高校物理のおすすめ問題集は?

このQ&Aのポイント
  • 高校物理のおすすめ問題集を教えてください。
  • 私立大学受験のための物理の勉強方法について教えてください。
  • 滑り止めの私立大学で物理を使わない場合、どのくらいの時間を使うべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理

ただ今高校3年の受験生です。 理学部数学科志望です。 第一志望の国公立大には物理は必要ないんですが、滑り止めの私立大学として受験を考えている立教、学習院、芝浦は全て物理ⅠⅡが試験で課せられます。 物理は基本は解ける程度です。具体的には進研模試で偏差値60前後です。 そこで物理の問題集としておすすめな物はなんでしょうか? 今は物理は特に重点は置いてなく、数学ⅢCを特にやっています。 この夏休み中にある程度復習しようと思ってます。 リードαは持っているんですが、問題数が多く、全てやる時間もなくやる気があまり起きません。 滑り止めの私立大学でしか物理は使わないのであまり時間を使いたくありません。 要点よく大事な問題だけ載っている問題集なんかがいいです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-gamma
回答No.1

『わくわく物理探検隊』 ふざけたネーミングに関わらず、かなり分かりやすい解説や説明の入った良書だと思っています。(っていうか微積物理を除くと物理の参考書で最高の1冊だと思ってます) 問題集より、参考書に近いですが、偏差値60くらいならこの本で要点を抑えることをオススメします。 問題数は少ないですが、短時間に要点を抑えつつレベルを上げるには最適でしょう。