• ベストアンサー

気分屋の女の人の考え方は?

お聞きしたいのですが、相手の人が気分屋で年上の為に不器用な自分は何かするたびに怒られその度に、すごく落ち込んでしまいます。 大切な人なので何とかしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? または相手の人の心理状態、気をつけることを聞きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foorin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

お天気屋の女性です。 その日の気分で約束をキャンセルしたり、 ちょっとした事で喜んだり怒ったりします。 でもそれが出来るのは彼と両親だけです。 彼女は質問者様が優しいから何を言っても大丈夫と安心して 甘えてるのではないでしょうか? 彼女に一喜一憂しないで、どっしり構えていればいいと思います。 でも、時には彼女の為に 気分屋過ぎると損をするよ、とか 俺も傷ついてるんだよ、と示す事も必要かと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

お返事遅れましたm(__)m そして、ありがとうございました。 やっぱり、どっしり構えることですか・・・ なれるのかどうか解りませんがもう少し頑張って見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

あなたが出来るだけ一定でいることだと思います。 怒っててもまた気分が変わるんだから。 相手の気持ちが蝶のようにあちこち飛び回っているので いちいち追いかけずに真ん中で木になって どっしり構えておく、ってイメージです。 その方がお互い相性が良くなると思う。

kyokusinn
質問者

お礼

お返事遅れました。 そして、ありがとうございましたm(__)m 気のようになれるように努力して見ますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

何かしてあげたい気持ちは大切だと思うんですね。 でもそれを受け取る側の窓が閉まっている状態で何かをしようとすると それは逆効果になることがあるんですよ。気分屋の人って明るい時は底抜けに明るいけど、虫の居所が悪いと付け入る隙も無いくらい気持ちを閉ざしていたりね。そういう時は無理に関わって何かをしようとしない事ですよ。適度な距離感。ご機嫌伺いをする訳じゃないけど、ああまたいらってるなと思ったら無理に何かをしようとはせずに、貴方は普通にしていたら良いんですよ☆別に貴方が悪い訳じゃないからね☆

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 参考にしつつ頑張って見ようと思います^^

関連するQ&A

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 気分屋さん

    気分屋さんの人は、機嫌が悪い時に、相手を傷つけるようなことを 意識して言っているのでしょうか? 機嫌がいい時は優しいのですが、 悪い時の言動に傷ついてしまいます。 人は完璧ではないし、性格もそれぞれとわかっていますが、 きっと自分より上だと思っている人にはしないのだろうなと思います。 私は、気分屋さんの人はいつも自分が一番大切で 優しい時があっても本当のところは思いやりに欠ける人ではないかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 気分屋さんの心理を知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 気分屋の人

    日によって(または時間によって)態度が冷たくなったり馴れ馴れしくなったりする人って、自覚がなくそうしているんでしょうか?? 職場にそういう人がいて先日つい指摘してしまったのですが、本人は「そんなつもりはなかった」と言います。そんなワケないだろと思うくらいのそっけなさだったのですが…。 たいていの人はほんの数時間の中でそう大きく気分が変わることはないと思うのですが、その人はなんのきっかけもなくいきなりテンションが下がっていたりするので戸惑いますし、落差に傷つきます。 でも自覚がない、となるとなんだか逆に 「自分のほうが過敏すぎたのかも」 「浮き沈みを察せなかった自分が悪いのかも」 という気もしてきて、わけがわからなくなってきました。 そりゃ誰でも常にハイでいるのは無理かもしれませんが、それにしてももう少しフラットな状態ってあると思うのですが…。 気分屋なところ以外はいい人なのですが、なんだか振り回されている感じがして疲れます。 こういう人とはどういう風に付き合っていくのが正しいのでしょうか? やっぱり我慢ありきですか?

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 上手な気分の切り替え方を教えてください

    職場にいる人で、飲み会で一緒になる度にしょうもない、人が嫌な気分になることを言ってくる人がいます。自分は気分の切り替えが下手なので、嫌な気分を長いことひきずってしまいます。そんな奴のために自分の大事な時間をイライラすることに充ててしまうのがもったいなくて悔しくて・・・。 気分の切り替えの上手な方、どうか良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人以外から好意を寄せられると嫌な気分になります。

    好きな人以外から好意を寄せられると嫌な気分になります。 自分がそう思ってしまうので、自分が好きな人に対してもアプローチしづらいです。(自分も相手から嫌がられるのでは、と考えてしまうため) 頂いた好意はありがたく受け取れるようになりたいのですが、どういうふうに考えればいいんでしょうか・・・ 告白されれば断れますが、ご飯などに頻繁に誘われて、相手の好意がわかってしまうと、もだんだん期待にこたえられないのがつらくなってきてしまい、しまいには、もう誘わないで!!という気分になってしまいます。。嫌いなわけではないですが好きになれなそうという相手に対して、明確な告白などがない場合、どうにかこちらにその気がないことを察してもらえないでしょうか? みなさんはこんなことありませんか?どう対処されているのでしょうか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 気分屋な人

    以前も同じ人について質問したのですが、ちょうど友達と恋人の中間くらいの人がいます。私は恋愛経験がないのであまりよくわからないのですが多分ということで。 相手も全く恋愛経験がないのでお互いジリジリしている状態です。 彼はとても気分屋なのです。 これは大学生としてちょっと?というくらいじゃれあったりしてるんですがいざ2人っきりで道を歩いていたりすると何も喋らない日があったり、電車で降りるときも会話が終わらない日があったりします。 両極端なんです。 大抵は私が「はいはい」みたいな感じでしょうがないなあという雰囲気で合わせてます。しょうがない弟を持ったなあと思うようにしています。 こういう場合はどういう風にしたらいいでしょうか? このままだといつか私が疲れ果ててしまうような気がします。 そういう気持ちにムラの多い人っているんでしょうか?

  • 女の人に質問です。

    すごく気になる子(♀)がいます。 お互い学生同士(相手が2つ下)で、今年で卒業です。 メールしてますが毎日ではなく2,3日に一回程度、私からしてるのですが、向こうから来ることはまずありません。でも返事はしっかりしてくれます。こっちが年上で気を使っているのかもしれませんが。 こないだ話をしたとき「奥手だから自分から告白とかはできない」タイプだと言っていました。今までの恋愛も待ってばかりだったそうです。 その子にはすごい仲の良い男友達がいます。いっつも一緒です。他の人には話し掛けないのに、その男の人には話し掛け、ずっとおしゃべりしています。 そこで質問です。 奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。よろしくお願いします。

  • 気分屋な先輩

    また同じような質問で、申し訳ありません。 職場の先輩の気分屋に付いていけず、もう限界です。 私はどちらかと言えば人の顔色を伺って、自分より目上の人には特に気をつかいます。 それと私も無口なせいか、相手が喋らなかったら自分からは話しかけませんからドンドン暗くなり私も落ち込みます。 相手が気分が戻っても、私もすぐ合わす事が出来ずに、なんだか逆に私が不機嫌モードに入ってるみたいになってしまいます。 そうやって、相手に振り回されるのがとても辛くて情けないです。 皆さん人は人!って言いますが、そう言う事を上手に出来ない人だっていますよね。私は職場に入って短いのと、そう言う性格なせいか職場の中で愚痴を言える人も誰もいません。 職場の事を家迄引きずり食欲も無く、涙が出るばかりです。 正直退職も考えています。 皆さんはそんな人の為に退職なんてバカバカしいと思われるでしょう。 でも本当に無理なら、退職も有りですよね! どなたか良いアドバイスが有ればお願いします。

  • 不器用な人の恋愛について。

    自分は27歳の男です。 いつも「いい人だけど・・」っていわれる不器用なタイプでそれにはもう慣れたのですが、そのことによって直ぐに失敗してしまうこと、そして気が弱くてなかなか言い返せないことがあります。 変りたいと思って空手をしたり心理学の通信教育をしたり、色々努力はしているし、昔よりは強くなれたのかなと思いますがやっぱりいざというときに気が弱くなって悩んでしまいます・・・ 好きな人は度々相談していた41歳のバツ1娘が15歳の人で、相手の人は気分屋の為失敗しては怒られ非常に悲しくなってしまいます・・・ でも普通に2人や3人(娘と)で(誘うこともありますが・・)ご飯やカラオケにも行ったこともあります。 自分は相手やその子供のことは出来る限り大切にして、頼まれたことはチョコチョコこなしたりはしていますが、まだまだ自分は頼りないから何か悲しくなり、いつも考えてしまいます・・・ こんな自分はこれからどうすればいいのか? 特に強くなりたいし、人を守れる位うまくいきたいって思うのですが何か思うところがあればアドバイスが欲しいです。 どんなきついアドバイスでも受けますが、不器用なのでうまく出来ないところがたくさんあるのでご了承くださいm(__)m