• ベストアンサー

好きな人に話しても良いでしょうか

こんにちは。 私には今、つきあってはいないのですが互いに意識している異性がいます。 なんとなく、向こうから何か言ってきてくれるのを待ってしまっているのですが、友達以上恋人未満といった感じで、お互い一定以上踏み込んでいない関係です。 原因として大きいのは多分、相手がまだ私を十分理解したと思える状態にないことだと思います。 私は、過去の辛い思い出のことを相手に話しても大丈夫かどうか不安に思い、ためらっています。それは多分今の私を理解するのに必要なことで、私にも相手に聞いてほしい気持ちはあります。 相手は年上ですし、強い人なので、特に問題ないかもしれません。ですが、そのようなことを引きずってはいないですが、わざわざ話すほどには気にかけている自分を、つまらないと感じるのではないかと不安に思います。それに、つきあってはいないのにそのようなことを話しても引かれるだけのような気もします。 言わずにいたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

今の貴方になるまでには、様々な工程があったわけですよね。 赤ちゃんのときのこと、小学校のときのこと、中学校のときのこと、高校の… そんな風に、人生の様々なエピソードが血となり肉となり今のあなたを形成している。 影響の程度は大小あるけど、全ての要素が今の貴方を形成している。 で、今の貴方を形成しているものの中で、割と重要なエピソードを彼に話そうと言うことですよね。 それって、どれくらい意味があることなのですかね。 全く無意味だとは思いませんが、理解してもらうことと、どれくらい関係があるのですかね。 例えば僕は、ある本に凄く影響を受けました。 それで変わった部分が結構あります。 そのことを説明されたら、僕が理解できますかね。 「何で今の僕になったか」は理解できるかもしれない。 でも「今の僕ってこういう人間です」ってことを理解してもらうこととは、直接には関係ないですよね。 「今の僕ってこういう人間です」を理解してもらうためには、今の僕がどういう思考パターンの人間かを説明しなきゃわかんないですよね。 どういうエピソードがあって今の僕になったかだけ説明されても、今の僕がどういうことを考えている人間なんだかサッパリわかんない。 もちろん、「何で今の僕になったか」を説明することで、多少なりとも「今の僕ってこういう人間です」は理解しやすくなる。 けど、「何で今の僕になったか」だけを説明されたって、今の僕がどういう人間かなんて理解できない。 だから、絶対に必要なのは「今の僕ってこういう人間です」っていう説明であって、「何で今の僕になったか」っていうのはあくまで参考資料程度として使わなければいけないと思うのですよね。 今、貴方は彼に、自分を理解してもらいたいと思っている。 そのときにもちろん、「何で今の私になったか」を説明してもかまわない。 けれどもそれはあくまで参考資料・補足資料程度に使われるべきで、メインは「今の私ってこういう人間です」の説明にしなきゃいけないと思います。 だから今の段階で、「何で今の私になったか」だけを説明しても、どこまで意味があるんだろうと思います。 きっと相手は「そうなのか~」とは思ってくれるだろうし、今の貴方を理解する手がかりにはなるとは思います。 でも「何で今の君になったかは分かった。で、結局、君は今どういう人間なわけ?」ってなっちゃいますよね。 だからまずは、彼と恋人…とまではいかなくても、「今の私ってこういう人間です」をおおよそに分かってもらえる程度に仲良くなる。 そして、もっともっと理解されたいというときに、補足資料として「何で今の私になったか」を説明したらよいのではないでしょうか。

sunadokei3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。ごもっともだと思いました。 相手はバランス感覚がよくて、さっぱりしているように感じるので、(内面はそれだけでない気がしますが)きっと同じようなことを考えるのではないかと思います。 相手とは結構たくさんの時間を過ごしています。ただ、私がほかの方へのコメントにてご説明したような状態に既に半分くらい陥っていて、なにかちょこっと過去のことを示唆するようなことを口に出してしまうと、何かを窺うような目でこちらを見てきます。また笑ったり、質問のあとに「そんなことないか」と流すこともあります。 やはり私が参考資料の部分に拘ってしまうのが問題ですよね。 ちゃんと今をみるように努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

現在何でもない状態で、過去の話(多分重い話なんでしょ?) を するのはどうなんでしょうか。 あなたの過去を受けとめるぐらいのパワーがある というのは、あなたの主観であり推測です。 その過去の話というのは、自分の中では 絶対に消化できないものなのですか? だとしたら、他人にそれを負わせるのはどうでしょうね? そりゃ好きなら真剣にとらえて考えるでしょう。 それでどうなるんです?あなたは何か解決しますか? 過去というのははどうにもならない事実であり 消化、昇華するのは本人だけです。 今の私を理解するのに必要な事 これもあなたが思うだけです。 あなたを形成する要素の一つでしかなく、 絶対に相手に報告しなければならないのか、まだ分からないのでは? あなたが見当もつかないところを相手が好きな場合もありますよ あなたの年齢は分かりませんが、1歩踏み出せないのが あなたの過去のせい、ではなく消化できないからです。 お互い好意を持ってるらしい、となると2人の話になるので 過去だけが問題にはなりません。彼にも歴史はあります。 焦って過去の話をするより 2人の時間を増やす方が先だと思います。 相手にも準備期間を与えてあげて下さい。 彼から告白される可能性もあるでしょうし 今言うのは早いって事です。過去にとらわれているらしいあなたが この先、全く変化しないわけでもありませんし

sunadokei3
質問者

補足

doorakanaiさん、ご丁寧なご助言ありがとうございます。 色々と考えさせられました。私は、自分では過去をかなり消化できていると信じていましたが、やはり相手に知ってほしいと思っているということは、まだ消化できていない証拠なのだと気付きました。難しいですね。自分や他人を赦せた気になっていても、まだ実はそれは自己防衛のために自分を説得しようとしているに過ぎないのかも知れません。 よくよく考えてみると、本当は相手にそれを話すのが怖いのではなくて、話さないのが怖いのかもしれません。 私は--語弊はありますが--ひとりでも生きていけると思います。 けれども、今までも互いに意識するような関係の人ができると、自分の心の奥底に眠っている人間不信や強い孤独感がでてきてしまうことがありました。過去を話すことなく、それだけが相手に伝わってしまう(それを自力で抑制することはできません・・・素っ気なくして友達以下になるという方法はありますが)ため、相手は不可思議に思い、私は話すことができずに苦しんだ挙げ句、糸が切れたように相手を含める全てがいやになってしまいます。 はじめは、別に寂しさや支えの必要性からではなく、相手に好感をいだいて魅了されるわけですが、段々と自分の苦しみにばかり目がいってしまい、愚かなことに自滅して終わります。 それでまともな恋愛ができません。 やはり、自分の過去を消化できないと人をちゃんと愛せないということでしょうか・・・ 相手が強靱であるというのが私の主観だというのもよい点に気づかせていただきました。 長々とすみません。参考になりました。ありがとうございます。

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

もっと踏み込んだ関係になりたいなら言うべきかと。 相手が引いてしまうリスクはありますが、私に言わせれば、そんなことで引くような器の小さい人なら付き合う価値はありません。 相手があなたに好意を持っているなら、どんなことでも受け止めて、支えになってあげようと思うでしょう。 どちらに賭けるかはあなた次第ですが。

sunadokei3
質問者

お礼

頼もしいご回答ありがとうございます。 前向きに考えてみます。

関連するQ&A

  • いきなり告白。

    電話でいきなり女性に告白したらみなさん引きますかね!? 相手は自分より年上で関係的には私は営業マンで相手は顧客です。 お互いの携帯の番号は知っています。まだ食事とか一緒にいったことはありません。もうその人のことが好きで好きで夜も眠れないほどなんです。今まで異性とは友達以上恋人未満の関係でしか経験したことありません。

  • 彼の本音

    はじめまして、22歳♀です。 私にはつい2週間ほど前に付き合い始めた26歳の彼氏がいます。 お互いのことをよく知らないまま、あまり親しくない状態で付き合い始めました。 たまたま私の容姿が向こうのタイプだったようで、出会ってすぐイイ雰囲気になってました。 そこまで仲が深まってない状態で付き合い始めることに抵抗がありましたが 既に彼のことをいいな~と思って異性として意識したのと、 付き合っていくうちにどんどん好きになればいい、という向こうの言葉で付き合い始めることにしました。 彼は仕事が忙しく、まだ数回しか会ってない&相手のことを全然知らない状態です。 私としては、まずは友達以上恋人未満のような関係でお互いを知っていきたいと思っています。 肉体関係もちゃんと信頼関係を築いてからにしたいという思いがあります。 しかし、初めてのデート(といっても食事だけです)でキスをされ、それ以上のこともしてきました。 その後もやたらとキスをしたがり、私が応じるとその勢いで手が伸びてきます。 正直なところ彼の態度に不安を感じています。 「私が好きなのではなく性欲を満たせる彼女が欲しいだけでは?」と思ってしまいます。 男は好きじゃない女とも肉体関係もてるといいますし。 それとも、男の人は好きな女の人とはすぐにでも関係をもちたがるものなのですか? 私はこういうことは大事にしたいと思っているのですが。。

  • 彼女のいる人…脈ありだと思いますか?

    こんにちは。 アドバイスいただけたら幸いです。 先日、飲み会があり同じ年の男性と出会いました。 自分には恋人がいるので 異性として意識していたわけではないのですが 気の合う人だなぁと思っていました。 彼にも彼女がいるという話になり、 「彼女さん年上なんだ。あなた年上が合いそうね。」 と言うと 「うん…でも、同じ年も年上みたいなものじゃないかって 俺は思う…。」 と彼。 その他にも「料理するんだ?」 「俺、いっぱい食べる子好きなんだ」とか 彼氏が心配するから帰ると言うと 「わかった。でももうちょっとだけいて。」 と引き止められたりしました。 どこか積極的に感じる彼に私は、 「今はまだお互い恋人がいるし、まずは友達になろうよ。」と言うと 「いいよ。」と言われました。 先日また会いましたが 俺も君に会いたかった、と言います。 そして帰り際、お酒を飲んでいたのもあって ちょっとだけ手をつないでしまいました。 翌朝はモーニングコールで、また会いたいねという会話。 正直、恋人との関係が順調ではない自分の立場から考えると すごく優しくて気の合う彼に 傾いている気持ちがあります。 彼との関係を考えるのであれば、 恋人とはきちんと別れなくてはいけないと思います。 罪悪感から、恋人にはそれ以降会っておらず 傷つけるのは最小限に 別れなくてはいけない…と思っています。 それとは別に、新しい彼は私に対してどんな気持ちなのか? 噂では、彼女をすごく大事にしていると と聞いているのですが… 彼女がいる人にどうやって関係を深めていけばいいのか? 彼に脈はあるのか? 皆さんに意見を伺えたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 好きな人の私に対する気持ちがわからない...

    彼は一つ上の先輩なのですが、彼の私に対する気持ちがわかりません。 彼とはとても仲良しで、ほとんど毎日メールもしくはスカイプで話して、誕生日プレゼントなどもお互いに交換し、ドライブや食事にも頻繁に行く仲です。 しかし今まではそれだけで、全然ロマンチックなムードになったこともありませんでした。 ところが先日一緒に夜の散歩へいったときに手をつながれ(しかも指を絡める、いわゆる「恋人つなぎ」)、腰に手を添えられ、頭をなでられ、抱き寄せられ、ハグされ... その途端、彼を異性として意識するように意識するようになってしまいました。しかしどれほど顔の距離が近くても彼はキスしてきませんでしたし、肉体関係も無論築きませんでした。 彼に想いを伝えたいですが、あくまでも彼は上記の行為を友達にする行為だと思っている様な気がして、勝手に一人で舞い上がってる気がして怖いんです。彼は私の事をどう思っているのでしょうか?この友達以上恋人未満から脱出できないのでしょうか? アドバイスおねがいします!

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 異性と上手く話せない人は

    こんにちは!lid-huseといいます。 よろしくお願いします。 恋人がいる人や結婚してる人でも異性と話すことが得意でなかったり 相手を異性として意識しすぎてしまって上手く話せないという人って いると思うのですが、そういう方はどのようにして恋人なり結婚相手を 作ったのでしょうか。 話をすることってコミュニケーションの手段として結構重要なことだし、 話さないと伝わらないことって多いと思うんですが、 そういうことから考えると異性と話すのが苦手だと恋人や結婚相手って なかなか難しいのかなって感じるんです。 異性と話すときに意識しすぎちゃう方だけど恋人作れた、結婚できたという方、経験談などを聞かせていただけますか?

  • これって好きってことでしょうか?

    友達以上恋人未満状態の彼がいます。 わたしは彼が大好きです。 ですが、最近からかわれたり、わざと突き放すようなことを言われたりすることが多く、ちゃんと女の子として見てくれているのか不安で(やっぱり恋愛対象外なのではないか?と)、正直にその不安を打ち明けました。 そうしたら、 「ちゃんと女の子って思ってるし異性だって意識してる。ただロマンチックにとか恥ずかしくて、ついふざけちゃうんだよね。嫌ならそれは謝る。 だけどちゃんと女の子って思ってるから。」 と言ってもらえました。 これって、好きってことですか?(>_<)

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 女の人に質問です。

    すごく気になる子(♀)がいます。 お互い学生同士(相手が2つ下)で、今年で卒業です。 メールしてますが毎日ではなく2,3日に一回程度、私からしてるのですが、向こうから来ることはまずありません。でも返事はしっかりしてくれます。こっちが年上で気を使っているのかもしれませんが。 こないだ話をしたとき「奥手だから自分から告白とかはできない」タイプだと言っていました。今までの恋愛も待ってばかりだったそうです。 その子にはすごい仲の良い男友達がいます。いっつも一緒です。他の人には話し掛けないのに、その男の人には話し掛け、ずっとおしゃべりしています。 そこで質問です。 奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。よろしくお願いします。