悔しい大学生の悩みと夢への道

このQ&Aのポイント
  • 大学生のスポーツトレーナー志望者が、自分の不器用さや地味な外見に悩んでいます。周りの人との差を感じ、悔しさや苦しさを抱えています。しかし、夢に向かって努力し続けることで報われる可能性もあります。どうやって夢を実現するかについてアドバイスを求めています。
  • 大学生のスポーツトレーナー志望者が、自分の外見や不器用さに悩んでいます。周りの人と比べて差を感じ、悔しさや苦しさを感じています。しかし、努力と夢への向かい方についてアドバイスを求めています。
  • 大学生のスポーツトレーナー志望者が、自分の不器用さや地味な外見について悩んでいます。周りの人たちとの差を感じ、悔しさや苦しさを抱えています。しかし、努力と夢への向かい方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいです

初投稿です。 至らないところもあるとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。 私は今大学生で、スポーツトレーナーを目指して勉強しています。 その大学にはトレーナーの勉強をする部活があり、私もそこに入部しました。 自分は将来、オリンピックに帯同出来るようなトレーナーになりたい、という夢があります。 そのために沢山の勉強をしないといけないことはわかっています。 運動部について現場経験も積んでいます。(サークル程度の部活なんですが…) 前置きが長くなりました…、本題に入らせて頂きます。 私は要領も悪いし、不器用で口下手。おまけに地味で顔が悪いときています。 これではいけないと思い、顔以外の悪いところは直そうと努力しています。 同じ学年の子たちはみんなよく話してくれて、普通なんですが、(自分がそう思ってるだけかもしれませんが…) 先輩方や先生は明らかに、私のことをけなすような目で見てきます。 ある日、勉強会で教えてくれる先輩が、「みんな〇〇〇学校の部活の合宿に帯同しない?」と聞いてきました。 私以外の子たちみんなの名前を呼びながら聞いていました。 私だけ聞かれませんでした。 そのあと私が質問したこともスルーされました。 しかもその合宿の帯同に、私は去年から行きたいと手を挙げていたのに、1回も行かせてもらえないんです。そして合宿には、私より部活に来てない子が行ったり、教員志望の子が行ったり…。 普段の部活で私が発言するときは、先輩方は「あいつかよ」みたいな目で見てきます。影でよく、「あれはだめだ」みたいなことを言われます。 体育会系の大学で、部活も可愛くて活発な子が多いです。自分は外見では目にもとめられないことはわかっています。 だからせめて、勉強や活動では周りの子たちに負けないように頑張ってきました。 でもここまで対応に差があると悔しいです。 悔しくて悔しくてたまりません。 悔し過ぎてもう苦しいです。 先輩や先生を見返してやりたいです。 所詮人間顔なんでしょうか? それともこんなこと考えてる強欲な自分が悪いでしょうか? 苦しくても努力し続ければ、本当に報われるんでしょうか? 自分はこれからどうやって夢に向かって生きていけばいいんでしょうか? こんなくだらないことで投稿するなと思われるかもしれませんが、本当に苦しいんです。 どなたかアドバイスの方、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顔じゃないと思います。 人から好かれている、いわゆる「ブサイクちゃん」、周りにたくさんいますから。 でも彼女たちは、顔の造作は良くありませんが 陽のオーラというか、いつもニコニコしてます。 性格も、内向きじゃなく、外向き。 たいがいのことは笑い飛ばしてるような子達で 立派に彼氏がいます。 客観的に見ても、顔は美しくはないけれど 友達としても側にいたいというか、一緒にいてて楽しいですね。 でもこれって美人もそうでしょう。 やっぱり明るいのが一番ですよ。 愛嬌があれば人は寄ってきます。 あなたに愛嬌があるのか無いのかは分かりませんが 少し固いというか、後ろ向きっぽい質問内容でしたので 失礼ですが、人からなめられやすいタイプなんじゃないかと。 先輩らの態度を見て思います。 自分だけ声がかからないのは辛いですが それで辛そうにしてても自分がみじめなだけなんで なんとかしたいところですよね。 ちなみにこちらの周りのブサイクちゃんはそういう時、 自虐で笑わせてますね。 「自分だけ声かけられてないし!www」 とか言いながら。 そうすると周りも「あの子だけ声かけられてなかった・・・」 と一緒に暗くなったり気を遣うこともないので楽ですね。 周りも「ほんまやなぁwあんたごっつい嫌われてるなww」 とか冗談にして一緒に文句言ってくれますよ。 最後に、あなたの「顔以外は努力してきた」という姿勢はとても感心します。 でも文章全体から見ても、どうやら顔面コンプレックスがひどいように思います。 それがマイナスの雰囲気を出してそうですよね。 >苦しくても努力し続ければ、本当に報われるんでしょうか? 自分はこれからどうやって夢に向かって生きていけばいいんでしょうか? 報われないこともありますよ。 そんなもん、美人でもブスでも同じです。 だからといって努力しなければ実になるものも、ならない。 報われるためにやるというよりは、実現したいから努力するだけかな。 もし結果、だめだったとしても、努力した過程だけは後々自分の力になるんで。 どうやって夢に向かって・・・というとこまで行くと 明るくやってください、としか。 夢の掴み方なんて誰も教えてくれませんから、もがいて苦しんで、誰でもそうちゃいますか。 とにかく自分が、自分だけがと考えなさんな。 コンプレックスを強く持ち続けすぎると自分のバランス崩しますよ。 周りも言わなくても何かしら悩み抱えてるんです。 自分はこうだから人よりも不利、だとか悲劇のヒロインみたいに大げさにしすぎかな。 明るさを忘れたら上がるものも上がらない。 辛口ですが、どうか許してください。 誰にもきつく言ってもらえなくて、そのまま悲劇のヒロインのままダメになる人間をたくさん 見てきました。せっかくここで質問したんだから、変わる機会かなと思って。ごめんね。

430nanashi
質問者

お礼

読んでいるうちに、いつの間にか泣いていました。 そうですよね。こんなとこでくじけていては駄目ですよね。 叱ってくれてありがとうございます。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• akiba555
回答No.2

私は要領も悪いし、不器用で口下手。おまけに地味で顔が悪いときています。 これではいけないと思い、顔以外の悪いところは直そうと努力しています。 同じ学年の子たちはみんなよく話してくれて、普通なんですが、(自分がそう思ってるだけかもしれませんが…) 先輩方や先生は明らかに、私のことをけなすような目で見てきます。 ある日、勉強会で教えてくれる先輩が、「みんな〇〇〇学校の部活の合宿に帯同しない?」と聞いてきました。 私以外の子たちみんなの名前を呼びながら聞いていました。 私だけ聞かれませんでした。 そのあと私が質問したこともスルーされました。 しかもその合宿の帯同に、私は去年から行きたいと手を挙げていたのに、1回も行かせてもらえないんです。そして合宿には、私より部活に来てない子が行ったり、教員志望の子が行ったり…。 普段の部活で私が発言するときは、先輩方は「あいつかよ」みたいな目で見てきます。影でよく、「あれはだめだ」みたいなことを言われます。    言わせとおけばいいじゃないですか^^ 所詮人間顔なんでしょうか?  自分はそうは思いません。まあ外見より中身という人間なので^^ 、 苦しくても努力し続ければ、本当に報われるんでしょうか?   もちろん努力しても、どうしようもないことがありますが。少なくとも努力してマイナスにはならないので   は??それが目に見えて成果がなくても、自分にとってプラスになるかと 自分はこれからどうやって夢に向かって生きていけばいいんでしょうか?  それはここでは回答できませんね。夢をあきらめて腐るか??それとも願いに向かって頑張るか??  自分は後者の人間のほうがいいですけどね^^   

430nanashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に駄目になるまで頑張り続けたいと思います!!