鏡の銀抜き加工の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鏡の裏の反射面を除去し、クリアな透明ガラスに戻す方法である銀抜き、または透明抜きについてご教授ください。
  • サンドブラスト以外の方法で反射面を除去する鏡の加工方法について知りたいです。
  • 鏡の銀抜き加工は何らかの方法で反射面を取り除き、透明なガラスに戻す技術のことです。
回答を見る
  • 締切済み

鏡の銀抜き加工の方法

鏡の裏の反射面をいろいろな形で除去することで、その部分だけクリアな透明ガラスに戻す、銀抜き、または、透明抜きと呼ばれる方法をご存知の方がいらっしゃればご教授いただけないでしょうか? ちなみに、サンドブラストによる反射面の除去はガラス面がザラザラになるため、この手法以外とさせていただきます。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

銀鏡であれば、硝酸を主体としたエッチング液で除去できると思います。組成は、次のURLを参照してください。 https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/surface_treatment_technology/st01/c1934.html 危険な薬品ですし、抜きたくない部分のマスキングなど、沢山ノウハウが必要なように思います。