• ベストアンサー

御供えと祖供養

hinebotの回答

• hinebot
回答No.1

「お供え」や「御仏前」は仏様(=亡くなった方)に対してのもの、「粗供養」は法要に参列いただいた方へのお返し、なのでそもそも目的が違います。 従って、「粗供養をすると【御供え】はいらない」なんてことはないです。 もっとも、「御仏前」だけで「お供え」なしという場合もあります(「御仏前」なしは聞いたことがない)ので、 御仏前のみ 御仏前+お供え 御仏前+粗供養 御仏前+お供え+粗供養 のいずれかでしょう。ですが、まずはご主人とご相談なさるべきです。

n7140
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 「御供え」も参列者にお持ち帰り頂くのでつい「祖供養」のお品と同じように考えておりました (^^;) 「御供え」は仏様に、「祖供養」は参列者に。 ととてもわかりやすいご説明でした。 あとは主人と相談することに致します。 どうもありがとうございました。