• ベストアンサー

コミュニティワーク

コミュニティワークで「問題の把握」を行う視点と方法ってなんの事だかわかりますか? わからなくて、大変困ってます。 詳しい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airisan
回答No.1

質問されてから、日にちが経ってしまっていますが・・・。 コミュニティワークは地域援助技術のことですよね? 私もしっかりとは分かっていませんが。 質問とは少しずれますが、コミュニティワークの視点について説明します。 コミュニティワークは個人や小集団を取り巻く環境の改善を目的とした社会変革が重視されるものです。ケースワークやグループワークは問題を抱える個人の社会的成長を目的とした社会調整を重視しているのでだいぶ違いますよね。 ケースワークやグループワークでは問題解決のために既存の社会資源の有効利用をします。しかし、コミュニティワークでは社会資源そのものの調整、また、社会資源の創設、開発を重視するものです。 なんだか回答がずれている気はしますが・・・

misayot
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 とても参考になりました。 また何かあった時はよろしくお願いします。 私もできるだけお手伝いできる事があったら したいと思いますので・・。