• ベストアンサー

外食産業はセシウムまみれ?

海外在住です。 今月中に日本に帰国し東京で働き始めるのですが外食産業の放射能汚染状況を教えてください。やはり、消費者が買わなくなった安い東北産の米と野菜、魚介類を使用してコストを抑えているのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaara
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.10

実際そういった農産物を買い付けた業者がいるということも言われています。 産地偽装事件もあります。 できれば西日本産の農産物を買われ、自炊が理想だと思います。 きのこ類、川魚、山菜はセシウム率高し。 あと、東日本のお茶は危険です。セシウム出てます。 今放射能を話題にしたり、それを自分や家族から避けたいというと、なぜか怒る人々がいます。 農家の気持ちを考えろとか。。。どこのどなたか知らない農家さんより家族自分が大事なのを理解できない人たちです。

その他の回答 (10)

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.11

セブンイレブンなどは 福島の米や材料を使うって宣言してるよね http://matome.naver.jp/odai/2130546472410836401

回答No.9

おえらいチョンとか、ヨシナとか言う人がおもしろがってほざいてるみたい。 チョンで放射能だいじょうぶだったんですかね。 それとウンコまみれの魚介類、キムチ。 ヨシナの毒薬散布の米と野菜。 それから比べれば少々のセシウムなんか、マイペンライ。 セシウムが、-怖い、-ウンコ、-怖い、-毒薬、-怖い。 あなたの住めるところは,ゴビ砂漠のオアシスで、自給自足 私は、日本の技術を信じているから、スーパーで売っているもの、レストランでの食事、平気ですよ。 近所の人たちもいつものとうりに、暮してますよ。 米、野菜、魚介類、いずれも、基準値以下の物しか、出荷できません。

koni-ami
質問者

補足

あなたの書き込みで放射能が脳に与える影響が深刻だという事が理解できました。

noname#198969
noname#198969
回答No.8

そうです。今日本では皆ガイガーカウンターを持って買い物をしています。 ガイガーカウンターは家電量販店で購入できます。 水道水の中にも放射能が入っているので外国産のミネラルウォーターを購入しています。←これ大切! お料理もだいぶお金がかかるようになりました。 外食なんてもう日本ではお仕舞いです。 誰も行きません。 放射能が怖いからです。 質問者様も出来ることなら帰ってこない方が良いですよ。 子供さんがいたら被曝して白血病になります。 今本当に危険なのです。 日本全土が放射能で汚染されています。 西日本だって危険なのに外国に行けないので、ただ東日本から離れて暮らしているだけです。 放射能はとうに日本を覆いつくしているのに無駄な抵抗をしています。

koni-ami
質問者

補足

これが放射脳というやつですか。 納得しました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

海外在住で、日本勤務なんですか、大変ですね。

koni-ami
質問者

補足

頭、大丈夫ですか?

回答No.6

基準値以上の放射能の有る食品は国内に出回っていません。コスト削減の為に中国産等の外国製品に頼っています。

koni-ami
質問者

補足

なるほど。 輸入量を増やすというのは筋が通ってますね!

noname#211632
noname#211632
回答No.5

それを疑い出すと、そこらの一般の飲食店で使ってる食材も、スーパーで普通の値段で売られて売られている食材もそんなものの可能性がありますね。 日本に帰ってこず、そちらの国で寿命を全うしてください。

koni-ami
質問者

補足

外資系で日本勤務なんですwwwwwごめんなさいwwww 別チームは九州移転したらしいので配属先のチームももしかしたら早々に移転するかもしれませんね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

現実を見据えて現実を論じたのが痛く気に障ったようだが、何でそんなに反応するのか逆にビックリ。 色んな人がいるって事がそんなに変なのか?

koni-ami
質問者

補足

あなたはまず、日本語から勉強し直した方がよろしいでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

海外在住とは言え、見当違いも甚だしい。 ネットが使えるのだからもう少し真面目に調べて見たら? ま、情報のネタもとが震災成金の武田教授なんかだと、勘違いが更に強化されかねないけどね。 中華な国で見受けられるような、後先考えない、金になれば良い、的な倫理観の欠如した経営者や従業員は殆ど居ない。 そもそもセシウムまみれで安くなった様なモノは、滅多にお目にかかれずそう言ったモノをアテにして商売は出来ない。 今現在は、実際には存在しないセシウムが「あるかもしんない」「隠しているかもしんない」という無知や盲信、思い込みによる買い控え・買い叩きにより安くなった東北産北関東産の農作物や水産物は存在する。 武田教授は自身で調べもせずに危険だ危険だと狼少年状態だが、そう言った狼少年を信じる人がいるのは寂しいね。それが日本人の現実。

koni-ami
質問者

補足

どうして頭の悪い人って「日本人の現実」って締めくくりたがるんですか? それで結論づけたつもりかもしれないですけど独りよがりも甚だしいですよ。

noname#160267
noname#160267
回答No.2

震災にあわれた方や飲食業をされている方それぞれの立場をよく考え思いやりをもった質問をされたほうが良いですよ。

koni-ami
質問者

補足

思いやりよりも自分自身の健康ですから。 あなたは福島に住んで福島産の食料だけで生きていこうと思います?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

アホですか?

koni-ami
質問者

補足

少なくとも東大京大が載れない大学ランキングに載ってる大学卒なんでアホじゃないですよw

関連するQ&A

  • またセシウム牛

    岐阜でまた出てきましたね。 どうして宮崎の牛は口蹄疫疑いで全頭処分したのに東北の農家はのうのうと農業を続けているんですかね。孫には食わせたくないといいつつ消費者には米を買え、東北の野菜は安全だ、風評だなどと主張しています。何なんでしょうかね。 薄めれば大丈夫 基準値上げれば大丈夫 ちょっと感覚がおかしいとは思いませんか? あなたはこの食品汚染の現状についてどう思いますか?

  • 外食産業と中国米

    最近、中国産の食材の危険性がメディアで指摘されていますが、外食産業で中国産の米を使っているところはないのでしょうか? 誰でも知ってるような有名外食チェーンやお弁当屋で、コスト削減を重視するあまり、お米までも中国産など輸入米に頼っているところが結構あるのではないかと心配なのですが・・・。 食材の原産地の表示義務はないから、HPなどで公開している企業もあれば何も表記していない企業もあります。 安全性を考えるとやはり中国産米は避けたいので、 ご存知の方、教えて下さい。

  • 宮城県の稲わら放射性セシウムに汚染。水は?

    宮城県の稲わらが、放射性セシウムに汚染されました。 水道水は安全なのでしょうか? また、お米、野菜も汚染されているのでしょうか? 特に、何も発表されていませんが・・・。 漠然とした質問ですいません。 詳しい方、どうぞお教えください。 宮城県在住者より

  • 原発事故後に外食は減りましたか?

    東京に住む者です。福島原発が起きて、放射性物質が漏れ出し、野菜や魚介類など食品への不安が高まりました。私は外食やコンビニ弁当などかなり控える様になりました。これはやりすぎなのでしょうか?外食を減らした方いませんか?

  • 出荷制限の食品処理はどのように行われた。

    放射能汚染で、野菜、海産物、畜産物などの出荷制限がありましたが、出荷できなかったものはどのように処理されたのでしょうか。 牛乳を地面に穴を掘って流し込んでいるニュース画像は見たことがあるのですが、汚染された野菜を自分の畑に埋めることには抵抗があるでしょうし、魚介類も海にすてるとは考えにくいのですが。 汚泥の放射能汚染が問題になっていますが、焼却処分したのでは、と思っています。 実際のところどうなんでしょう???

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 金持ちは長生き。貧乏人は早死にか?

    放射能問題。 金持ちは、放射能汚染された肉、野菜、魚、水を嫌って海外から食材を取り寄せたり西日本から取り寄せたり、輸入ミネラル水を使ってご飯を炊いたりしている。 反面、貧乏人にはそんな余裕はない。 貧乏人の子供は、放射能汚染牛や汚染野菜、汚染魚、汚染牛乳、汚染茶を甘んじて飲食しなければならない運命にある。 放射能が蓄積して将来、子供が白血病や甲状腺がんにかかる可能性は否めない。 金持ちは従来通りの生活は可能だが、貧乏人は、長生きできない運命になってしまうのか?

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 放射能汚染牛が日本中に

    各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?

  • 海産物の放射能汚染。

    農産物の、放射能汚染は、小出しに報道されますが。海産物の放射能汚染は、まったく報道されません。マスコミは、東北支援を、きれいごと、のように、東北物産を、消費せよと、盛んに報道しますが。むしろ。東北の物産は、凍結。全国民に、被害を、及ぼさないように、すべきと、報道姿勢を、改めるべきでないですか。 消費を進めるなら、食品ごとの、放射能数値を公表すべきと、思いますが。 食品の、放射能数値を、知る方法。パソコンでの、検索等で、分かる方法を、教えてください。 安全安全、と、言葉で言っても。数値がなければ、信用できません。 地面の、放射能数値も、地上20メートルとか、測定地内の、一番低いところを、発表するなど、作為がありすぎて。公的機関の、発表も、信用できません。 自己防衛しか、方法は、無いようです。ガイガーカウンターの、信用できる、機器を、価格等も含め、おしえてください。以上。2点。よろしく、お願いします。