• ベストアンサー

韓国での結婚事情について

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

なんと言ったか、韓国の番組で、「年上のオマエを嫁に取ってやるんだから」ということで、姑や小姑になる者が、嫁になる女性にいろんなものをプレゼントさせるというのを見たことがあります。  嫁になる女性は、おかげで七転八倒。立派に独り立ちした女性ですが。夫になる側は医者だったかな。えっと、主役ははんぐんそく、だったかな。 A) 韓国では、基本は年齢が上のほうが「偉い」のです。儒教の影響です。  で、なにか口論が始まっても、まず相手の年齢を確認するのだそうです。 B) 他方、韓国は日本以上の男尊女卑です。  夫婦別姓を説く人は、韓国も夫婦別姓の国に含めますが(それ自体は正しいのですが)、「男女は平等だからそれぞれもともとの姓を名乗って良い」と考える欧米と違って、韓国は、「女ごときに夫の名誉ある姓を名乗らせるわけにはいかない」という理由での別姓です。  真逆。(日本は平等だから、合意でどっちの姓を名乗ってもいいよ、と考えているので、欧米と韓国の中間)  とにかく、夫は天であり、女はそれに従う存在だと考える伝統があります。  AとBは矛盾しますよね。  年齢が上で、性別的には下、という相手をどう待遇すべきでしょうか?  また、結婚は家を残すため、子を成すため、という思想が強く残っています。  子供にはすごく費用を掛けて育てます。子を留学させるため、夫を残して母子が渡米するなんてこともめずらしくない。  ところが、韓国には兵役があるため、男が若年で結婚するということはないようです(結婚してから兵役に就くこともあり得るのですが、実際には婚約していても兵役中に別れる男女が多い由)。  男性がそれなりの年齢になって結婚できるようになるのに、女性がそれよりも年上となると、出産に問題がおきかねません。  これは、日本とは比較にならないほど、重要なポイントです。  そのほか、韓国では母子の関係が深いことも関係しているかも知れません。  日本の感覚からいうと、マザコンに近い親孝行ぶり。  年の近い女二人が、息子を巡って対立することも心配されるのかもしれませんから。

n_mr
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 それにしても、やはり儒教の関係と韓国のこれまでの文化的なものがすごく関わっているわけですね。 本当大変そうでビックリです。 回答ありがとうございました。