• ベストアンサー

独学 小論文対策

独学で大学受験する者です 小論文対策って小論文用の参考書だけで対応できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.1

自分は大学の小論文対策で、参考書による独学を中心に勉強していました。 もちろんある程度、文章を書き慣れている、ということが前提となりますが…。 基本的な小論文の書き方などは、参考書だけでも十分学べます。 3年になる時の春休み、予備校の小論文の講座を受けたことがありましたが、参考書でも学べるくらいの内容だったので、これだったら自分でやったほうが早い、と感じましたね。 ただ、書き方がわかっても、実際書けるかどうかは別問題。 かなり練習にも時間を使いました。 朝日新聞の天声人語などを短くまとめる、などはけっこうやりましたね。 ただ、それで大丈夫なのかどうか不安だったので、活用したのが小論文模試です。 これがかなり役立ちました。 各社が実施している小論文模試は、ほとんど受けましたね。 そこでの添削を参考にして、また練習、といった感じで学習を進めました。 AO入試などで、十分時間を取って提出するような小論文でしたら、また違う対策が必要でしょう。 やはりプロからのアドバイスを受け、練りこんだ方が有利です。 でも推薦入試や一般入試の一つの科目として受けるくらいの小論文でしたら、自分はこれで対応できました。