• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国人女性との結婚について

日本人男性と結婚している韓国人女性の方か、韓国人女性と結婚している男性の方(日本に住んでいらっしゃることが条件です)もしくは、その経験のある方、アドバイスください。 身内(25歳)が29歳の韓国人女性と結婚を考えています。 二人とも海外留学中に出会い、恋に落ちました。 彼女は今、韓国で仕事をしており、かなりの額を稼いでいるそうです。 仕事の契約があるので、結婚するなら早くしてほしいといっているそうです。 身内は韓国語が話せず、彼女も日本語を勉強するとは言っているものの現時点ではまるで話せません。 両方とも教育熱心な家でそれなりの資産はあるようです。 帰化することについても、「先方の親も同意している」と言っているものの、母国語を通じての話ではないので、実際のところ分かりません。都合の悪い事には触れていない可能性も感じます。先方の親は韓国語以外は話せませんし、彼の側も母親は英語は話せるものの韓国語は全く理解できません。 彼は海外で知名度もある一流大学を出ているのだから、日本に来ても仕事はある、と言っていますが日本語が話せないのでは無理ではないか、と言っても熱くなっていて聞く耳を持たない、と両親が困っています。 日本人男性が韓国人女性と結婚し日本に住むケース(女性が年上)実際のところどんな問題が起こる可能性がありますか? 頭から結婚を反対しているわけではありませんが、事前に起こり得る事の覚悟ができるかどうかでも違うと思います。 私の周りにはそういうケースがなく、全くわかりません。率直なところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 わたしはイギリス人女性と結婚して日本に住んでいます。 あまり参考にならないかもしれませんが「言葉の壁」は大きいです。 妻は、日本語は少しはわかりますが、それでも、小学一年生よりも劣ると思います。 そういう状態で日本で仕事を探すのは困難を極めます。 妻は女性だしわたしが扶養しているので、現実はバイトで英語を教えていますが、韓国人で、韓国語をならう需要は日本ではほとんどないと思います。 たしかに、韓国ブームですが、韓国語というのは、韓国朝鮮でしか通じない言葉なので、英語に比較すると需要がありません。 いくら祖国で、優れた能力があったとしても、日本で就職するには日本人並の日本語能力が要求されます。 せいぜいアメリカ人や、イギリス人など英語圏の人は、英語講師としてなんとかバイトもできますか、英語教育の専門教育を受けているわけでもなく、わたしの妻も、外国人に教える英語資格の勉強をしているくらいです。 それと、日本で英語教師として就職しようとしても、そこには、専門の英語ネイティブが必ずいるので、かなり厳しく審査されので、英語ネイティブでは誰でもよいという按配にはいきません。 わたしの妻は、イギリス人であっても、中国語も少しは話せるし、スペイン語もフランス語も過去には話せたそうですが使わないので、ほとんど忘れています。 そのくらい外国語が好きでもあっても、外国にすむのはそうとう大変です。 現在は外国語では日本語がもっとも得意な言葉となっていますが、それでも、日本語能力が災いして、ろくな就職もできない、英語講師で生活するにも、自身が外国人に教える英語教育についてしらないので、日夜、英語教育に対して悪戦苦闘しています。 わたしは韓国語は少し習っているのでわかるのですが、韓国人は日本語は文法や語彙は覚えやすくても、韓国語の影響が日本語に出てしまうはずです。 簡単な例では、「たちつてと」「さしすせそ」が韓国人にはかなり難しい発音です。 韓国語は、濁音と清音の区別がなく、文頭にくるものは清音となり、文鳥はすべて濁音となりますが、そもそも、そういう仕組みの言葉なので、なかなか、清音と濁音の区別がつかないし、「すずめ」なども、韓国人が発音すると「スチュメ」のような、舌足らずに言葉になり、見た目が日本人と同じなので、かなりいやな思いをするはずです。 逆に、妻の場合は、日本に最初にきて、日本人は英語が話せないこと、英語が話せる日本人の英語が「カタカナ発音」なので、英語でさえ聞き取れず、また通じず苦労していました。 医師でさえ大部分は英語が話せないので、病気になったときには、本当にこまります。 外国にすむのは本当にたいへんですから、そうとうの覚悟がないと困ることになります。とくに経済的に、日本人が女性であっても支えられるならよいですが、日本人側に経済力がないと、そうとう苦しい思いをするとおもいます。 (注)わたしの英語も「日本人の英語」ですが、すくなくとも日ごろ英語を使っている非英語話者は、通じる発音ができます。 通じる英語と、正しい英語とは異なります。 日本は、外国人が極端に少ないので、日本人自身が外国人用の日本語に慣れず、そのために、外国人は不快な思いをするものです。 これはどこの国の人に対しても同じですが、とりわけ、「白人には甘く、有色人種には厳しい」のが日本人の特色です。 どうも日本人は我々自身が「有色人種」だということを忘れている印象がします。 たぶん、外国人と付き合うことが皆無に近いので、そういう閉鎖的な国家になつていると思います。

質問者からのお礼

japaneseenglishさん、とても参考になりました。言語の壁は大きいのではと思っていましたが、その通りですね。英語のネイティブスピーカーですら日本で仕事に付くのが難しいのですから、韓国人でできる事と言ったらせいぜいKoreanレストランのウエイトレスくらいだろうと思っていました。でも、アメリカの一流大学卒では、プライドが許さないのでは・・・と心配していました。日本人は確かに白人には甘いですよね、でも有色人種には厳しいとは知りませんでした。漠然と日本人は外国人に優しいと思っていましたが、そうでもないのかもしれませんね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

補足、有難うございます。 どうお答えしていいのか考えていたら遅くなってしまいました。 まず、最初に申し上げたいことは、私自身はその彼女さんのことを知りませんのでその彼女が日本人に対してどう思っているだとか、日本人と結婚して上手くやっていけるとかは勿論判りません。 その上で、私自身は他の国の女性とアメリカで知り合って結婚して今もアメリカに住んでいます。彼女と私は英語で話しますが、私の親は日本語しか話せないし彼女の御両親も自国語しか話せません。韓国の知り合いは今まで周りに数人ですがいました。それらの経験を踏まえて少し思うところを述べさせてもらいますと、 “特に言葉の問題” 日本語と韓国語は基本的には語順が一緒ですし、一部発音も被っているので簡単な日常会話くらいなら割とすんなり覚えられると思います(敬語が難しいと友人が言っていました)。読み書きに関しては時間がかかると思います。理由は今韓国では漢字をあまり使っていないのと日本語にひらがなとカタカナの2種類があるのは外国人にとっては難しいからです。 “彼女の親とコミニュケーションがまるで取れない” これは彼や彼女に通訳に入ってもらって積極的にコミュニケーションをとるしかないと思います。近いですし、日本から短期間行くのにはビザは入りませんから。 手紙や贈り物のやりとりでも良いと思います。 彼女の親は勿論彼女の幸せを願っているでしょうし、結婚すれば彼と上手くやって欲しいと思い、彼の行動を見ているはずです。そこで彼や彼の御両親が彼女のことを気遣っているのが解れば感謝の気持ちもわいてくると思います(逆も然り)。 『彼女が日本語ができないというのに日本で仕事をしたがっている、この点について日本に来てから失望するのではないか、いい子なので気の毒な目に合わせたくない、ということのようです。』 個人的には第3国で暮らすのがいいとは思いますが、、、難しいですね。

質問者からのお礼

yuklamhoさん、コメントありがとうございます。どうお返事するかまで考えてくださっていたのですね。 もちろん当人同士をご存じない上での一般論として伺うつもりでしたし、個人の性格によっても事情は変わってくるとは思います。 私の周りには国際結婚、それもどちらも母国語でない言葉で意思疎通をしながら結婚に至るケースがないこと、私自身が離婚経験者であること(日本人同士でしたが)から相談が来たと思われます。参考にさせていただきます。

• 回答No.1

『彼は海外で知名度もある一流大学を出ているのだから、日本に来ても仕事はある、と言っていますが日本語が話せないのでは無理ではないか、と言っても熱くなっていて聞く耳を持たない、と両親が困っています。』 海外で知名度もある一流大学を出ているのは彼女の方ですよね?そうだとしても、それはあまり関係ないです。中国なら清華大学、韓国ならソウル大学を出ていますと言っても日本人でそれがどれだけ凄い大学かわかる人は少ないでしょ。 ただ、旦那さんの収入で十分食べていけるのなら、日本に来られたとしても日本語学校に通って少しずつ日本語を勉強すればいいでしょうし、日本には韓国系のコミュニティーもあるようですから生活できないことではないのではないでしょうか。 『日本人男性が韓国人女性と結婚し日本に住むケース(女性が年上)実際のところどんな問題が起こる可能性がありますか?』 言語の問題をはじめとする文化の違い。現に、あなたをはじめ彼の親族の方たちはどちらかと言うと反対なわけですよね(問題があるのなら彼女を助けようというお考えではないですよね)。平たく言ってしまえば(本当はあなたにではなく彼に言わないと意味がないのかもしれませんが)、彼が彼女を守るという毅然とした態度があるかどうか、そして、出来たら第三国に住むのが一番良いです。どうしても日本に住むというのなら、その時点で彼の認識の甘さが否めませんが、彼が彼女を本当に全面的にバックアップというかフォローしてあげることです。

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 いくつか誤解があったので付け加えます。 彼女の両親は賛成です。彼の両親は反対というのではなく(彼女の育ちの良さ、近辺であることは認めています。)心配している、特に言葉の問題、彼女の親とコミニュケーションがまるで取れないので賛成している事しかわからず、先方が彼の親に何を望んでいるのかまるでわからない、彼女が日本語ができないというのに日本で仕事をしたがっている、この点について日本に来てから失望するのではないか、いい子なので気の毒な目に合わせたくない、ということのようです。