• 締切済み

茶碗を割った弁償について

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.2

法律では,同じ物を弁償しなければならないとすると強制執行などが難しくなるので,基本的に金銭をもって賠償すればよいこととされていますが,当事者の合意により新品を賠償することにするのは差し支えありません。  また,法律上の義務と道徳は別の問題ですから,法律上の義務がなければ一切やらなくて良いと考えるのは早計です。法律には悪いことをしても謝罪しなければいけないとは書いていませんが,だからと言って謝罪しなくてもよいと考える人はあまりいないと思われます。

fu5050
質問者

補足

コメントありがとうございます。 普通の会社員等なら、そうでしょうが、上記補足のとおりですので、 きちんと、賠償額を算定して命じられるまでは賠償する必要のないと思われるケースですので、それを配慮した再度のコメントがいただければと