• 締切済み

韓国人同士の結婚について。

韓国人同士の結婚について。 こんばんわ。 カテが分からないので、こちらに設問させていただきました。 韓国では、中学生の時両親が離婚して母親と高卒の兄と暮らしている女性は、結婚は難しいのですか? 相手の韓国男の両親から、反対を受けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#136123
noname#136123

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

片親の家庭を敬遠するのは日本も同じだと思いますが結婚=家と家の繋がりというのはいまだ強いと思います。 占い(四柱推命)で相性が悪くても破談になるくらいです。 普通結婚時に新婚の家財道具一切は女性側が準備します。なので男性が貧しい家庭だとそれを結構期待している場合があります。 片親の女性が結婚が厳しいというわけでなく相手が封建的な家だとかなりハードルは高くなると思います。 例えばその女性がエリート、高収入ならあまり関係ないかも。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

それほど裕福でない家庭で片親だと難しいようです。 逆に相手が金持ちだったら片親だろうが両親がいなくても全く支障がないようです。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ウチは女房が韓国人なので、ちょっと聞いてみたところ。昔ほどではないが、やはり男性が長男だったらちょっと難しいかも、とのことです。

noname#136123
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます^^! 田舎に住んでいるので、やはり風習が厳しいのでしょうか。 いつも『男とは結婚後も相談し合って決めたい』『結婚の風習が嫌だ(お金のバラマキ?)』 いつもこのように言っています。 ちなみに、なぜ、男性側が長男だったら、難しいのですか?父親の居ない娘だからですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の女性との結婚

    私は、29歳の男性です。 一つ年上の女性と付き合って3月程になりますが、結婚を考えています。 ところで、彼女の両親は彼女が中学生の頃離婚されており、 彼女は母親とお姉さんと3人で暮らしてきたそうです。 私の両親は非常に保守的で、一番思春期で大事なときに彼女の両親が 離婚されていることや、学歴の違い(私は大学院卒で、彼女は高卒)で 付き合いに反対されています。 私の家はごく普通のサラリーマン、彼女の家は離婚されたお父さんが中小企業の 社長さんだったりするなど、育ってきた環境の違いもあります。 当然、私は両親を説得するつもりですし、その自信もあるのですが、 正直、母子家庭の女性と結婚することをそんなに気にすべき理由が わかりません。 将来的に、彼女のお母さんやお姉さん(お姉さんも結婚されていません)の 面倒をみることになるとか、そういうことでしょうか。 その程度のことであれば私は全然努力できると思っているのですが。 何か両親にここまで反対される母子家庭の女性との結婚で気になることが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

  • 国際結婚(韓国男と日本女)

    彼(韓国人・6歳年上)とはもう5年、韓国と日本の遠距離恋愛で交際をしています。彼はずっと私の精神的支えで、良き理解者です。結婚の話はありますが、両親に大反対されています。理由は相手が韓国人であること、結婚後は私が韓国に住むことになることなどです。この結婚に対して、両親は大きなストレスを感じていますが、今は反対を押し切っても行くつもりで準備しています。ただ、韓国で自分がやりたい仕事に就けるのかということに大きな不安を抱いています(地方に行くので)。反対されている分、自分が納得の行く生活をしていたいと思うのですが、仕事の面では環境的に難しいことも事実です。このような状況ですが、それでも彼と結婚し韓国へ行く方がいのか、両親の気持ちを考え、彼と別れ、機会の多い日本で仕事を探すのが良いか、みなさんならどういう選択をされるでしょうか?参考までにお聞かせください。

  • 在日韓国人の私と消防士の結婚

    私は在日韓国人4世です。 結婚を前提にお付き合いしている消防士の彼がいます。 元々彼は親から韓国人朝鮮人との付き合いは駄目と言われてたみたいですが、そこまで重く受け取ってなかった彼は私とお付き合いしました。 当時付き合いたての頃は彼の両親に猛反対され、偏見をたくさん言われ、私も知らない韓国の事を聞かれなにも答えれずにいました。 私はこの言われた事を両親にはショックを受けて欲しくなくてとても言えませんでした。 でも彼はそれでも結婚したいと言ってくれて2人で今を楽しもうってなり、ここまで来ました。 ですが、私のお母さんに彼の両親の偏見の話が耳に入り、私の家族はそこまで韓国の血が濃くないですが、凄くショックを受けて、彼はやめときなさいって言われました。 反対に彼の親はおうちに招いてくれたりして下さって距離も縮まっていったのですが、私はその時、試されてると思い、理解しようとしてくれているって言うよりかは、韓国人っぽい所を探られている気がしたので、凄く怖かったのを覚えています。 それでも彼の家族はその後何度も招いてくれて、〇〇ちゃんならいつでもきていいよ!と言われ、もっと不思議な気持ちになりました。 結婚、お付き合いは反対しているのにこんなに良くしてくれるのは、賛成してくれているのかなって思う時もありました。 彼もめっちゃ〇〇ちゃん大好きやわって言ってたよって何度も聞きました。 でも、元々日本人と結婚を許していた私の両親は初めの偏見を言われたショックが取れず、今でも反対されています。 彼と私のお母さんと私でご飯にいったのですが、その時では解決出来ず、それを察した私の彼は彼の両親に私の親の気持ちを伝えました。 そすると彼の親も、私の親は韓国が強いねと言う解釈になり、また反対されています。 今結婚を賛成してくれている人が友達しかいない状況です。 似たような状況や同じ状況にある方、 そしてアドバイスがある方、回答頂けると嬉しいです。 毎日悲しくて辛いので、優しく回答して頂けると助かります。 わがままな質問ですがよろしくお願いいたします(*_*)

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • 韓国系日本人の結婚

     私は韓国系日本人(25歳)です。先日彼女(日本人24歳)の両親に結婚を前提とした交際を認めてもらうため挨拶に行ったところ、私の血筋(親類の国籍等)をこと細かく聞かれ、結局認めてはもらえませんでした。  彼女には兄と妹がおり、彼女の両親は「私と結婚することで、彼女の兄や妹が結婚できなくなる。」とのことでした。  彼女は両親に認めてもらえないなら、縁を切ってでも私と一緒になると言ってくれおり、私も譲るつもりはありませんが、その一言が頭から離れません。 実際「私と結婚することで、彼女の兄や妹が結婚できなくなる。」ということが起きるのでしょうか?  今回の兄や妹の立場で差別を受けた体験等あればあわせてご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国人女性との結婚について

    日本人男性と結婚している韓国人女性の方か、韓国人女性と結婚している男性の方(日本に住んでいらっしゃることが条件です)もしくは、その経験のある方、アドバイスください。 身内(25歳)が29歳の韓国人女性と結婚を考えています。 二人とも海外留学中に出会い、恋に落ちました。 彼女は今、韓国で仕事をしており、かなりの額を稼いでいるそうです。 仕事の契約があるので、結婚するなら早くしてほしいといっているそうです。 身内は韓国語が話せず、彼女も日本語を勉強するとは言っているものの現時点ではまるで話せません。 両方とも教育熱心な家でそれなりの資産はあるようです。 帰化することについても、「先方の親も同意している」と言っているものの、母国語を通じての話ではないので、実際のところ分かりません。都合の悪い事には触れていない可能性も感じます。先方の親は韓国語以外は話せませんし、彼の側も母親は英語は話せるものの韓国語は全く理解できません。 彼は海外で知名度もある一流大学を出ているのだから、日本に来ても仕事はある、と言っていますが日本語が話せないのでは無理ではないか、と言っても熱くなっていて聞く耳を持たない、と両親が困っています。 日本人男性が韓国人女性と結婚し日本に住むケース(女性が年上)実際のところどんな問題が起こる可能性がありますか? 頭から結婚を反対しているわけではありませんが、事前に起こり得る事の覚悟ができるかどうかでも違うと思います。 私の周りにはそういうケースがなく、全くわかりません。率直なところを教えてください。