• ベストアンサー
  • 困ってます

macにwindowsを入れると遅くなる?

mac book airの購入を検討しています。 家電量販店に行き、店員の話を聞くと、macにwindowsを入れると、 とても動作が遅くなるといっていました。 感覚としては、何世代前のパソコン?くらいに言ってました。 mac book airに、bootcampを使ってwindows8.1をインストールし、dualboot 構成にすると、本当に動作が遅くなりますか? それと、mac book airにインストールしたwindows8.1の使用感として、専用のwindows機と 同じと考えて問題ないですか? キーボードの配列が微妙に違うので、それは影響しそうですがそれ以外ではどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#196866

USBメモリーは端子が予想以上に熱くなります SSDとは比較できないほど低速です SSDは高速アクセスのため工夫(?)していますが USBメモリーにはそれがありません 外付けで考えているならHDDの方が高速です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

現在はMicrosoftが買収していますが、以前は別会社の製品だったVirtualPCを使って仮想環境でWindowsXP等を動かすなら本当に「何とか使える」くらいでしかありませんでした。 まぁネットでもそうですが、実際にはMacを使った事の無いPCユーザが、聞きかじった相当に古い情報を今でも信じてそのまま流していたりします。 代表例が「Macには右クリックが無い」ですね。 最速のWindowsマシンは実はMacだった何て話もあります。 http://wired.jp/2007/10/31/%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%81%AE%E3%80%8Evista%E3%80%8F%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%8Emacbook-pro%E3%80%8F/ http://japan.cnet.com/news/business/35031315/ >windowsマシンにマックを・・・。やろうと思えば何でもできそうですね。 全てのWindowsPCで出来る訳ではありません。 またライセンスの問題でこれは「やってはいけないこと」になっています。 このあたりは過去ログにもその手の質問がありますから探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#242220

おそらくバーチャルPCの事が頭に浮かんだんでしょう。 (XPモードのアプリで、以前はMac版も有った) このアプリはクロック300MHzのハード構成をエミューしています。 現在は仮想OSアプリ、ブートキャンプ環境ともそんなに速度は低下しません。 Windowsに有ってMacに無い表示は『全半角切り替え』、『Windowsキー』位。 ブートキャンプに添付されるドライバーで、Macと同様な周辺機器が使えます。 友人のMacBook Airは『Play on Mac』と言うエミュを使ってます。 2006からCPUはWindowsマシンと同じ物を使ってます。 逆にWindowsnマシンにOSXをインストールしている人も居る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 windowsマシンにマックを・・・。やろうと思えば何でもできそうですね。 キーボードが多少変わるくらいならぜんぜん問題ありません。 安心しました。

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>家電量販店に行き、店員の話を聞くと、macにwindowsを入れると、とても動作が遅くなるといっていました。 Mac OS X上に仮想マシンとしてインストールするとMac OS Xも処理が遅くなります。 Boot Campでデュアルブートの場合はハードウェアの性能によりますので何と比較して遅いかは比較対象のハードウェア構成によるでしょう。 >mac book airに、bootcampを使ってwindows8.1をインストールし、dualboot構成にすると、本当に動作が遅くなりますか? 元々、Windows OS用のマシンではありませんので「遅くなる」、「速くなる」の表現は適切ではありません。 ハードウェアの性能で処理速度が異なるだけです。 デュアルブートの場合はWindows用のパソコン(PC/AT互換機)と同等のハードウェア構成なのでCPU、GPU、RAM、HDD/SSDの性能比較で判断してください。 >それと、mac book airにインストールしたwindows8.1の使用感として、専用のwindows機と同じと考えて問題ないですか? キーボード、マウスの操作性が異なるだけです。 >キーボードの配列が微妙に違うので、それは影響しそうですがそれ以外ではどうでしょうか? キーボードの配列とマウス(タッチパッドを含む)の使い勝手の問題だけです。 Macminiの場合はモニター、キーボード、マウス等をWindows用のものも接続できますのでWindows用マシンと操作性も同じにできますが、MacBook Airの場合は外付けキーボードを使うことは考え難いので慣れるまでは戸惑うかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮想の場合は遅くなりそうですね。 >Boot Campでデュアルブートの場合はハードウェアの性能によりますので何と比較して遅いかは比較対象のハードウェア構成によるでしょう。 そうですね・・・、比較対象は、「windowsを入れる前の状態と比べて」ですね。 普通のwindowsと変わらず使えるのですね。安心し増し亜t。

  • 回答No.4
noname#196866

Mac-OSとWin-8の両方を使う場合は256ギガでしょう 128ギガでも使えないことはありませんが差額は20,000円です 外付けHDDは面倒です 使うたびに接続する必要があり持ち運びにも不便では? Win-8を外付けHDDから起動することもできますが USBのケーブルが抜けたらどうしますか? 固定して使うならMiniやiMacの方が良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり256ですよね。 できれば512にしたいところですが、値段が・・・。 もし、外付けストレージにインストールするなら、USBメモリを考えていました。 あくまでウィンドウズは、必要となったときの保険的な意味合いで 入れることを考えていますので、そこまで使用頻度は多くない予定です。 今のところは。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#196866

BootCampを使ってWindowsを立ち上げた場合はWindowsマシンと同じです 店員の話は全く信用できませんし無知を恥じるというレベルです FusionやParallelsを使ってWindowsなら理解はできます WindowsのインストールDVDのみを使ってインストールしないように! 必ずBootCampの指示どおりに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり遅くなるなんてことはないですよね。 結構自信ありげに言っていましたが、アンチアップル派の店員だったのでしょうか(笑) macに変更したいのですが、やはりWindowsの環境も残したいのですよね。 そうなると、airの場合、ネックは容量ですよね。256GBタイプを考えているのですが。 調べたら、公式には外部ストレージにWindowsはインストールできないようですが、 非公式的にはやってる人もいるようですね。つまり、できないことはなさそうですね。 難しいでしょうか?!

  • 回答No.2

私は古めのMacBookにWindows7なので、Windows8.1特有の問題があれば話は別ですが、bootcampであれば(おっしゃるようにダブルブートなので)Windowsを走らせるときはWindowsだけなので、遅くなるということはないと思います。 ParallelsDeskopなどの「仮想マシン」を使ってMacのOSの上でWindowsを走らせると遅くなる可能性もありますが、私は気になっていません。(MacOSのアプリとWindowsのアプリが同時に走り、データの受け渡しもできるので、とっても便利です>ParalellsDesktop) 私はもともとWindowsユーザーでMacに移ったのですが、最初の頃にキーボードにちょっと戸惑いましたが、とくにWindowsを使っていても不自由は感じませんでした。(かえってトラックパッドが素晴らしかったです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。仮想マシン形式にすると、データの受け渡しに有利なのですね。 >Windowsを使っていても不自由は感じませんでした。 これは質問後半の件についての回答と認識してもよいですか? たとえば、一部のアプリケーションがうまく動作しない、一部の外部接続機器が うまく動作しない、などのことはないと考えてよいですか?

  • 回答No.1

とくに違和感はありません。 遅くなる?何年前の話ですかね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなるようなことはなさそうですね。 安心しました。