• ベストアンサー

1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

juarterの回答

• juarter
回答No.4

tmysc12230さん、地域環境により 室内?室外? は変わると思います。 都会で周り近所がうるさいとか? 田舎でのんびりしていて出しても危険がないか? ただ  言えるのは  猫ちゃんも環境慣れをすると言うことです。 うちも沢山の猫を飼っていますが。 事情がありゲージ(半畳×3m)で生活している子がいますが。 ゲージの掃除の時時々出たりしますが、パニックになります。 ケージが安住の地なのでしょう・ 昔から猫は1軒に一匹と言いまして。母猫が子を産んでも成長すると母か子かが出て行きます。 その場所が自分の場所と思わせる事が大事です、 最近では猫エイズ、猫ウイルス性鼻気官炎等々病気が蔓延しています。 オスであれば 恋の時期に外で喧嘩して、傷を負い気づかずに居ると後で大変な治療費が待っています。 あたしの所は近所に大変猫嫌いがいまして、何匹も異常な死を経験しました。 結果 飼い主さんの意思の問題です。 室内なら 時期に慣れますよ・ 室外なら 自由に出入り出来る所を用意しないと、毎回出したり入れたりしないとならないですね。

tmyscl2230
質問者

お礼

いろいろなアドバイス、 とても参考になりました。 室内で飼うことに決めました。 段々と出たい!って言う事もなくなって きたように思います。 ずいぶん、我が家にも慣れ 家の中で あそび回るようになりました。 キャットタワーも 注文し、もうすぐ届きます。 今回は本当にありがとうございました。