困った野良猫を何とかしたい

このQ&Aのポイント
  • 田舎の古い家に住んでいる私は、野良猫が住み着いてしまい困っています。
  • 保健所や役場に相談しても取り合ってもらえず、そのため自分で駆除を試みましたが、効果がありませんでした。
  • どうすれば野良猫との共生や問題の解決ができるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った野良猫を何とかしたい

田舎の古い家に住んでるんですが、野良猫が住み着いてしまって困っています。 屋根裏や物置を寝床にしてるみたいですが、そこら中が猫臭いし、ウンチもします。 たまに人の目を盗んで台所に上がって生ゴミを食いちらかしたりもします。 保健所や役場の人に相談しましたが全く取り合ってくれませんでした。 つかまえようともしましたが、あのスピードですので2m以内に近づくことも無理です。 そこでかわいそうですが、駆除することにしました。 ホームセンターなどに売っている殺鼠剤のワルファリンを生肉タイプのキャットフードに混ぜて与えたところ、見事に食べました。 ところが以前と変わらず平然としています。何回か与えましたが結果は同じでした。 次にもっと協力な殺鼠剤であるジフェチアロールを同じようにキャットフードに混ぜて与えたところ、同じように食べましたが、やはり平然としていました。 殺鼠剤はネズミを退治するためのものなので効かなかったのかもしれませんが…。 いったいどうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19fun
回答No.1

あのぅ、猫が可哀相すぎませんか?猫も生きているんですよ。可哀相と思うなら、なぜ殺そうとするのですか?そして、死んだ猫を、あなたはどうするのですか?保健所に連絡をして処理してもらう、なんて考えているのですか?そうではなく、自分の手で最後までやるのですか?その前に、想像してください!あなたは、毒入りの物を食べて死んだ猫を見たことがあるのですか?それは、凄まじいものです。以前、近所に何か良くない物を食べた猫が苦み暴れ、泡を吐き死んでいました。その猫を、野良猫仲間が、じっと見つめていました。猫の気持ちは分かりませんが、猫からしたら、人間である私達の方が邪魔者かもしれません。自分達にそうゆう事をする人間がたくさんいるからです。 排除する事だけを考えるのではなく、もう一度、自分のしたこと、しようとしてる事を考えてください。私は、そのような行為は反対です。

deepblue01
質問者

補足

ではペットでもない野生の動物と一緒に暮らせと言うんですね。 あなたはもし自分の家に野生の熊が入ってきたとしても、可哀想だからそっとしてあげるんですね。 そもそも解決法が思い浮かばなかったら回答しないでください。

その他の回答 (1)

回答No.2

猫も命があるのに。なんだと思ってるんですか?動物愛護法にひっかかるのでは? 保健所じゃなく、保護団体や個人で保護活動している方が近くにいるはずなのですぐに連絡してください。 ネットで連絡先を調べられますし、すぐに来て保護してくれますよ。

deepblue01
質問者

補足

うちには生まれたばかりの赤ちゃんがいるんです。 その赤ちゃんが猫に噛まれたり引っ掻かれたりしないかと毎日戦々恐々としてるんです。 保護団体ですか。そんなの聞いたことないですけど。簡単に捕まえられるといいですね。