• 締切済み

弁償について(かなり長文です)

友人から相談されたんですが私には分からないので、詳しい方がいましたらお願いします。 私の友人が以前、友人(Aさんとします)宅で飲んでたそうです。 結構飲んでてベロベロの状態で私の友人は帰りましたが、その際に間違えてAさんの持ち物を持って行ってしまいました。 友人は持ち出した記憶がなく(この場合の記憶がないのは持ち出した事だけでなく、どうやって帰ったかなどほとんどの記憶がない事を指します)、途中でどこかに置いてきてしまったみたいで自宅にもAさんの荷物はありませんでした。 後日Aさんが自宅マンションに設置してある防犯カメラを管理人、警備会社の方と一緒に見たところ、友人がAさんの荷物を持ってるところが確認されました。 Aさんは友人が盗難するつもりで持ち出したんではない事を確認し(友人は何度もマンションを訪れてるが今までに盗難がなかった事、Aさんのマンションには複数の防犯カメラがある事を知っているのに隠さずに持っていた事、その日飲んでた量から判断して)、警察には遺失物の届けを出し、失してしまった物を弁償すると言う形で和解しました。 そこで質問です。 ①友人は中に何が入ってたか知りません。 ②荷物の中には複数の物が入っていたのですが、金額の出し方としては定価?それとも買った時の値段?定価より高く請求された場合は? ③ブランド品で廃盤の物はどうするのか? ④ブランド品でパソコンで検索しても見つからない物、これから店舗やリサイクルショップに探しに行くが、もし取り扱いがなく定価や値段が分からない(型番なども分からなく聞きようがない)場合は?(Aさんには聞いていない) 友人は全面的に自分が悪いと認めています。 出来るだけ先方の出した金額を弁償したいが、定価以上の値段がついた物もあったみたいで、どうしたらいいかと私に相談してきたので、みなさんのご意見を参考にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

現物とできるだけ程度の同じものをそのまま弁償する。というのが本筋です。 (2) 今、売っている値段で安いものがあればその値段でいいでしょう。 (3) あきらめてもらうしかありません。その場合は少しイロをつけて、  同じようなものを選んでもらうくらいしかないように思います。 (4) これもAさんの納得いくように。 この際、プレミア金額部分については考えないようにしてもらうのが お互い穏当なところだとは思います。 もっとも友達同士でお互いへべれけなのですから、 友人だけが一方的に悪いわけではありません。 Aさんはあまり無茶を言わない範囲で友人が誠意をみせる ところで折り合うのが無難なところでしょう。

mitonattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランド品はピンキリですのでなかなか難しいですね。。 でも定価以上は払う必要がなさそうですね。 廃盤の物も調べてみたらほぼ同じ形で新型が販売されてるようですし、もし旧型がと言う事であれば、友人が全く同じ物でAさんが使っていた物よりも状態がいいのを持ってるみたいなので、大丈夫そうです。 参考にさせていただきます。

mitonattoo
質問者

補足

友人から現在の状況を聞いたのですが、ポイントカードなどのポイントの損害についてはどうしたらいいのか?迷惑料は?みたいな事を言われてるようです。 それから弁償は定価で弁償する方向になったみたいですが、化粧品や他の物も曖昧なので細かくメーカーや商品名(型番)も聞いた方が、今後もしトラブルになった時(後にあれこれ催促されないよう)にいいですよね? お時間があれば回答お願いします。