• ベストアンサー

お薦めの小論文テキスト

社会人7年目の会社員です。 ある本に、「文章力を上げるには、とにかく書くことが大事。最初は型にはまった文章を書くトレーニングをすると良い。大学受験用の小論文のテキストがトレーニングには最適だろう。」と書かれていました。 そこで、小論文のテキストを購入しようと思うのですが、良いテキストをご存知の方いらしっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

私は以前、とある予備校で小論文の講師をしていました。 私の師匠は『Mr小論文』こと樋口裕一先生ですので、彼の本を参考書としてまずは読んでみてはどうでしょうか。そこで型にはめるワザを習い、あとは問題集にあたってみるというのがいいと思います。ソコから先はネタの仕入れ具合ですから、小論文のネタ本として、拙著の「読むだけ小論文」をちょこちょこっと読んでおけばOKだと思います。参考にしてみてください。 参考書:ゴマ書房 樋口裕一著「受かる小論文の書き方」 問題集:ゴマ書房 樋口裕一著「小論文の赤本」 参考文献:学研 樋口裕一著「読むだけ小論文」

manzimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、樋口さんの本を購入してみます。

その他の回答 (1)

• kimosabe
回答No.1

紙の本ではないのですが、参考URLの「小論文講座」はいかがでしょうか。TOPは、YOMIURI ON-LINEで、無料です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/education/kouza/syoron-intro.htm
manzimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。