• ベストアンサー

WindowsとMac

WindowsとMacではどちらが使いやすいと思いますか? また使い方によって、仕事でこんなことに使うならWindowsとか、仕事以外で使用するならMacとかありますか?

noname#159212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.6

個人的には画像、映像・音楽関連のごく一部の仕事にはMAC、その他はWindowsだと思っています。 ソフトや対応ハードの豊富さがWindowsの方が圧倒的なので、お金さえあればMACで出来る事はWindowsでも大抵出来るけど、逆は無理な場合が多いと思うので… ちなみに、自分は殆どMACを使った事が無いので、Windowsの方が使い易いです。 MacBook ProのLatinaDisplayモデルのスペックに惹かれて買おうと思ったけど(Windowsも入れる前提で)、キーボードや操作に違和感があって結局ZENBOOK Primeにした人間なので…(汗)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すべてが自由なら自分の使いたい方でいい。 ただし仕事ではと考えるとMacにMS Officeがあると言っても同じマイクロソフトが開発をしているが Mac版とWindows版では完全互換ではない。(データゴンだけではなくてVBAの互換性もイマイチ) しかもMac版にはデータベースのAccessがない。 つまりはMac版のMS Officeでは仕事として考えると使い物にならないこと。 後、デザインなどの仕事面では今はWindows版もほぼあるらからどっちでもいい事と その定番のAdobeのアプリに関して言うと64bit版がWindowsの方が先にとかMacよりWindowsの方を優遇しているところが出てきている。 Web系に関してのデザインも圧倒的シェアがあるIEはWindowsのみだからWindowsの方でデザインした方がやりやすい。 アップルの考えとしてバカでも使えるOSとしてMacOSは発展して来たのでOSとしての自由度はMacOSの方が低い。 (ただしMacOSX以降のUNIXのBSDベースになってからは知ってさえいればいろいろじれるけどかなりの知識が必要になり一般的でのカスタマイズ性は低い。)

質問者

お礼

• banbanzai
回答No.4

お金があればMac、なければWin。 趣味ならMac、仕事ならWin。 クリエイターならMac、実務派ならWin。 両方使っていますが、今はWinがメインです。 Macは複数台利用の環境でosが統一できない。 (ダウングレードできない) CPUについて、Macの最新版とWinの格安中古との差はありませんが、 Proの価格は雲泥の差です。

質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Windowsはテンプレートが豊富に存在する関係で、適切なテンプレートを使う限り仕事には使い易いが、 カスタマイズは非常に困難。 どちらかと言えばPCに人間を合わせる。 Macは『何をどうする』と言う考えで、そう言う点では人間臭い。 画像処理をするならMac、IEを使うならPC officeはMac版も有ります。 逆に考えるとPCはカスタマイズすると動作しなくなりやすいので『IT部門』では勧める。 *アプリのインスト、カスタマイズ禁止し易い。

質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

この手の質問の時はこう答えます。 あなたの周りにいて、教えてくれる人が多い方を選びましょう。。。と。 実際どちらを選んでもトラブルは必ず起きます。 その時に対処できるアドバイスをくれる、仲間(先輩)がいないと、自力で解決するのは困難だし、時間ばかりかかります。 なので、周りに使っているPCの多い方を選択した方が後々のためです。 まあ、PCの実数から言えば、圧倒的にwindowsが多いのですが、あなたの周りは違うかも知れませんからね。 周りに誰もいないならw、デザイン関係をやる仕事で無ければwindowsを選んでおけば無難でしょう。 もちろん両方買えるお金があれば、2台買えば良いのですけどね~

質問者

お礼