• ベストアンサー

物理は全文字を使い数学は全文字を使わなくて良い?

高校物理と高校数学の大学入試での暗黙のルールについてです。 高校物理は必ず問題に出てきた文字を全て使って答えないと大学入試ではバツになりますが、高校数学ではまれに問題に与えられた文字を終始使わず答えても丸になる問題がありますよね? つまり、高校物理は問題で出てきた文字を全て使わないといけなく、高校数学は問題で出てきた文字を全て使う必要が無い。 で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>で合ってますか? 合ってません。 試験問題は「出題者が意図した(想定している)正解を書く」と「正解」になります。 なので、意地悪な試験問題では「正解に関係無い記述や、文字や、文章」が問題文に書かれていて、解答者を惑わそうとしている問題もあります。 貴方は、いままで、そういう意地悪な問題文に当たった事がないだけの話で >高校物理は必ず問題に出てきた文字を全て使って答えないと大学入試ではバツにな っていたに過ぎません。 >高校数学ではまれに問題に与えられた文字を終始使わず答えても丸になる問題があります 数学の試験は「答えのみ書けば良い」ので、計算過程なしでもマルが貰えます。 がしかし「計算過程も含めて解答せよ」って問題では、計算過程を書かないとバツになります。

jdashh
質問者

お礼

少し遅くなりすみませんm(__)m ありがとうございます(^^♪ そんだったんですね・・。 浅いですが経験上高校物理は全ての文字を使って解けると思っていたので、高校数学より楽な所があるなと思っていました(*_*)

その他の回答 (2)

回答No.3

文字って、あまり関係ないかな。 『うん、この数値は使わない』って思った問題があった記憶があるので、時々そういうのがあると思います。まぁ大抵は使うので、問題を解くヒントになるとでも思っておけば良いのでは?

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 分かってはいましたが、自分は改めてまだまだ経験が浅いなぁと思いました(^^;) もっと問題を解きたいですね・ω・

• shintaro-2
回答No.2

>つまり、高校物理は問題で出てきた文字を全て使わないといけなく、高校数学は問題で出てきた文字を全て使う必要が無い。 とは言い切れません。 大学入試でひっかけで、用の無い記号(数字)や、他の記号(数値)から求めることが可能な記号(数値)を出すことが無いとは言えないから。

jdashh
質問者

お礼

少し遅くなりすみませんm(__)m ありがとうございます(^^♪ そうなんですね・・。 でも、そのいじわるなひっかけは多分物理の理解を深めるためなんでしょうね。 皆さんのおかげ様で分かったので気をつけます(`・ω・´)ゞ