• ベストアンサー

女の人に質問です。

すごく気になる子(♀)がいます。 お互い学生同士(相手が2つ下)で、今年で卒業です。 メールしてますが毎日ではなく2,3日に一回程度、私からしてるのですが、向こうから来ることはまずありません。でも返事はしっかりしてくれます。こっちが年上で気を使っているのかもしれませんが。 こないだ話をしたとき「奥手だから自分から告白とかはできない」タイプだと言っていました。今までの恋愛も待ってばかりだったそうです。 その子にはすごい仲の良い男友達がいます。いっつも一緒です。他の人には話し掛けないのに、その男の人には話し掛け、ずっとおしゃべりしています。 そこで質問です。 奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.3

私も、人それぞれだと思います。 私も他の事はアクティブですが、恋愛は奥手でした。 そして、両方のパターンが言えます。(私の場合) もう10代の頃の恋愛の話で、恥ずかしいのですが… 好きな人に話し掛けれなくて、話しやすい男性を意識しない男の子とよく話をしていました。 好きな人は、私達ふたりを見て、「仲いいんだね」と言ってきました。 (そうじゃないのよ~)と思いながら、好きな人には気さくに話せませんでした。 もう一つは ダイビング仲間が ある時好きになってしまい、私はムードメーカーだったので、「いつも明るく楽しい子」というイメージが崩せず、盛り上げていました。 普通に話し「しゃべりやすい」「きさく」とは言われましたが、なかなかこのせつない恋心は表に出せませんでした。 でも、ダイビングに行かなくなってから…私の好きな人は、私に好意があったという事を人から聞きました。 すれ違いでした。 こういうふうに、一概には言えないのです。 私は今はシャイな人が好きです。 頑張ってくださいネ。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてそのとおりだなーって思います。今の状況が。 「仲イイネ~」って感じなんです。 皆さんのお話を聞いていると、こっちから声をかけたほうが相手も話しやすいのではないかと思っています。 もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は全然喋らない人よりは喋ってくれる人のほうがいいですね。それはまぁ友達としてもだし好きな人も結構喋ってくれるタイプが好きです。相手が喋らないとコッチも何か気使っちゃうし…デモだからと言ってムコウがすごい気を使っていっぱい喋ってくれるのも気が引けます。わがままかもしれませんがやっぱり自然といろ(2)喋って楽しめる人がいいと思います。(あくまでも私の意見ですが…)

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日当たって砕けろでメールしてみたんです。 「明日の夕飯いかがですか?」って。 そしたらなんとOKもらいました。 断られると思ってたのでビックリしています。 勇気を出して良かったと思います。

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.8

こんばんは。どちらかというと学生の頃は奥手な方だったと思います。 告白したことはありますが。待ってばかりでもなかったですが(笑) 私だったらよくしゃべるから好きとは限りません。意識しない相手の方がしゃべれるというのはあると思います。気を使わなくていい相手とか、長い付き合いとか、いつも笑わせてくれるとか、向こうも気を使わない人だと話しやすかったりすると思います。話しているといろいろ話したいことが出てくる人っていうのもいますよね。なのでよくしゃべる=好きとは言いきれないと思います。好きな人に話し掛けるのにはちょっと緊張したり話すことを考えたりと他の人よりエネルギーを使いました。でもいっつも一緒なんですか。彼女の方から一緒に行動しようという感じですか?それにもよるんじゃないかな…と思います。 奥手の人には、あせらず時間をかけて信頼関係を築くのが一番の近道じゃないかなと思います。でも今年で卒業なんですよね。メールは時々しているなら卒業してからの春休みとか、なにか口実を作って2人で会う機会をつくってみてはどうかなと思います。もしだめだとしてももう会わなくてすむし…。年上の人だから少し気を使っているということも考えられると思います。 でも後であれこれ思い悩むより後悔しない行動をしてくださいね。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで後悔ばっかりしてきたので、今は後悔しないように行動しようと思っています。 良い方向に転がってくれればいいんですけどね。 がんばってみますね。

回答No.7

奥手女です。 どっちもアリですけど、恋愛経験のある女性でしたら“好きな人がいる場で、別な異性とのべつ一緒にいる”という状況は作らないのではないかと思います。 ですので彼女の現状としては“好きな人が(そこには)いない”もしくは “彼が好き”なのではないかと推測されます。 奥手ちゃんでも、回答し易い話は振られれば返答しますし、それが数を重ねれば慣れて、自分から話しかけられるようにもなります。 しかしそれ以上になるか否かはやはり相性でしょうね。 私も、話しかけられて優しくされて、凄く好きになってしまった人もいるけれど、そうならなかった人も沢山います。 返答を嫌がらないようでしたら、頻繁に接触取って良いのではないでしょうか。 接触しなければどうもならない相手だとは思います。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影ではその男友達のことを「アイツ」とか言ってました。 口は少し悪いんですが、どういう気持ちで言ってるんでしょうかね。わかりません。 今日しゃべりかけたら楽しそうに話してくれました。 もともと話が好きなので楽しんでいただけかもしれませんが。 もっといろんな話をしてみますね。

回答No.6

こんにちは。24歳♀です。 >奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。 私は奥手なタイプではないので、そのままずばりの気持ちは解かりませんが、ただでさえ人見知りしやすい人が、自然に素直になれる自分を出せる相手って、気付くと一番近い存在で、一番自分をよく解かっててくれて、とても楽でいられるってことで、遅咲きする可能性もあると思います。 この場合、相手の男性もずっと彼女のことをどこかで気にかけてないと成立しないとは思いますが(^^; 男性側が、押せ押せムードになってしまったら、案外弱いのかも?!!(^^;;; そうなってしまう前に、先手を取っておくことですね♪ 強い結びつきを作ることがポイントなんでしょうけど、初めから、積極的過ぎて、うっとうしがられても逆効果ですしね~(^^; 一つの案としては、一度その仲の良い男友達に相談してみるって手もありますよね?! でも、ちょっと微妙なところが、アナタが引き金となって、二人を盛り上げてしまっても全く逆効果ですし。。 ただ、その男友達がとても助けになる可能性もあると思うんですよね(^^) 吉と出るか凶と出るかってとこですね(^^;; まずは、彼女にずばり聞いてみてもいいかも。「○○とよく一緒にいるけど、実は好きだったりするの?」とかね(^^;勇気がいるけど、彼女に全然その気がないのなら、かえって思いきり行動しやすいかも(^^) ただ端から見てるだけでは、何も気付いてもらえないと思うので、後は行動あるのみ!ですねp(^^)q 当たって砕けろくらい!!の勢いで(^^)

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後悔しないように行動してみたいと思います。 もちろん彼女の気持ちも尊重して。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

>では仲良くするにはどうすればいいんですかね。 >やっぱりこっちから話し掛けたほうがいいような気もしますが。 はい。話しかけたほうがいいと思いますよ! (そうじゃないとずっと話さないままになってしまいます。)

tekinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょくちょく話し掛けてみますね。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

単純に考えれば、好きな人には奥手と本人が言っている訳ですから年中仲良さげにしている男友達は基本的にノーマークと判断していいんじゃないでしょうか。 その人の事が好きかどうかは本人のみぞ知る所ですが、その子がいくら仲良くなった男性だからと言って、特別感情を持つ相手と気軽にベラベラ話す事が出来るタイプかどうかよ~く考えてみれば答えが出てくるかも知れません。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ベラベラしゃべれるような子ではないような気がするんです。あくまでもこっちが思うにはですけど。 皆さんのお答えで少しは客観的に見ることができたような気がします。

noname#160412
noname#160412
回答No.2

#1の方もおっしゃってますが、それぞれだと思います。 私も、両方のパターンを経験しましたよ。 好きな人とは、緊張して話せないけど、単なる友達なら全然大丈夫というときと、好きな人には、どーゆーわけか傍に寄って行って隣で話しこんでしまったり。。。 その男性の人柄だと思いますよ。今考えてみると、お姉さんがいる男性とは、恋愛感情がなくても、普通に仲良くなることができましたですね。 本人に確かめてみた方がいいのでは・・・。 頑張ってくださいね。

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですかー。 一回本人に聞いてみようと思います。それとなく。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

人それぞれだと思いますよ! 昔は私奥手だったので、好きな人とは緊張して話が出来ませんでしたよ。 ですが、いつの間にか仲の良い人と付き合っていました。(このパターンが2回あります。)

tekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 では仲良くするにはどうすればいいんですかね。 やっぱりこっちから話し掛けたほうがいいような気もしますが。

関連するQ&A

  • 女の人が話しかけるのは

    職場で女の人が男の人に雑談で話しかけるのって、 どういう心理でしょうか? 客観的にみて自意識過剰ということではなく、 あえて機会を作って話しかけてくれてるとは思うのです。 でも、こちらが調子に乗って携帯メール送ったりすると 反応がなかったり。 以前にも相談させていただいたんですが、脈アリかな!と 思ってた女の子なんですが、結局脈がないなと判断し 最近はあまり接触は試みてなかったのです。 (もちろん普通に会話はしますが、誘ったりとかはしてなかった) で、相手の女の子も僕に気がないのなら、さらっと 業務的な用事以外ではそんなに話しかけてこなければ 僕も調子には乗らないのですが、どうも1日に1回は 僕と話す機会を持とうとしているのです。 自意識過剰といわないでくださいね(汗)その子のことは潔く諦めてるわけですから・・・ この文章だけで類推するのは難しいかもしれませんが、女性心理を 教えて欲しいです。勘違いされたら困るなぁって男の人に 雑談で話しかけますか? 少しくらい避けられてる風なほうが僕もやりやすいのですが・・ 話しかけられるとうれしいし、だんだんとまた調子に乗って メールしたりしてしまいそうです。

  • 女の人に質問です。

    今、好きな人がいます。 その人とは以前、複数人数で遊びに行った時に知り合いました。 そして先日、25日に初めて二人で遊びに行き、また今度二人で遊びに行くことになりました。 また、1月上旬にもUSJに遊びに行こうと話しています。 そこで、女性にお聞きしたいのですが、 こんな感じで出会った人と、二人きりで一回会った後、また二回目に遊びに行くときはどんな気持ちの時ですか? 好きではなくても二回目に遊びに行くこともありますか? 率直な意見を聞きたいです。 というのも、先日のデートでは向こうがとても緊張していて、また歳が離れていることもあり、なかなか相手の気持ちを探ることができませんでした。 次会った時に、そういう雰囲気になれたら告白しようかな~と思っているのですが、早計でしょうか? ちなみに相手の子は高校生です。 あと、クリスマスに会ったのは、向こうが25日か26日なら空いているよーと言ったからで、他意はないような気もします。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問!!年下の女って?

    私は今アルバイト先の年上の人が気になっています。 私は今19才で、その相手は23才で4才年上です。 男性から見て、4つ下の十代の子は恋愛対象になりますか?? それとまだそんなに話したこともなく、誰にでも話しかけるひとなので、 話しかけてきてくれるのですが、いまいちはなしがもりあがりません。。 明らかに、向こうは私に興味がないようです。。 どうしたら、気になる相手になれますか? 年上の男性の方、アドバイスお願いします!!

  • 男性の方に質問です。

    初めて投稿させて頂きます。20歳♀です。 現在5歳年上の男性に近々告白をしようと考えているのですが・・・ 年上の男の人の心理が分からないので、質問させて下さい。 1.年下の相手から告白された場合、戸惑いますか? 2.年上の自分から告白するのと、年下の相手から告白されるのではどっちが良いですか? -------------------------- もし、年下の女の人とおつき合いしている方いらっしゃったらもう1つお答えいただけると嬉しいです。 3.年下の彼女の何処に引かれましたか? 気長に待ってるので、回答よろしくお願いします。

  • 女友達から進展したい(男性の意見も気になります!)

    私には好きな人がいます。 仲は良くて、 毎日たくさん話すし、ちょっかい出しあったりもするし一緒に帰ったりするときもあって、結構喧嘩もします。 おしゃべりしてる分にはさほど緊張しないんですが、 意識してしまって私からは上手く話しかけられないんです… なのでおしゃべりするときはいつも向こうからです。 ただ、二人きりだと頑張ってしゃべってるような、彼も私もなんとなく気まずいような感じになります。(私がそう思ってるだけなのかもしれませんが…。) 私は、彼ともっともっと仲良くなりたいです。 二人きりでも緊張しないような、楽な男友達みたいに扱って欲しいんです。 欲を言えば振り向いて欲しいんですけど… 彼は話してて楽しい人が好きだって言ってましたが、今のところ私のことはただの仲の良い女友達としてしか見てないと思います。 男の子ってどうすれば友達から好きな人へ意識し始めるんですかね? まあお互いツンツンしてる性格で変に揉めたりしてるんで(彼より私の方がツンツンしてると思いますけど) 私が素直になればもうちょっと可愛いげあるのかもしれないんですが…orz 少しでも意識してもらえる方法、アドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です!

    かなり仲が良く、普段から「可愛い」とか意識しちゃうような言葉を頻繁に言ってくる男性がいるのですが、こないだ 私となら付き合ってもいいと言われました。 でもまだ告白はするつもりはないそうです…。 これは遊ばれているのでしょうか? 正直私のほうはドキドキしてばっかりなのですが、前にかなりショックな失恋の仕方をして、まだ男の人を信じきれずにいます。

  • 気分屋の女の人の考え方は?

    お聞きしたいのですが、相手の人が気分屋で年上の為に不器用な自分は何かするたびに怒られその度に、すごく落ち込んでしまいます。 大切な人なので何とかしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? または相手の人の心理状態、気をつけることを聞きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 好きな人に話しても良いでしょうか

    こんにちは。 私には今、つきあってはいないのですが互いに意識している異性がいます。 なんとなく、向こうから何か言ってきてくれるのを待ってしまっているのですが、友達以上恋人未満といった感じで、お互い一定以上踏み込んでいない関係です。 原因として大きいのは多分、相手がまだ私を十分理解したと思える状態にないことだと思います。 私は、過去の辛い思い出のことを相手に話しても大丈夫かどうか不安に思い、ためらっています。それは多分今の私を理解するのに必要なことで、私にも相手に聞いてほしい気持ちはあります。 相手は年上ですし、強い人なので、特に問題ないかもしれません。ですが、そのようなことを引きずってはいないですが、わざわざ話すほどには気にかけている自分を、つまらないと感じるのではないかと不安に思います。それに、つきあってはいないのにそのようなことを話しても引かれるだけのような気もします。 言わずにいたほうがよいでしょうか。

  • 振られても好きな人に対して

    一年くらい片思いしている3つ年上のお兄さん的存在の人に、告白しました。 恋愛対象として見られていないことは分かっていましたが、このままずっと思い続けるのがつらくて、つい最近勇気を出して思いを打ち明けました。 すると、彼は、私のことを「妹みたいに思っていたからびっくりした」、と言いつつも「俺なんかでよかったら」とその時は付き合うことになりました。 しかし、告白した日から2回一緒に食事をしただけで、1週間くらいたったある日、「やっぱり友達でいよう」と言われ、振られました。 それから私の告白がなかったかのように友達のようにお互いなんとか接してはいます。 でも私は彼と話ができたりするとやっぱり嬉しく、まだ好きなのだと思ってしまいます。 振られてから、リベンジで恋が成功する例は、いくつかの質問例を見て勉強させて頂きました。 それは、その時は振られても、相手が告白をきっかけとして異性として意識し始めて、再度告白して成功するという例でした。 私の場合、一週間ほど異性として見てくれていたはずなのに振られました。 もう私を彼女としては見れないと決断してしまったということでしょうか。 友人に相談すると、振られた際に、もっと彼を問いつめるべきだと言われました。 しかし、私は何よりも嫌われてしまうのが怖くて、あっさりと彼の別れの言葉を受け止めてしまいました。 彼の心理であったり、同じような事例であったり、何でも良いので、 リベンジの可能性があるかどうか、もう諦めるべきなのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 男性に質問です

    彼氏が、異性の人と二人っきりで会っているかは分かりませんが よく、男子と女子で何人かで会って遊んでいます。 向こうは私が知っているとは分かってないし、 私に内緒でよく遊んでいます。 本音を言うと、嫌なんですがよくあることなのであまり 考えずにまた遊んでるんだ~ ぐらいに思って彼氏に言わず、我慢していますが 実際は異性の子と遊んでいるのですごく萎えています。 彼氏とその子は高校のときから仲が良くて私と 付き合う前もよく遊んでいたので文句も言えるような立場ではありません。 そこで、質問なんですがどーして男の人ってよく 異性の人と会ったり、遊ぶのでしょうか? また、友達だからといってなにもしてないとは限らないし・・・ ぜひ、意見お願いします。