膝関節捻挫の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 膝関節捻挫の症状とは、膝を思いっきり着地した際に感じるゴリゴリッという感触や痛みです。整形外科での検査で、関節や靭帯に異常はない場合、少しの安静と冷やすことで治癒が期待できます。
  • 痛みや歩行困難を軽減するためには、踏ん張る動作を控えたり、ゆっくり歩くなどの運動制限が必要です。また、シップや氷で冷やすことで腫れを軽減することも効果的です。
  • 明日別の病院に行く予定ですが、その前にシップや氷で冷やすことをおすすめします。また、学校にはシップを持っていくことで、痛みの軽減が期待できます。ただし、具体的な指示がない場合は医師の判断に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝関節捻挫

今日、体育で片足で着地をするときに 膝を伸ばしたまま思いっきり着地しました。 音はしなかったけどゴリゴリッという感触がしました。 着地した瞬間とても痛くてすぐに冷やしました。 夕方までずっと冷やしていて少しは痛みが引きましたが、だいぶ痛かったので整形外科へ行きました。 レントゲンをとったり、エコー?で水が溜まってないか見たり、 関節が不安定かどうか動かしたりしましたが、正常でした。 膝をつまむようにして握られたのは思わず声がでるほど痛かったのですが、 靭帯が少し傷ついているのでそのままで治りますといわれました。 でも本当に痛いんです(;;) 立ち上がるときなどに踏ん張ることは痛くてとてもできないし 歩けないわけじゃないですが痛くてゆっくり引きずるようにしか歩けません。 曲げ伸ばしはいつもの8割くらいの範囲ならできます。 完全に曲げたり伸ばしたりはできないです。 病院では腫れてないといわれましたが時間がたったのか、今はすこしだけ腫れて見えます。 膝の真ん中あたりが痛いです。 とりあえず明日別の病院に行くつもりですが、 それまでシップとか氷で冷やしたりしたほうがいいですか? 明日学校にシップしていったほうがいいですか? 特に病院で指示はなかったのですが・・・ なにかアドバイスあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>とりあえず明日別の病院に行くつもりですが、それまでシップとか氷で冷やしたりしたほうがいいですか? 湿布とは薬剤で炎症取るもので、冷やす効果はありません。湿布を処方されたのでしょうか?であればしっかり患部にお貼りください。 >明日学校にシップしていったほうがいいですか? 湿布とは痛みを取るものですから、痛ければ貼ってください。12~24時間持つものが多いですから、一日何回貼付するか確認されてください。皮膚のかぶれに気をつけご自分で適宜調節されるといいでしょう。気をつけなくてはいけないのはモーラスです。モーラスは日光に当てると酷いかぶれを引き起こすことがありますので、貼った部分の露出は避けるようにしましょう。一か月前に貼ったところがかぶれるケースも報告されていますので、お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

puripiyo
質問者

お礼

家でできるだけ氷で冷やして、まだ痛みが取れそうにないので学校には湿布貼っていくことにします。 ありがとうございましたm(_ _)m