に東海地方、関西、北陸、風向きによっては関東にも汚染されてしまい今回の福島事故よりも深刻な問題になると私は思います。福井県だけの意見で再稼動させるなんて絶対間違っていると思います。それなのに野田内閣は安全だと言い切ります。あの事故以来私は政府を信じることが出来なくなりました。本当に安全だと思いますか?絶対おかしいと思います。皆様はこの問題についてどうお考えでいらっしゃいますか?

  • 原発稼動には、別の理由があるの?

    当方、滋賀県大津市内でして、福井原発群 30キロ圏内では無かったと思いますが、関電が大飯原発の稼動をするとかで、ろくな説明もしないそうですが、説明しないのでは無く、表に出すと?公にする事が出来ない理由が、何かあるのでしょうか?一部に"金"という話もあるのですが、稼動どころか余っているのではとも言われる電気を、原発再稼動までする理由は、国から多額の補助金でも出るのでしょうか?いや、出ていたのでしょうか?

  • 原発再稼動、遅すぎませんか。

    やっと大飯の再稼動が決まりホットしました。 再稼動無しでは日本の将来が危ぶまれた処です。 再稼動に反対の人は余り原発の知識が無い人が多いようですね。 幾ら節電と言っても我慢には限度があり、何時までも奇麗ごとを言ってられません。♪♪♪ 節電は一時的なものでずっと節電は不可能ですよ。♪♪♪ これで計画停電も無くなり、安心して工場をやっていけます。 皆さん。原発再稼動をどの様に思われますか。 良い事じゃ有りませんか。♪♪♪

  • 株主総会について教えて下さい☆

    今年から株を始めてまだ優待も配当ももらっていないのでお聞きしたいんですが、株主総会にいずれは行ってみたいと思っています。ですが株主総会は東京近郊でしか行われないでしょうか?私は大阪在住ですが関西でもする企業はありますか?もしあれば具体的に教えて下さい。よろしくお願いします☆