• ベストアンサー

女の人に質問です。

すごく気になる子(♀)がいます。 お互い学生同士(相手が2つ下)で、今年で卒業です。 メールしてますが毎日ではなく2,3日に一回程度、私からしてるのですが、向こうから来ることはまずありません。でも返事はしっかりしてくれます。こっちが年上で気を使っているのかもしれませんが。 こないだ話をしたとき「奥手だから自分から告白とかはできない」タイプだと言っていました。今までの恋愛も待ってばかりだったそうです。 その子にはすごい仲の良い男友達がいます。いっつも一緒です。他の人には話し掛けないのに、その男の人には話し掛け、ずっとおしゃべりしています。 そこで質問です。 奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinruiai
回答No.3

私も、人それぞれだと思います。 私も他の事はアクティブですが、恋愛は奥手でした。 そして、両方のパターンが言えます。(私の場合) もう10代の頃の恋愛の話で、恥ずかしいのですが… 好きな人に話し掛けれなくて、話しやすい男性を意識しない男の子とよく話をしていました。 好きな人は、私達ふたりを見て、「仲いいんだね」と言ってきました。 (そうじゃないのよ~)と思いながら、好きな人には気さくに話せませんでした。 もう一つは ダイビング仲間が ある時好きになってしまい、私はムードメーカーだったので、「いつも明るく楽しい子」というイメージが崩せず、盛り上げていました。 普通に話し「しゃべりやすい」「きさく」とは言われましたが、なかなかこのせつない恋心は表に出せませんでした。 でも、ダイビングに行かなくなってから…私の好きな人は、私に好意があったという事を人から聞きました。 すれ違いでした。 こういうふうに、一概には言えないのです。 私は今はシャイな人が好きです。 頑張ってくださいネ。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてそのとおりだなーって思います。今の状況が。 「仲イイネ~」って感じなんです。 皆さんのお話を聞いていると、こっちから声をかけたほうが相手も話しやすいのではないかと思っています。 もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は全然喋らない人よりは喋ってくれる人のほうがいいですね。それはまぁ友達としてもだし好きな人も結構喋ってくれるタイプが好きです。相手が喋らないとコッチも何か気使っちゃうし…デモだからと言ってムコウがすごい気を使っていっぱい喋ってくれるのも気が引けます。わがままかもしれませんがやっぱり自然といろ(2)喋って楽しめる人がいいと思います。(あくまでも私の意見ですが…)

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日当たって砕けろでメールしてみたんです。 「明日の夕飯いかがですか?」って。 そしたらなんとOKもらいました。 断られると思ってたのでビックリしています。 勇気を出して良かったと思います。

• acherry
回答No.8

こんばんは。どちらかというと学生の頃は奥手な方だったと思います。 告白したことはありますが。待ってばかりでもなかったですが(笑) 私だったらよくしゃべるから好きとは限りません。意識しない相手の方がしゃべれるというのはあると思います。気を使わなくていい相手とか、長い付き合いとか、いつも笑わせてくれるとか、向こうも気を使わない人だと話しやすかったりすると思います。話しているといろいろ話したいことが出てくる人っていうのもいますよね。なのでよくしゃべる=好きとは言いきれないと思います。好きな人に話し掛けるのにはちょっと緊張したり話すことを考えたりと他の人よりエネルギーを使いました。でもいっつも一緒なんですか。彼女の方から一緒に行動しようという感じですか?それにもよるんじゃないかな…と思います。 奥手の人には、あせらず時間をかけて信頼関係を築くのが一番の近道じゃないかなと思います。でも今年で卒業なんですよね。メールは時々しているなら卒業してからの春休みとか、なにか口実を作って2人で会う機会をつくってみてはどうかなと思います。もしだめだとしてももう会わなくてすむし…。年上の人だから少し気を使っているということも考えられると思います。 でも後であれこれ思い悩むより後悔しない行動をしてくださいね。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで後悔ばっかりしてきたので、今は後悔しないように行動しようと思っています。 良い方向に転がってくれればいいんですけどね。 がんばってみますね。

回答No.7

奥手女です。 どっちもアリですけど、恋愛経験のある女性でしたら“好きな人がいる場で、別な異性とのべつ一緒にいる”という状況は作らないのではないかと思います。 ですので彼女の現状としては“好きな人が(そこには)いない”もしくは “彼が好き”なのではないかと推測されます。 奥手ちゃんでも、回答し易い話は振られれば返答しますし、それが数を重ねれば慣れて、自分から話しかけられるようにもなります。 しかしそれ以上になるか否かはやはり相性でしょうね。 私も、話しかけられて優しくされて、凄く好きになってしまった人もいるけれど、そうならなかった人も沢山います。 返答を嫌がらないようでしたら、頻繁に接触取って良いのではないでしょうか。 接触しなければどうもならない相手だとは思います。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影ではその男友達のことを「アイツ」とか言ってました。 口は少し悪いんですが、どういう気持ちで言ってるんでしょうかね。わかりません。 今日しゃべりかけたら楽しそうに話してくれました。 もともと話が好きなので楽しんでいただけかもしれませんが。 もっといろんな話をしてみますね。

回答No.6

こんにちは。24歳♀です。 >奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。 私は奥手なタイプではないので、そのままずばりの気持ちは解かりませんが、ただでさえ人見知りしやすい人が、自然に素直になれる自分を出せる相手って、気付くと一番近い存在で、一番自分をよく解かっててくれて、とても楽でいられるってことで、遅咲きする可能性もあると思います。 この場合、相手の男性もずっと彼女のことをどこかで気にかけてないと成立しないとは思いますが(^^; 男性側が、押せ押せムードになってしまったら、案外弱いのかも?!!(^^;;; そうなってしまう前に、先手を取っておくことですね♪ 強い結びつきを作ることがポイントなんでしょうけど、初めから、積極的過ぎて、うっとうしがられても逆効果ですしね~(^^; 一つの案としては、一度その仲の良い男友達に相談してみるって手もありますよね?! でも、ちょっと微妙なところが、アナタが引き金となって、二人を盛り上げてしまっても全く逆効果ですし。。 ただ、その男友達がとても助けになる可能性もあると思うんですよね(^^) 吉と出るか凶と出るかってとこですね(^^;; まずは、彼女にずばり聞いてみてもいいかも。「○○とよく一緒にいるけど、実は好きだったりするの?」とかね(^^;勇気がいるけど、彼女に全然その気がないのなら、かえって思いきり行動しやすいかも(^^) ただ端から見てるだけでは、何も気付いてもらえないと思うので、後は行動あるのみ!ですねp(^^)q 当たって砕けろくらい!!の勢いで(^^)

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後悔しないように行動してみたいと思います。 もちろん彼女の気持ちも尊重して。

• miumiumiu
回答No.5

>では仲良くするにはどうすればいいんですかね。 >やっぱりこっちから話し掛けたほうがいいような気もしますが。 はい。話しかけたほうがいいと思いますよ! (そうじゃないとずっと話さないままになってしまいます。)

tekinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょくちょく話し掛けてみますね。

• raimi
回答No.4

単純に考えれば、好きな人には奥手と本人が言っている訳ですから年中仲良さげにしている男友達は基本的にノーマークと判断していいんじゃないでしょうか。 その人の事が好きかどうかは本人のみぞ知る所ですが、その子がいくら仲良くなった男性だからと言って、特別感情を持つ相手と気軽にベラベラ話す事が出来るタイプかどうかよ~く考えてみれば答えが出てくるかも知れません。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ベラベラしゃべれるような子ではないような気がするんです。あくまでもこっちが思うにはですけど。 皆さんのお答えで少しは客観的に見ることができたような気がします。

noname#160412
noname#160412
回答No.2

#1の方もおっしゃってますが、それぞれだと思います。 私も、両方のパターンを経験しましたよ。 好きな人とは、緊張して話せないけど、単なる友達なら全然大丈夫というときと、好きな人には、どーゆーわけか傍に寄って行って隣で話しこんでしまったり。。。 その男性の人柄だと思いますよ。今考えてみると、お姉さんがいる男性とは、恋愛感情がなくても、普通に仲良くなることができましたですね。 本人に確かめてみた方がいいのでは・・・。 頑張ってくださいね。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですかー。 一回本人に聞いてみようと思います。それとなく。

• miumiumiu
回答No.1

人それぞれだと思いますよ! 昔は私奥手だったので、好きな人とは緊張して話が出来ませんでしたよ。 ですが、いつの間にか仲の良い人と付き合っていました。(このパターンが2回あります。)

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 では仲良くするにはどうすればいいんですかね。 やっぱりこっちから話し掛けたほうがいいような気もしますが。