• ベストアンサー

算数から文字式の表し方を扱うべきか

私は強くそう思います。理由は文字式を用いると式が簡潔になって公式が覚えやすくなるからです(数学はもちろん、物理、化学、天文学など)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.5

私は,早くから文字式を教えるべきだと思います。 小学校の算数で □+8=13 何に8を足したら,13になりますか? えーと,3に8足すと11だから,□は3より大きいね。 6に8足すと14だから,□は6より小さいのか, あー,5に8足すとちょうど13だ。 とかいった問題をさんざんやらされた後, 中学校の数学で x+8=13 等式の両辺から8を引いても,等式は成り立つね。 x+8-8=13-8 x=5 という計算を習った時には 「目からウロコが落ちた!」 算数はソロバンや暗算の計算ばっかりでさほど好きではありませんでしたが, 数学は面白い,と思った瞬間です。 どうして,こんな便利な考え方をもっと早く教えてくれなかったの, と思いました。 小学校で**算といって教えられる 「問題ごとに解法の筋道を覚えるやり方。  覚えてなければ,パズルみたいな考え方を自分で見出さない限り解けない」 より, 中学校で習う方程式, 「何でも方程式に書いてしまって,後は一定のルールに従った計算で解ける」 方がはるかに便利で,一般性があります。 どうして小学校の算数はあんな無駄なことを教えているのだろう, もっと早く中学校の代数を教えればよいのに, と思います。

noname#157574
質問者

お礼

さすが技術屋さん! ご回答 誠にありがとうございます。 算数はこれからの役に立たないことも多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の小学生がどの程度英字を書けるか知らないのですが、 それが問題無くて負担にならないならば高学年で文字式を教えるのは 別によいと思います。 但し、方程式を早期に教えるということなら反対。 流水算や旅人算などは、まず具体的な内容を思い浮かべ 式に直せるようにする力が大切。そこが判らなければ 方程式も作れないと思いますので、そういう教育が 済んでからでしょう。 また解くための様々なアイデアに触れることも大切。 後で方程式に還元できるから要らないということには ならないでしょう。

noname#157574
質問者

お礼

>今の小学生がどの程度英字を書けるか知らないのですが、それが問題無くて負担にならないならば高学年で文字式を教えるのは別によいと思います。 ラテン文字どころかギリシャ文字も書けると思います。 >但し、方程式を早期に教えるということなら反対。 この意見には賛同しかねます。事実、中学受験では結果的に方程式や不等式のお世話になる問題が算数のみならず理科にも多いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

私はやや否定派です。 もちろん、文字を使った式に”早いうちに慣れておく”というのは良いこととは思いますが、 教える側の都合で、なんでもかんでも文字式で表して説明して、 「意味なんて理解していなくても、公式さえ丸暗記しておけば、テストで点が取れる」 的な学習方法が蔓延してしまうことを危惧します。 旅人算とかつるかめ算とか、方程式を使わないで、図などを書いたりしてその意味を理解しながら、それを式で書き表していく、という今の小学校算数って、とても素晴らしいですよね。

noname#157574
質問者

お礼

>「意味なんて理解していなくても、公式さえ丸暗記しておけば、テストで点が取れる」的な学習方法が蔓延してしまうことを危惧します。 算数入試も数学入試も公式の丸暗記では点が取れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmpname
  • ベストアンサー率67% (195/287)
回答No.3

その、だから「何々があった方がいいか?」と聞かれたら、大抵の場合は「うん、あった方がいいですね」となるのですが、問題は他との兼ね合いでしょう? つまり、算数で文字式を扱うなら、授業時間はこれくらい必要で、そうなるとこの単元を扱う時間を減らさないといけないとか、この単元は後回しにしないといけないとか、そういう事を考えないといけないわけで、単に「あったほうがいいか」とだけ言われても、なんとも言えません。というか、以前にもこういうこと言われていましたよね?

noname#157574
質問者

お礼

>算数で文字式を扱うなら、授業時間はこれくらい必要で、そうなるとこの単元を扱う時間を減らさないといけないとか、この単元は後回しにしないといけないとか、そういう事を考えないといけないわけで…… この際 場合の数を数学へ回しましょう。場合の数を学習したのに確率を学習しないのは不合理なので。つまり場合の数と確率は切り離せないってこと。

noname#157574
質問者

補足

中学校数学における確率・統計領域の内容は 【1年】なし【2年】場合の数(小6から),確率 【3年】データの整理と活用(中1から),標本調査 で再構成するのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

難しい問題だな。  もちろんオイラは個人的にはそうしてもらったほうが良かったと思う。 一番の懸念事項は、オチコボレちゃんたちだな。 今の算数のオチコボレのポイントは文章題と文字式が一つだからね。 これを早くからやると、その時点でオチコボレができちゃう可能性につながるのか、 もしくは、抵抗なく入っていけるようになるのか、よくわからないね。 一旦オチこぼれちゃうと、その先全部わからんってことにもなっちゃうから、 何を最低限必要とするかを良く考えないといけないってことになるね。 まあ、四則演算が(四則ということで、分数、小数点を含む)できたあたりで、 導入しても良いと思う。 ただ、論理とか、空間とか、集合とかも早くからやったほうが良いような気がするから、 どれからやるかということになると、よくわかんないね。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Al-jabr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

今年度の教科書から小学校6年生で文字と式を学習しています。 僕もその意見に同じで、抽象の概念を少しでも早く獲得した方が文章から式を作ったり、計算したりする際に便利になると思います。 しかし、なぜ文字を使うのか、ただ便利だから使うのか、そういった文字と式に関する説明を小学校の先生方にしっかりしていただけないと、より一層混乱を招いてしまいそうなので、少し心配でもあります。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学屋と物理屋と工学屋の数学の違い

    数学屋は理論美の追求。物理屋は理論と現実(観測結果)の折り合いで悩み。工学屋は数学を道具扱い。 こんなところでしょうか? 物理屋でも理論物理と実験物理では数学に接する態度が違うような気もします。化学や天文学などではどうなのでしょうか。

  • 物理問題演習

    化学が理論に基づいた学問で筋道立てて系統立ててということについては、よくわかったのですが、物理や数学 特に物理では、自分なりに実験的経験則ヤ現象に基づいた学問という感じがして、化学に比べると論理的思考が少し少ないように感じています 高等学校までの物理ではとりわけ公式の成り立ちよりもその運用といった感じで問題演習ヲ強く 推し進められていました。数学も公式の理解よりもその運用といった傾向が強かったと思います ただその公式を用いる理由、解法の根拠や理由といったことについては考える必要があったと思っています。 物理や数学といった分野についても大学課程ともなると なぜそうなるのか 他の事象との関連性、論理的根拠、など 教科書に書かれていない触れていない内容についても 自分自身でそれなりの解釈を与えていくというコンセプト でよいでしょうか それと問題演習についても、そうやって本質的な部分を理解していきさいすれば、答えを見ながらといてみたり、何も見ずにといてみるといった一連の作業をしなくても、ぱっと問題にあたってみれば、今まで以上にすらすらと解けるような 感覚がするのですが、問題演習の必要性については、どのようにとらえればよいでしょうか 演習のウエートの置き方は ついやす時期などについてです 大変長々とかいてしまいすみません 宜しくお願いします

  • 物理は全文字を使い数学は全文字を使わなくて良い?

    高校物理と高校数学の大学入試での暗黙のルールについてです。 高校物理は必ず問題に出てきた文字を全て使って答えないと大学入試ではバツになりますが、高校数学ではまれに問題に与えられた文字を終始使わず答えても丸になる問題がありますよね? つまり、高校物理は問題で出てきた文字を全て使わないといけなく、高校数学は問題で出てきた文字を全て使う必要が無い。 で合ってますか?

  • 大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

    大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

  • 大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

    大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

  • 数学は美しいですね

    純粋数学の式なんか見てると美しいと思うのは僕だけでしょうか?絵画を見てるような気持ちになります。物理や化学の式を見てもなんとも思わないのです。数学は世の中で一番美しいと何かの本で見たような気がします。皆さんは数式を見て美しいと思ったことはありませんか?

  • 哲学って何に役立っているのですか?

    こんばんは。 飛行機、ロケット飛ばすには 数学・物理学・天文学etcが必要です。 病気を治すには 化学・生物学etcが必要です。 地球の事を知る為には 地学・物理学・天文学etcが必要です。 昔の事を知る為には 語学・史学・考古学etcが必要です。 ●?を?するためには哲学が必要です。 この?を埋めて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あなたが好きな式は?

    あなたが好きな式は何ですか?数式でも物理の公式でも化学反応式でも、近似式でも何でもいいです。 私の好きな式はf'(x)=lim(h→0) {f(x+h)-f(x)}/hという式です。 まぁ好きな理由は、よくわかりませんが、なんか不思議な感じがしてすきです

  • 選択科目について

    わたしは今高2です。 来年は室蘭工業大学を受けようと思っています。 学科は、応用理化学でその中でも応用化学をやりたいと思っています。 学校での科目選択なんですが、物理2と数学Bで迷っている…というかどちらがいいのがわからない状態です。 数学Bは今年やっていますが、あまり得意ではありません。 また、受験科目に物理2はなく、数学Bはセンターにも二次試験にもあります。 長くなりましたが、簡潔に言うと、物理2をやっておかなければ大学の授業にはついていけないのかと言うことを知りたいです。 よろしくお願いします

  • 高校のべんきょうについて

    はじめまして。音楽家のやなぎなぎ、さんとは関係ないので悪しからず。 化学と物理のIをやるのに数学II+Bとそれ以降は必要になるでしょうか。 IIの範囲では2倍角の公式などが必要になることが、もうわかっています。 くりかえしますが、 化学と物理のIをやるのに数学II+Bとそれ以降は必要になるでしょうか。 質問に明快に答えてくれた方には感謝します。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 印刷を支持してもオフライン状態と表示して印刷できない
  • パソコンのOSはWindows10で有線LANで接続されており、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する印刷トラブルでオフライン状態と表示され、印刷ができません。
回答を見る