• ベストアンサー

1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

juarterの回答

  • juarter
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

tmysc12230さん、地域環境により 室内?室外? は変わると思います。 都会で周り近所がうるさいとか? 田舎でのんびりしていて出しても危険がないか? ただ  言えるのは  猫ちゃんも環境慣れをすると言うことです。 うちも沢山の猫を飼っていますが。 事情がありゲージ(半畳×3m)で生活している子がいますが。 ゲージの掃除の時時々出たりしますが、パニックになります。 ケージが安住の地なのでしょう・ 昔から猫は1軒に一匹と言いまして。母猫が子を産んでも成長すると母か子かが出て行きます。 その場所が自分の場所と思わせる事が大事です、 最近では猫エイズ、猫ウイルス性鼻気官炎等々病気が蔓延しています。 オスであれば 恋の時期に外で喧嘩して、傷を負い気づかずに居ると後で大変な治療費が待っています。 あたしの所は近所に大変猫嫌いがいまして、何匹も異常な死を経験しました。 結果 飼い主さんの意思の問題です。 室内なら 時期に慣れますよ・ 室外なら 自由に出入り出来る所を用意しないと、毎回出したり入れたりしないとならないですね。

tmyscl2230
質問者

お礼

いろいろなアドバイス、 とても参考になりました。 室内で飼うことに決めました。 段々と出たい!って言う事もなくなって きたように思います。 ずいぶん、我が家にも慣れ 家の中で あそび回るようになりました。 キャットタワーも 注文し、もうすぐ届きます。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノラ猫を飼いたいと思っているのですが。。

    家に遊びに来るノラ猫のオス二匹を飼いたいと思います。 まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。 1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? 2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか? 3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか? 4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーを買いました

    インターネットの楽天の共同購入でキャットタワーを買いました。 天井で支える2メートルを超えるものです。 2段目にねずみのおもちゃがくっついています。 3ヶ月のオスの仔猫なのでよくじゃれています。 でも少し気がかりな事があります。 以前同じ様なひも付きのねずみのおもちゃをテーブルからぶらさげて遊ばせてたらじゃれすぎて首に巻きついて身動きがとれずに苦しそうにしてました。 その時はすぐ気づいたからよかったのですが、昼間はいないのでそのキャットタワーのおもちゃでも同じ事にならないか不安です。 使用した人に聞きたいのですが大丈夫でしょうか? それと二段目までは飛びついて登れますが三段目四段目って登れるんですか? 大きくなったら登れるようになるんでしょうか?

  • 野良猫を飼いたいのですが。猫は飼った事ありません。

    家にネズミが出ました!どうしよう、、と悩んでいた所に、毎日すり寄ってくる2匹の野良猫(オス)が現れました。家の中に入ってくる事もあります。猫は飼った事がないのですが、案外かわいいのですね。でも、蚤の問題や、大人の猫なので今更トイレや爪とぎのしつけができるんだろうか、、と心配です。また、お風呂に入れたり、とかはできるんでしょうか?また、家にあるものをこわされたり、、とか、、。それに我が家には危険な薬品もあるのです。大丈夫だろうか、、。 毎日すり寄ってきてかわいくなっているんですけど、いろいろ心配です。どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にお金使うヤツ

    家には全くお金の余裕はないのに母親が野良猫に使うお金が半端ないです 野良猫のキャットフード代やら去勢の手術代やら病院代やらで、お金が全部野良猫で消えてきます 野良猫の数が20匹くらいいるのでキリがないです しかも野良猫がいる場所が、家から車で20分かかるのでガソリンもすぐ無くなります 野良猫がいる付近の猫飼ってる人と、一緒に毎日野良猫に餌を与えていて、その近所の家の人たちから苦情もきていて、保健所呼ぶとかでもめてました 餌与えると不幸な赤ちゃん増えるから辞めろって言っても、今がかわいそうだからと、何を言っても全く聞く耳持たず、結果この人達のせいで赤ちゃん増えてます 室内犬がいるのに家で猫を連れて飼うとかありえないこと言ったりもします 野良猫に使うお金があるなら家の犬に大好きなオモチャ何十個も買ってあげたいくらいです 野良猫にお金使うのやめてほしいです、むかつきます。こうゆう人はもう治らないですか?

    • 締切済み
  • 野良猫を飼う

    こんにちは 野良猫の飼い方についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 いつも近所をウロウロしている野良猫(成猫・オス・去勢済み)がケンカで怪我をしていました病院に連れて行き完治しましたが病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました 主人と相談し飼う事を決めました。今はアパートに住んでいるのですが8月に一軒家に引っ越す予定です 猫を飼った経験がある知人に引っ越していきなり野良猫を家猫にするのは猫にとってあまりに環境の変化が激し過ぎるのでは?今から慣らす為にアパートから出さない方が良いよと言われました。 早速2日前から家の中に閉じ込めてみました、上下運動が出来る環境、トイレ、食事、水、猫の家、オモチャなど色々揃えました 最初はリラックスしていましたが外に出してもらえない事に気がついたらしく朝昼夜関係無く常に発情期の様な鳴き声でドアに向かって鳴いています。 猫にとっていきなり閉じ込めるのは良くなかったのか、アパートの隣人さんに鳴き声で迷惑がかかるのも悩んでいます。少しずつ閉じ込める時間を長くする方法が良いのでしょうか?今は自由にして引っ越しと同時に閉じ込める方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うのですが

    赤ちゃんの時から庭にいた 今1歳ちょっとの雄の野良猫を飼う事にしました。 今ちょうど一週間家の中で生活して、外に出たがる様子は見られません。トイレもすぐに覚えて粗相も一度も無いです。 病院に問い合わせたところワクチンした後一週間後に去勢手術と言われました。 前にまだ家に遊びにくるだけの状態の時に怪我で病院に連れて行ったんですが、とても怖かったみたいで家に来てもすぐに帰ってしまう時期が二週間ほどありました。 今回もまたワクチンをしたら怖がって外に出たがるのでは無いかと心配です。 鳴いても出さない方がいいですか?? それとも出してあげて、また怖がらなくなってから家にいさせてあげた方がいいですか?? ワクチンは今週末に予定しています。 病院の先生にも尋ねてますが、野良猫ちゃんを飼いだした経験のある方にも教えて頂きたく相談しました。 お願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み
  • ノミ取り粉って、効きますか?

    どうやら、うちの猫(雑種のオス・7歳・去勢済み・外に出ます)に、ノミがいるようです。 ずっと、フロントラインを使ってきました。 獣医さんで処方された薬です。 ずっと、ノミなんて見た事もなかったのです。 でも、今回フロントラインをした3日目に、ノミ発見。 慌ててホームセンターに行き、(獣医さんより近いので・・・) 猫を洗ってから(ノミがたっぷり流れて行きました・・・) フロントライン系の薬を買って、使いました。 今現在、やっぱりノミがいます・・・ 残るはノミ取り粉かなぁ・・・と思っています。 今の所、人間はノミ被害にあっていないのですが、 時間の問題ですよね。 小さい子供がいるので、早急に退治したいのです。 ノミ取り粉で、ノミっていなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんを保護したいのですが

    近所に野良猫が産んだ、生後5~6ヶ月のオス猫がいます。 そこは交通量が割りと多く、とても危ないですし いつも一人ぼっちでいるのでとても可哀相です。 これからますます寒くなってきますし。 我が家で保護してあげたいと考えていまして、 保護した時の事に付いて教えてもらう為、近くの動物病院へ問い合わせしました。 その先生は、とにかく直ぐに連れて来るのはダメで、 少なくとも保護してから1週間位お家で慣らしてから病院へ来る様にと言っていました。 何でも、慣れない内に連れて来るとストレス等が原因でワクチンを打った後、 拒絶反応などを起こし、大変な事になることもあるとの事でした。 でも少なくとも、5,6ヶ月の間は外で暮らしていたので 当然ノミ、ダニはいると思います。 我が家にはニャンコとわんこがいますが、薬は付けています。 でもやはり家にノミがいるのも困ります。 本当は保護して直ぐに病院へ連れて行き、ノミの駆除と健康診断等を受けさせたいのですが、 これはやはりダメなのでしょうか? 一刻でも早く保護をしてあげたいのですが、この事が引っ掛かり なかなか行動に移せません。 市販品でノミ取りシャンプーなどもあるようなので、それで洗ってとも思いましたが これでは一時しのぎにしかなりませんよね。 他の病院はどうなのか分かりませんが、ここは田舎なのでなかなか動物病院が無いのです。 直ぐに連れて行って処置をしてもらった方が良いのか、 それとも慣らしてから連れて行った方が良いのか。 もしその間ノミがいた場合、どうしたら良いのか。。。 是非、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困った野良猫を何とかしたい

    田舎の古い家に住んでるんですが、野良猫が住み着いてしまって困っています。 屋根裏や物置を寝床にしてるみたいですが、そこら中が猫臭いし、ウンチもします。 たまに人の目を盗んで台所に上がって生ゴミを食いちらかしたりもします。 保健所や役場の人に相談しましたが全く取り合ってくれませんでした。 つかまえようともしましたが、あのスピードですので2m以内に近づくことも無理です。 そこでかわいそうですが、駆除することにしました。 ホームセンターなどに売っている殺鼠剤のワルファリンを生肉タイプのキャットフードに混ぜて与えたところ、見事に食べました。 ところが以前と変わらず平然としています。何回か与えましたが結果は同じでした。 次にもっと協力な殺鼠剤であるジフェチアロールを同じようにキャットフードに混ぜて与えたところ、同じように食べましたが、やはり平然としていました。 殺鼠剤はネズミを退治するためのものなので効かなかったのかもしれませんが…。 いったいどうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー