• ベストアンサー

鼻詰まりの直し方を教えて下さい。

村上 和隆(@kyouto_genki)の回答

回答No.1

私も長年鼻詰まりに悩まされてきましたが私の体験からするときちんとすればかなり治ります でもまずは医者で鼻の病気や異常をはっきりさせることが先決です。 もし単なる慢性鼻炎でしたら私のように治る見込みはあります。 (1)禁煙 (2)禁酒 (3)水で鼻うがい (4)マスクして寝る(鼻の粘膜を乾かさない) (5)冬~春先はマスクが嫌でしたら、鼻の近くまでタオルケットをかけて寝る(6)空調に当たらない (7)運動や散歩やストレッチする (8)深い呼吸法(3秒で吸い、6秒でゆっくり吐く)⇒散歩や階段のぼりのときにするとやり易い (9)時間を決めて規則正しく寝起き (10)シューと吹きかける点鼻薬を常習している場合は止める(癖になりむしろ慢性化させる) (11)特に冬~春先は乾燥し鼻の粘膜が乾くので加湿など (12)鼻の付近のマッサージ (13)以上をやる決心ができたらまず耳鼻科の医者で鼻炎の治療をする 基本的なところから1年計画で改善していくことです 総合的にやらないと効果は上がりません 又冬~春先だけとか寝ているときにつまるという場合が多いですから そこらへんを改善していくことも大事です 以上をきちんとやれば治りますし、やらなければ永遠に治りません 但しときどきはどうしても鼻詰まりは残りますが、かなり改善されるはずです

medamaclip4
質問者

お礼

水で鼻うがいは沁みますね。でも我慢してした方が良いですか? マスクは効果あると思いますが、鼻隠寝ですね。 運動や散歩やストレッチでの効果は体の中でどのようなことが起きていますか。 深い呼吸法での効果は体の中でどのようなことが起きていますか。 耳鼻科の医者での鼻炎の治療は最後の砦ですね。 詰まりは生活の質を落としますから是非やりたいです。