• ベストアンサー

韓国での結婚事情について

ちょっと質問です。 ここ最近耳にしたことなんですが、韓国では女性の方が年上の場合結婚に反対されることが多いと聞きました。 私自身、今まで韓国について特に興味もなかったのですが、なぜなのかと思ってしまいました。 すみませんが、どうしてなのかご存知の方教えてください。 それから、もしよろしければ(個人差もあると思いますが・・・)韓国の人の特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

なんと言ったか、韓国の番組で、「年上のオマエを嫁に取ってやるんだから」ということで、姑や小姑になる者が、嫁になる女性にいろんなものをプレゼントさせるというのを見たことがあります。  嫁になる女性は、おかげで七転八倒。立派に独り立ちした女性ですが。夫になる側は医者だったかな。えっと、主役ははんぐんそく、だったかな。 A) 韓国では、基本は年齢が上のほうが「偉い」のです。儒教の影響です。  で、なにか口論が始まっても、まず相手の年齢を確認するのだそうです。 B) 他方、韓国は日本以上の男尊女卑です。  夫婦別姓を説く人は、韓国も夫婦別姓の国に含めますが(それ自体は正しいのですが)、「男女は平等だからそれぞれもともとの姓を名乗って良い」と考える欧米と違って、韓国は、「女ごときに夫の名誉ある姓を名乗らせるわけにはいかない」という理由での別姓です。  真逆。(日本は平等だから、合意でどっちの姓を名乗ってもいいよ、と考えているので、欧米と韓国の中間)  とにかく、夫は天であり、女はそれに従う存在だと考える伝統があります。  AとBは矛盾しますよね。  年齢が上で、性別的には下、という相手をどう待遇すべきでしょうか?  また、結婚は家を残すため、子を成すため、という思想が強く残っています。  子供にはすごく費用を掛けて育てます。子を留学させるため、夫を残して母子が渡米するなんてこともめずらしくない。  ところが、韓国には兵役があるため、男が若年で結婚するということはないようです(結婚してから兵役に就くこともあり得るのですが、実際には婚約していても兵役中に別れる男女が多い由)。  男性がそれなりの年齢になって結婚できるようになるのに、女性がそれよりも年上となると、出産に問題がおきかねません。  これは、日本とは比較にならないほど、重要なポイントです。  そのほか、韓国では母子の関係が深いことも関係しているかも知れません。  日本の感覚からいうと、マザコンに近い親孝行ぶり。  年の近い女二人が、息子を巡って対立することも心配されるのかもしれませんから。

n_mr
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 それにしても、やはり儒教の関係と韓国のこれまでの文化的なものがすごく関わっているわけですね。 本当大変そうでビックリです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potechino
回答No.3

女性の年齢と身長にうるさいです。年齢は質問者さんのおっしゃるとおりです。30過ぎたらいかず後家扱いです。 あと、日本だと女性の身長にうるさい人のイメージは=自分より背の高い女は嫌 ってイメージが強いですが。 韓国にもそれはありますが、同時に あまり身長の小さい女もダメってことです。 むしろ 韓国男性の平均173cmよりは小さいが、女性の平均160cm(韓国は)より大きい 165かそれちょいcmぐらいの女性が好まれます。 理由は 男の子をほしがる人が多いため、身長の小さすぎる嫁は それに似たらいけないということです。 あと 太ってる女性はもっとダメです。日本では身長の小さい太めの女性なら大目に見られますが。 (アジアンの馬場園さんとか可愛がられてますよね) 日本で木村かなえ が たくさんの男を騙してたニュースに関するトークを韓国でやってて(偶然韓国で見ました) 日本の男はなんでこんな 身長のものすごく低い 太った女に騙されるのか?少女時代のような女に騙されるのならワカランでもないが・・・とかいってました。 韓国では 木村被告のような女性に騙されるのはありえないそうです。 とにかく女性の容姿にめちゃめちゃ厳しいです。男性芸能人の好みの女性のタイプ聞いてても本当 身長はこれぐらい 体型はこんなの 髪は黒髪で綺麗 料理は当然上手い 優しいとか めちゃめちゃうるさいです。 しかも 人口が日本より少ないせいもあるかもしれないが、あまりマニアックな好みの人がいないです。 背の高い細い女性でもみててげんなりすることありますから。 あと、好みのタイプに 僕の親を大事に出来る人とか言ってくる芸能人もいました。日本だとまずいませんが。 あと 男性芸能人なのにやたら親がしゃしゃりでてくるケースも多く、本当 むしろ男性芸能人の方がかえって親がしゃしゃりでてきてて、男の子は本当大事にされてるなって思いました。 東方神起から離れた3人(ジェジュン ジュンス ユチョン)の3人は 親が 事務所が許可しない化粧品事業を始めたため、事務所と仲が悪くなりはじめたってぐらいですから。 理由は アイドルの壽命は短いってことだから 何か事業をやって稼ぎたいってものですが。それだけ息子思いなんでしょう。 ただ女性の能力は日本より考慮されるらしいです。できる女性は好きみたいです。ただ フェミニストになるといけませんが。 歌手でも 歌の上手い女の子が人気の上位にいますから(もちろん容姿も韓国人好みでですが) 学歴も キムテヒさんの高学歴(日本でいうところの東大クラス卒業らしい)を非常にマスコミが褒めてましたから。 要するに 高学歴高身長高能力(ただ男を超えたらダメ)で、料理もできて 男性もたてれて 当然美人ってのがいいのでは? 男に安心感を与えるようなタイプが好みの日本男性とは (低身長 お馬鹿 ドジっ娘)ちょっと違います。

n_mr
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 それにしても、年齢だけではなく身長など見てくれにまで厳しいお国柄とは・・・ビックリです。 本当に大変そうですね。 回答ありがとうございました。

• Nkfe
回答No.2

儒教が現代に残しているアジア式の家庭感やその生々しさがあります。 日本で言われて居た儒教では、いいとこ取りだけで中々理解は出来ません。 彼らには歴史経緯に基ずく精神呪縛が有るのです。

n_mr
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 それにしても、ちょっとした儒教の知識では計り知れない部分があり訳ですね。 本当大変そうでビックリです。 回答ありがとうございました。