悔しい大学生の悩みと夢への道

このQ&Aのポイント
  • 大学生のスポーツトレーナー志望者が、自分の不器用さや地味な外見に悩んでいます。周りの人との差を感じ、悔しさや苦しさを抱えています。しかし、夢に向かって努力し続けることで報われる可能性もあります。どうやって夢を実現するかについてアドバイスを求めています。
  • 大学生のスポーツトレーナー志望者が、自分の外見や不器用さに悩んでいます。周りの人と比べて差を感じ、悔しさや苦しさを感じています。しかし、努力と夢への向かい方についてアドバイスを求めています。
  • 大学生のスポーツトレーナー志望者が、自分の不器用さや地味な外見について悩んでいます。周りの人たちとの差を感じ、悔しさや苦しさを抱えています。しかし、努力と夢への向かい方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいです

初投稿です。 至らないところもあるとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。 私は今大学生で、スポーツトレーナーを目指して勉強しています。 その大学にはトレーナーの勉強をする部活があり、私もそこに入部しました。 自分は将来、オリンピックに帯同出来るようなトレーナーになりたい、という夢があります。 そのために沢山の勉強をしないといけないことはわかっています。 運動部について現場経験も積んでいます。(サークル程度の部活なんですが…) 前置きが長くなりました…、本題に入らせて頂きます。 私は要領も悪いし、不器用で口下手。おまけに地味で顔が悪いときています。 これではいけないと思い、顔以外の悪いところは直そうと努力しています。 同じ学年の子たちはみんなよく話してくれて、普通なんですが、(自分がそう思ってるだけかもしれませんが…) 先輩方や先生は明らかに、私のことをけなすような目で見てきます。 ある日、勉強会で教えてくれる先輩が、「みんな〇〇〇学校の部活の合宿に帯同しない?」と聞いてきました。 私以外の子たちみんなの名前を呼びながら聞いていました。 私だけ聞かれませんでした。 そのあと私が質問したこともスルーされました。 しかもその合宿の帯同に、私は去年から行きたいと手を挙げていたのに、1回も行かせてもらえないんです。そして合宿には、私より部活に来てない子が行ったり、教員志望の子が行ったり…。 普段の部活で私が発言するときは、先輩方は「あいつかよ」みたいな目で見てきます。影でよく、「あれはだめだ」みたいなことを言われます。 体育会系の大学で、部活も可愛くて活発な子が多いです。自分は外見では目にもとめられないことはわかっています。 だからせめて、勉強や活動では周りの子たちに負けないように頑張ってきました。 でもここまで対応に差があると悔しいです。 悔しくて悔しくてたまりません。 悔し過ぎてもう苦しいです。 先輩や先生を見返してやりたいです。 所詮人間顔なんでしょうか? それともこんなこと考えてる強欲な自分が悪いでしょうか? 苦しくても努力し続ければ、本当に報われるんでしょうか? 自分はこれからどうやって夢に向かって生きていけばいいんでしょうか? こんなくだらないことで投稿するなと思われるかもしれませんが、本当に苦しいんです。 どなたかアドバイスの方、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

顔じゃないと思います。 人から好かれている、いわゆる「ブサイクちゃん」、周りにたくさんいますから。 でも彼女たちは、顔の造作は良くありませんが 陽のオーラというか、いつもニコニコしてます。 性格も、内向きじゃなく、外向き。 たいがいのことは笑い飛ばしてるような子達で 立派に彼氏がいます。 客観的に見ても、顔は美しくはないけれど 友達としても側にいたいというか、一緒にいてて楽しいですね。 でもこれって美人もそうでしょう。 やっぱり明るいのが一番ですよ。 愛嬌があれば人は寄ってきます。 あなたに愛嬌があるのか無いのかは分かりませんが 少し固いというか、後ろ向きっぽい質問内容でしたので 失礼ですが、人からなめられやすいタイプなんじゃないかと。 先輩らの態度を見て思います。 自分だけ声がかからないのは辛いですが それで辛そうにしてても自分がみじめなだけなんで なんとかしたいところですよね。 ちなみにこちらの周りのブサイクちゃんはそういう時、 自虐で笑わせてますね。 「自分だけ声かけられてないし!www」 とか言いながら。 そうすると周りも「あの子だけ声かけられてなかった・・・」 と一緒に暗くなったり気を遣うこともないので楽ですね。 周りも「ほんまやなぁwあんたごっつい嫌われてるなww」 とか冗談にして一緒に文句言ってくれますよ。 最後に、あなたの「顔以外は努力してきた」という姿勢はとても感心します。 でも文章全体から見ても、どうやら顔面コンプレックスがひどいように思います。 それがマイナスの雰囲気を出してそうですよね。 >苦しくても努力し続ければ、本当に報われるんでしょうか? 自分はこれからどうやって夢に向かって生きていけばいいんでしょうか? 報われないこともありますよ。 そんなもん、美人でもブスでも同じです。 だからといって努力しなければ実になるものも、ならない。 報われるためにやるというよりは、実現したいから努力するだけかな。 もし結果、だめだったとしても、努力した過程だけは後々自分の力になるんで。 どうやって夢に向かって・・・というとこまで行くと 明るくやってください、としか。 夢の掴み方なんて誰も教えてくれませんから、もがいて苦しんで、誰でもそうちゃいますか。 とにかく自分が、自分だけがと考えなさんな。 コンプレックスを強く持ち続けすぎると自分のバランス崩しますよ。 周りも言わなくても何かしら悩み抱えてるんです。 自分はこうだから人よりも不利、だとか悲劇のヒロインみたいに大げさにしすぎかな。 明るさを忘れたら上がるものも上がらない。 辛口ですが、どうか許してください。 誰にもきつく言ってもらえなくて、そのまま悲劇のヒロインのままダメになる人間をたくさん 見てきました。せっかくここで質問したんだから、変わる機会かなと思って。ごめんね。

430nanashi
質問者

お礼

読んでいるうちに、いつの間にか泣いていました。 そうですよね。こんなとこでくじけていては駄目ですよね。 叱ってくれてありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

私は要領も悪いし、不器用で口下手。おまけに地味で顔が悪いときています。 これではいけないと思い、顔以外の悪いところは直そうと努力しています。 同じ学年の子たちはみんなよく話してくれて、普通なんですが、(自分がそう思ってるだけかもしれませんが…) 先輩方や先生は明らかに、私のことをけなすような目で見てきます。 ある日、勉強会で教えてくれる先輩が、「みんな〇〇〇学校の部活の合宿に帯同しない?」と聞いてきました。 私以外の子たちみんなの名前を呼びながら聞いていました。 私だけ聞かれませんでした。 そのあと私が質問したこともスルーされました。 しかもその合宿の帯同に、私は去年から行きたいと手を挙げていたのに、1回も行かせてもらえないんです。そして合宿には、私より部活に来てない子が行ったり、教員志望の子が行ったり…。 普段の部活で私が発言するときは、先輩方は「あいつかよ」みたいな目で見てきます。影でよく、「あれはだめだ」みたいなことを言われます。    言わせとおけばいいじゃないですか^^ 所詮人間顔なんでしょうか?  自分はそうは思いません。まあ外見より中身という人間なので^^ 、 苦しくても努力し続ければ、本当に報われるんでしょうか?   もちろん努力しても、どうしようもないことがありますが。少なくとも努力してマイナスにはならないので   は??それが目に見えて成果がなくても、自分にとってプラスになるかと 自分はこれからどうやって夢に向かって生きていけばいいんでしょうか?  それはここでは回答できませんね。夢をあきらめて腐るか??それとも願いに向かって頑張るか??  自分は後者の人間のほうがいいですけどね^^   

430nanashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に駄目になるまで頑張り続けたいと思います!!

関連するQ&A

  • 先輩という立場

    こんにちは。大学院生♀です。 部活の新入生の男の子のことで投稿させて頂きました。 彼の態度をどうとっていいのかわからないのです。 部活の合宿で酔って寝てしまった私に自分の布団をかけてくれたり、千鳥足で歩いていると私専属介抱係のようにいつも傍にいてくれたり・・・ 先日の飲み会の二次会でも、「飲み物何がいい?」と聞くと「先輩と同じもので」と言われるし。 私は、もしかしたら彼のことが好きなのかもしれません。 しかし、歳も5つ以上離れてるし”先輩”という立場上、彼に甘えるわけにもいかず。。(周りの目もありますし) まだ青い彼をたぶらかしてるようで自分が嫌になります。 彼は私に気があるのでしょうか・・・ 私は一体どうすればいいでしょうか・・・

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 大学1年が高校2年を好きになりました。

    僕は大学1年、男です。 高校のときの部活の後輩を好きになりました。 相手は2個下、高校2年生です。 2個下の子達はみんな後輩としてとても可愛く、僕は部活の練習や試合、合宿などに良く顔を出しています。 そのなかで、僕の好みにピッタリとはまる子がいるのです。 相手からしてみれば、良く部活に来る先輩程度にしか思っていないでしょう。 せめて、プライベートでも会える中になりたいと思っています。 しかし、年齢差、立場、相手が来年は受験生であるということなどを考えると、手を出してもいいものか悩みます。 そもそも手を出したところでどうにかなるものなのでしょうか… どうしたらいいのでしょうか。 どなたか、意見を聞かせてください。

  • 突然部活をやめてしまい、先輩に迷惑をかけてしまった

    はじめまして大学1年生の男です。 オーケストラの部活に所属していたのですが、夏合宿が終わったころから自信がなくなり部活を辞めてしまいました。そして、先輩から突然で驚いたとメールがきました。それと、先生に直接ちゃんとお話をしてくれといわれました。私はどうしたらいいのでしょうか。直接とは会って話をするべきなのでしょうか。自信がなくなったというのは理由になるのでしょうか。そして、先輩になんて返信したらいいのでしょうか。 自分ではもうどうしたらいいのかわからないのでどうかみなさんのお力をお貸しください。お願いします。

  • 不平等な社会 愚痴で申し訳ないです

    中学生ながらに思います。 ほんとこの社会不平等だなって。 私は歯並び悪い、鼻でかい、目細い、顔長い、顎しゃくれてるただのブスです。 可愛い子が頑張って痩せたり、肌綺麗にしたりすると、 ほんとすごい!もっと可愛くなってる!もう十分可愛いのに努力しててほんとすごい! と褒められ、 一方ブスが頑張って痩せたり、肌綺麗にしたりすると、 ブスがしゃしゃんな、何やってもブスはブス で終わり。 学校では特に感じます。可愛い子はたとえ性格が悪かったりしても、先輩、後輩、友達、先生、だれにでも好かれます。顔だけじゃない、とよく聞きます。それでも本能なのかは知りませんが、結局は可愛い子の方が愛着が湧くに決まってる。ブスで性格よくても、結局は見た目が一番。ほとんどの人が興味を持たず、性格を知らずに離れていく。 ほんと意味わかんないですよね。結局は顔とか。生まれた時から私は負け組。もう最近はこんなことしか考えられない。最近までは部活、勉強、ダイエットだったり、スキンケアまで頑張ってきた。自分でもびっくりするぐらい一生懸命やった。ブスでも努力すれば変われると、ちゃんと1年2年継続してきた。それでも状況は変わらない。まじウケますよね。 でもやっぱりまだ諦めたくないです。ほんとになんだよこいつ状態です。自分でも思います。でも夢があります。幼稚園からずっとパティシエになりたくて、まだ変わってないんです。でも今の思考が邪魔してきます。勝手なのは分かっています。ですが、これを読んでくださった方々に共感でもアドバイスでもほんとなんでもいいので、コメントいただけたら幸いです。

  • 俺は彼女の負担に?

    付き合って3ヶ月目の、自分高3、相手高1の遠距離カップルです 最近、俺の存在が彼女にとって負担になっている気がしてなりません 元々真面目な子で、勉強も部活も一生懸命とりくむ子でした しかし、1月に俺が車校の合宿に行ってから少し様子が変わってきたのです 合宿中はあまり連絡もとれませんでしたが、出来る限りメールや電話をするよう努力しました その時は彼女もなかなか勉強に手がつかず、このときは俺も「そんなに想ってくれてるんだな」と、少し嬉しく思ってしまいました しかし、車校から帰ってきた今も、未だに彼女はなかなか勉強に手がつかないようなのです 前までの彼女では考えられなかった事態を前に、彼女も非常に不安を感じているようです 勉強してても俺のことを考えてしまい、心ここにあらずといった状態になってしまうようです 自分としてはそこまで考えてくれるのはとても嬉しいです しかし、自分の存在が彼女の逃げ道になってしまっているように感じてしまいます 力になってあげたい気持ちは山々ですし、今までも自分が支えでいられるように、努力はしてきたつもりです これから自分は彼女にどう声をかけてあげればいいのでしょうか?

  • 最近、このまま生きていて意味があるんだろうかと思っています それは部活

    最近、このまま生きていて意味があるんだろうかと思っています それは部活である女の先輩に話しかけられないことです この女の先輩は少し目が鋭くて顔合わせるだけで固まってしまいます ただでさえ女子と話すの苦手なのに目が鋭いと余計に話しかけづらいです でも目が鋭くても優しい人もいるので頑張って話しかけてみようと思って努力しました でも結局その先輩の前だと緊張して話せません 最近、こんな内気な自分にイラ立ってなんで俺、この世に生まれてきたんだろうって思うようになって自分を責めるようになりました どうやったらうまく話しかけられるでしょうか?

  • 大学 部活について

    大学一年の女子です。 私は、友達に誘われ途中から部活に入部(少林寺拳法)しました。 入ってから2か月経ちましたが、面白いって思うときがありません。技の名前や仕方など覚えることがたくさんで、着いていくのに精一杯です。 また、自分から積極的にみんなと話しかけようとし続けてきましたが、みんなからは話しかけられることが全くありません。 今、大学ではテスト期間に入っており、勉強を頑張りたいのですが部活で夏合宿中に資格を取得するために、テスト勉強をすると同時に技を覚えたり、作文を書かなければなりません。 授業で他の教科でも課題が出され、部活に参加することができません。 そして、私は推薦で大学に入ったこともありテスト勉強をするにつれて、この大学で何をしたかったのか、何を勉強したかったのか、が思い出してきました。 それまでは、同じ学科の人や部活での人間関係に悩んでばかりいて(今もです)、入った目的を忘れていました。 ようするに、上記のことを含め、 夏合宿に参加する、部活内のTシャツ(部ティー)を購入してしまったのですが、テスト勉強をしていくうちに大学で何をしたかったのかが思い出したので、夏合宿が始まる前に辞めても大丈夫でしょうか。 (合宿の費用、部ティの費用はまだ払ってません) あと・・・夏休みもお盆期間以外はずっと部活なので、自車校に行く時間を考えて決めなければならないし(前から地元で取ることを考えていました)、地元の友達と遊べない、ってこともあり、 せっかくの長期の夏休みを楽しみたいって思ってました。 まとまりのない文章ですみません。

  • 女子にきゅんときた

    中学生女子です。 私は同じ部活でいつも一緒に帰るとても仲のいい子がいます。 その子は友達としてのひいき目をのぞいてすごくいい子です。 優しさの塊みたいな人でまたそれでいて細かいところまではグジグジせず、いつも笑っていて先輩からも先生からも人気があります。長身ですらっとしていてかっこいいです。 私は反対に滑舌が悪く、そのせいかあまり早くしゃべれないし、あまり自分に自信がありません… なんでその友達は一緒にいてくれるのだろうと思うほどです。 ただ、その子はあんまり勉強ができないので、私がわからないところを教えている…ことになっていますが、説明が恐ろしく下手なので伝わってるかわかりません…。 でも、いつも一生懸命考えて、 あ、わかった!! と笑ってくれます。 今日も部活帰りに図書館で勉強をしていました。 向かい合って勉強をしていたのですが、ふと前を見たら真剣に取り組んでいるその子の姿に見とれてしまって思わずしばらく見つめてしまいました。 しばらくして急にその子が顔をあげてちょっと首をかしげてこっちを見てきたのですが、その様子を見た瞬間、男の子を好きになるようなきゅんとした感じになって目を見ていられなくなってしまいました…。 そのあとどうしたの?と聞かれましたが、ますます口が回らなくなって 結局曖昧にごまかしました。 図書館の帰りはいつも通りかっこいいなぁと思う程度でしたが、自分と同じような気持ちになった方もいるのかなぁと思って投稿させていただきました。 意見でもなんでもいいです…。 こんな思いになった自分が不思議でじっとしていられないのでどなたかお願いします。

  • 今中1の女の子です。

    今中1の女の子です。 夏休みに部活で合宿があるんですけど、合宿で友達や先輩と一緒にお風呂入るのが恥ずかしいです。 あとお股にまだ毛が生えて来なくて子供とかバカにされませんでしょうか? 友達で私と同じ子いるのですが、部活が違うので私一人が子供だったら不安です。 ここで見てる限り同じ年の子はみんな大人っぽい人達ばかりで休むべきでしょうか(x_x;)