• ベストアンサー

好きな人に話しても良いでしょうか

こんにちは。 私には今、つきあってはいないのですが互いに意識している異性がいます。 なんとなく、向こうから何か言ってきてくれるのを待ってしまっているのですが、友達以上恋人未満といった感じで、お互い一定以上踏み込んでいない関係です。 原因として大きいのは多分、相手がまだ私を十分理解したと思える状態にないことだと思います。 私は、過去の辛い思い出のことを相手に話しても大丈夫かどうか不安に思い、ためらっています。それは多分今の私を理解するのに必要なことで、私にも相手に聞いてほしい気持ちはあります。 相手は年上ですし、強い人なので、特に問題ないかもしれません。ですが、そのようなことを引きずってはいないですが、わざわざ話すほどには気にかけている自分を、つまらないと感じるのではないかと不安に思います。それに、つきあってはいないのにそのようなことを話しても引かれるだけのような気もします。 言わずにいたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.3

今の貴方になるまでには、様々な工程があったわけですよね。 赤ちゃんのときのこと、小学校のときのこと、中学校のときのこと、高校の… そんな風に、人生の様々なエピソードが血となり肉となり今のあなたを形成している。 影響の程度は大小あるけど、全ての要素が今の貴方を形成している。 で、今の貴方を形成しているものの中で、割と重要なエピソードを彼に話そうと言うことですよね。 それって、どれくらい意味があることなのですかね。 全く無意味だとは思いませんが、理解してもらうことと、どれくらい関係があるのですかね。 例えば僕は、ある本に凄く影響を受けました。 それで変わった部分が結構あります。 そのことを説明されたら、僕が理解できますかね。 「何で今の僕になったか」は理解できるかもしれない。 でも「今の僕ってこういう人間です」ってことを理解してもらうこととは、直接には関係ないですよね。 「今の僕ってこういう人間です」を理解してもらうためには、今の僕がどういう思考パターンの人間かを説明しなきゃわかんないですよね。 どういうエピソードがあって今の僕になったかだけ説明されても、今の僕がどういうことを考えている人間なんだかサッパリわかんない。 もちろん、「何で今の僕になったか」を説明することで、多少なりとも「今の僕ってこういう人間です」は理解しやすくなる。 けど、「何で今の僕になったか」だけを説明されたって、今の僕がどういう人間かなんて理解できない。 だから、絶対に必要なのは「今の僕ってこういう人間です」っていう説明であって、「何で今の僕になったか」っていうのはあくまで参考資料程度として使わなければいけないと思うのですよね。 今、貴方は彼に、自分を理解してもらいたいと思っている。 そのときにもちろん、「何で今の私になったか」を説明してもかまわない。 けれどもそれはあくまで参考資料・補足資料程度に使われるべきで、メインは「今の私ってこういう人間です」の説明にしなきゃいけないと思います。 だから今の段階で、「何で今の私になったか」だけを説明しても、どこまで意味があるんだろうと思います。 きっと相手は「そうなのか~」とは思ってくれるだろうし、今の貴方を理解する手がかりにはなるとは思います。 でも「何で今の君になったかは分かった。で、結局、君は今どういう人間なわけ?」ってなっちゃいますよね。 だからまずは、彼と恋人…とまではいかなくても、「今の私ってこういう人間です」をおおよそに分かってもらえる程度に仲良くなる。 そして、もっともっと理解されたいというときに、補足資料として「何で今の私になったか」を説明したらよいのではないでしょうか。

sunadokei3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。ごもっともだと思いました。 相手はバランス感覚がよくて、さっぱりしているように感じるので、(内面はそれだけでない気がしますが)きっと同じようなことを考えるのではないかと思います。 相手とは結構たくさんの時間を過ごしています。ただ、私がほかの方へのコメントにてご説明したような状態に既に半分くらい陥っていて、なにかちょこっと過去のことを示唆するようなことを口に出してしまうと、何かを窺うような目でこちらを見てきます。また笑ったり、質問のあとに「そんなことないか」と流すこともあります。 やはり私が参考資料の部分に拘ってしまうのが問題ですよね。 ちゃんと今をみるように努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

現在何でもない状態で、過去の話(多分重い話なんでしょ?) を するのはどうなんでしょうか。 あなたの過去を受けとめるぐらいのパワーがある というのは、あなたの主観であり推測です。 その過去の話というのは、自分の中では 絶対に消化できないものなのですか? だとしたら、他人にそれを負わせるのはどうでしょうね? そりゃ好きなら真剣にとらえて考えるでしょう。 それでどうなるんです?あなたは何か解決しますか? 過去というのははどうにもならない事実であり 消化、昇華するのは本人だけです。 今の私を理解するのに必要な事 これもあなたが思うだけです。 あなたを形成する要素の一つでしかなく、 絶対に相手に報告しなければならないのか、まだ分からないのでは? あなたが見当もつかないところを相手が好きな場合もありますよ あなたの年齢は分かりませんが、1歩踏み出せないのが あなたの過去のせい、ではなく消化できないからです。 お互い好意を持ってるらしい、となると2人の話になるので 過去だけが問題にはなりません。彼にも歴史はあります。 焦って過去の話をするより 2人の時間を増やす方が先だと思います。 相手にも準備期間を与えてあげて下さい。 彼から告白される可能性もあるでしょうし 今言うのは早いって事です。過去にとらわれているらしいあなたが この先、全く変化しないわけでもありませんし

sunadokei3
質問者

補足

doorakanaiさん、ご丁寧なご助言ありがとうございます。 色々と考えさせられました。私は、自分では過去をかなり消化できていると信じていましたが、やはり相手に知ってほしいと思っているということは、まだ消化できていない証拠なのだと気付きました。難しいですね。自分や他人を赦せた気になっていても、まだ実はそれは自己防衛のために自分を説得しようとしているに過ぎないのかも知れません。 よくよく考えてみると、本当は相手にそれを話すのが怖いのではなくて、話さないのが怖いのかもしれません。 私は--語弊はありますが--ひとりでも生きていけると思います。 けれども、今までも互いに意識するような関係の人ができると、自分の心の奥底に眠っている人間不信や強い孤独感がでてきてしまうことがありました。過去を話すことなく、それだけが相手に伝わってしまう(それを自力で抑制することはできません・・・素っ気なくして友達以下になるという方法はありますが)ため、相手は不可思議に思い、私は話すことができずに苦しんだ挙げ句、糸が切れたように相手を含める全てがいやになってしまいます。 はじめは、別に寂しさや支えの必要性からではなく、相手に好感をいだいて魅了されるわけですが、段々と自分の苦しみにばかり目がいってしまい、愚かなことに自滅して終わります。 それでまともな恋愛ができません。 やはり、自分の過去を消化できないと人をちゃんと愛せないということでしょうか・・・ 相手が強靱であるというのが私の主観だというのもよい点に気づかせていただきました。 長々とすみません。参考になりました。ありがとうございます。

• amntr
回答No.1

もっと踏み込んだ関係になりたいなら言うべきかと。 相手が引いてしまうリスクはありますが、私に言わせれば、そんなことで引くような器の小さい人なら付き合う価値はありません。 相手があなたに好意を持っているなら、どんなことでも受け止めて、支えになってあげようと思うでしょう。 どちらに賭けるかはあなた次第ですが。

sunadokei3
質問者

お礼

頼もしいご回答ありがとうございます。 前向きに考えてみます。