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冤罪の弁償義務とは?皆さんはどう思いますか?
- 冤罪の可能性があるにも関わらず、壊した物を全額弁償する義務があるのでしょうか?
- 利用者さんの要求により、壊した物の弁償を求められていますが、皆さんはどう思われますか?
- 壊れやすい物を不安定な位置に置いている利用者がいる場合、弁償義務はあるのでしょうか?
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勤務先が損害賠償分として、質問者様の賃金から天引きすることは労働基準法24条の1項で禁止されています。賃金はあくまで労働者に、通貨で支払わねばなりません。冤罪かどうかは私の判断するところではありませんが、ともかく賃金は全額ちゃんともらってください。万一勤務先が天引きしようなどとしたら「天引きすることは労働基準法24条の1項で禁止されている」旨伝え、それでもごり押ししようとするなら、所轄の労働基準監督署に御相談ください。 労働基準監督署は下記↓でお調べください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 賃金は全額受け取れますから、損害賠償分を負担するかどうかは質問者様が納得をするかどうかです。納得がいかなければ、上司になぜ質問者様が弁償しなければならないかを説明してもらってください。 ひょっとして「一緒に謝りに行ったじゃないか、君は自分に落ち度があることを認めたからだろう」と言うかもしれません。質問者様に落ち度がないとお考えでしたら「○○課長?所長?(上司)が謝る方針だったので協力したまでで、私の本意ではありません。私は壊していません」場合によっては「壊われたのは私の全責任であることを証明して下さい。私に断りもなく弁償しようと決めたのは誰ですか?そう決めた人が弁償すればよいのではないですか?」と言ってはいかがでしょうか。 今の勤務場所ですけれど、介護の仕事は苦労が多くて、やりたがる人の少ない仕事だと聞いております。質問者様は介護の資格をお持ちなんですよね。資格が生かせなくて良ければ、スーパーのパートなど、他のお仕事も検討してみませんか。そちらの労働環境はわかりませんけれど。 ご健闘をお祈りします。
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Chidejimaruさんのお怒りはわかる。 でも、Chidejimaruさんの怒りは、労働者としてはオカシイです。 最初からハワイアン?小物が溢れているのはわかっていた。 今の季節、クリスマスグッズにあふれているのも想定内だったはず。 そして、杜撰にも「リュック」を注意無く振り回す。 当然、物は壊れます。 文句はわかりますよ。 でも、サービスを提供していた会社は貴方の勤め先です。 労働者である貴方がいう事ではありません。 問題のすり替えですよ、これ。 同情はしますよ。 酷い人に当たったね、と。 でも、この問題の根本的な貴方の私見による愚痴と、不満と、そしてやらかしたことの是非をすり替えてはならない。 サービスを提供する上で、問題があるのならそう言えばいいのです。 個人としてではなく、貴方の会社として、です。 そこが違うと思うんですよね。 まして、ハワイ好きと大らかは関係性がありませんから。 まず、貴方がしなくてはいけないのは会社に相談です。 こういう状況下であった報告は普段からしてますか? この問題を弁償する、しないではなく、こういう時どう会社が対応するかを考えるべきですよ。 冤罪という意味でものを考えるのではなく、です。 相手は恐らく、貴方の普段からの注意しない動きを見ているから決め付けるのです。 実際、貴方が壊したのか、偶然なのかわかりませんが、相手がどう受け取るのか、こういう場合、どう会社として対応するかをここではなく会社と相談しないと話しになりませんよ。
- hskwpan
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普通、会社のお金で弁償すると思います。 Aさん宅の介護については、上司に言って、誰かに変わってもらうか契約を切るように強く言って下さい。
補足
ご回答ありがとうございます。 私の勤務形態は「業務請負」で保険には入っておりません。 最初は会社と折半する事になっていたそうで、私も上司の手前「誠意」を見せてひたすら謝り続けたのですが 上司は「教育」と称し、私に全額弁償する様に命じました。 狂った会社ですね。今は経済的事情から辞める訳にはいきませんが、いつかは脱出しないと! Aさん(Kさん)に関しては 週6日でスタッフ2人体制にする様に、というAさん側の指示と 私の前に入ったスタッフにNGが入ってスタッフが限定されている事情で 私ともう一人(彼はもっとこき下ろされています)のスタッフしか担当できないのが現状です。 本当に契約を切ってほしいのですが、会社にとって週6日の利用者さんは美味しいので 上司も関係修復を図りこそすれ、契約を切ってはくれません。
- merciusako
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AさんとKさんが「モンスター」かどうかは客観的には分かりません。 従って「この人達にはサービスを受ける資格が無い」というのは、あなたの一方的な判断に過ぎません。 ひとつだけハッキリしていることは、この人達は「お客さん」ということです。 あなたがAさんとKさんに対して「理不尽だ」と思うのはあなたの勝手ですが、会社が引き受けた以上、その人達は「お客さん」ですから、あなたはひたすら介護の仕事をするしかありません。 それであなたは報酬を得ているわけですから。 もし、AさんとKさんの言動、行為に問題があるのならば、会社に解決を任せれば良いだけの話です。 このご質問には関係ない話ですね。 ご質問の内容は「仕事上で、お客さんの物品を破損してしまったが、会社は自分に全額弁償を迫っている。これってアリか」というものです。 会社は損害賠償保険に加入しているのではないでしょうか。 あなたは故意に破損させたわけではありませんし、しかも仕事上の事故です。 あなたに賠償の責任はないと思いますが。
補足
ご回答ありがとうございます。 上司はひたすらAさん(Kさん)が離客しない様にと必死で関係修復を図っています。 そして、本当に私が棚を倒したのか分からないので「棚が倒れてきた」と主張しているのに 「倒したのは誰ですか?」と、何度もくどくど尋ねてきて 「私がやりました」と言わせるまで問い詰めてきました。 警察での冤罪成立もこんな感じなのでしょうか?屈辱ですね。 実際の所は、「倒して壊したのか、倒れてきて壊れたのか自分でも分からない状態」です。 正直に言って、これ以外に答え様がありません。 私の勤務形態は「業務請負」、正社員と同額の報酬を得ているものの保険には加入しておりません。 上司は「教育」と称して私に全額支払い、同じ物を買ってくる様に命じました。滅茶苦茶な会社です。 とはいえ、それまでの職場での収入があまりにも低く借金まみれになり 今の会社に入って、早出・サービス残業当たり前の世界ながらも何とか安定を得ていますので 辞めたくても中々辞められないのが現状です。
補足
ご回答ありがとうございます。 もちろん杜撰にリュックを振り回すなんていう事はやりません。 私はいつもの様に慎重に行動したのですが たまたまドアのすぐ近くに不安定な状態で飾り棚が置かれていたのです。 会社として頑と意見を言いたい所ですが、 前の担当者がAさんの怒りに触れNGが出て 私やもう一人の担当者もAさんの指示(これが前回と言っている事が違っていたり、しばしばズレているのですが)通りに動く事が出来なっかった結果、 我が社に対して常に高圧的になってしまいました。 会社に相談しても ひたすら「誠意を見せろ」の一点張りです。 いつも細心の注意を払っているのですが、 たまたま私が担当する日に呼吸器の電源コンセントが外れていたらしくて Aさんはすぐに代表者会議を開いて、私の上司も呼ばれました。 後にAさんがご在宅の時、開口一番「あなたがコンセント外したからわざわざミーティングを開いたのよ!」 と完全に犯人扱いです。 Aさんは頑固者で、中々考えを変えてくれません。