• ベストアンサー

株主は大飯原発再稼働を止められない?

今日株主総会にて、反対派が多くいたようなのですが、結局関西の大飯原発再稼働が決定しました。 素人の浅薄な考えかもしれませんが、反対派の株主が、こぞって株を売ってしまえば、関電側の考えを変得ることが出来るのではないかと思いました。 “株式会社”としては大打撃だと思うのですが… 筆頭株主である大阪市などは、株の配当からの収入が少なくないから手放せないのかも、とも思いますが・・・ ご意見いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaronx
回答No.4

株を売るということは買う人がいるということで、 株主Aが株主B変わるだけです。 株主Bが普通の人または法人である限り、 会社は何の影響も受けません。 「反対派の株主」ということですが、 大阪市などが反原発派であり得るのは、 配当収入などの営利を目的とした株所有ではないからです。 端的に言って経営への発言権を持つためです。 一般の株主は配当を沢山もらえることを期待しています。 一方原発をなくしますと採算は悪化して無配になる可能性が濃厚です。 これが一般の株主は原発廃止には消極的にならざるを得ない理由です。 何時か紙切れ同然になるかも知れないのに、です。 タバコ吸いがタバコを止められないのと似ているかも知れませんね。

draconettie
質問者

お礼

すごくよくわかりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.6

反対派が多くいたのではなく、少なかったから再稼働が決定したのです。 少数派が株を売ったぐらいで運営方針を変えられたら世の中の企業は大変ですよ(笑) 運営方針は多数派の権利です。

draconettie
質問者

お礼

なるほど、シンプルな解答、分かりやすいです。ありがとう。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

本気でやるなら過半数の株を集めて、 役員からなにからなにまで変えてしまうことでしょう。 「『取締役の選任方法』 取締役の選任は、株主総会におい てなされます。(商254のI) 取締役の選任決議 は、普通決議によって行います。 つまり定足数(※) を有する株主が出席し、その議決権の過半数をもって 決するこ とになります。 (※) 「定足数」とは、決議に必要な最小限度の 出席数の ことです。普通決議に必要な定足数は、通常「発行済 株式ノ総数ノ過半数」 ですが、定款に別段の定めを置 くことにより、軽減できます(商239)。但し、取 締役・監査役の選任決議については、定款の定めに依 っても発行済み株式総数の3分 の1未満に下すことは できません。(商256の2) 」 http://www.jusnet.co.jp/business/k_k_yakuin.html つまり、橋下市長のあれはポーズだったんじゃないですか。 みんなが株を売ったら株価が下がるだけで、 高値で買った人が売ったら損をするだけで、 会社は会社の価値が下がるから困ると言う程度です。

draconettie
質問者

お礼

詳しく説明ありがとう。 >橋下市長のあれはポーズだったんじゃないですか 総会でのあの歯切れの悪さ、納得できる意見です。

• trajaa
回答No.3

何で売るのだろう? 株主が自分の意見を通すには、支配的な地位(総株式の1/3とか1/2を保持)に就けば良いだけ。 大阪市はどうやら関電の8%程度の株を保有している模様。 確かに大株主ではあるが所詮8%とも言える。 株主総会で幾ら反対人数が多くとも、株主総会でモノを言うのが人の数ではなく議決権のある株の数 必要なのは株を売ることではなくて、反対派が株を買い進めること。

draconettie
質問者

お礼

ありがとう

• mimazoku_2
回答No.2

いや~、そうじゃないでしょ。 株主は、今まで「甘い汁」を吸わせてもらったのだから、これからも甘い汁を吸いたいので、再稼働に賛成したんですよ。 それに、今、再稼働しなくなってしまうと、株価が暴落するので、資産が目減りして、大損しますからね。 だから、何がなんでも『再稼働』何ですよ。 しかも、株を売ってしまうと権利が無くなりますからね。(何も主張できない。)

draconettie
質問者

お礼

なるほど、なるほど・・・よくわかりました!

• buck
回答No.1

>株式会社”としては大打撃だと思うのですが… どこが大打撃なんでしょうか。 株主が変わるだけ。 反対派の株主の持つ株数次第では、株価に影響はあるかもしれませんが、でも、会社側の提案のみが承認されたということから、反対派は少数ということができます。 打撃にはなるとは思えない。

draconettie
質問者

お礼

ありがとう