• ベストアンサー

御供えと祖供養

hinebotの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

「お供え」や「御仏前」は仏様(=亡くなった方)に対してのもの、「粗供養」は法要に参列いただいた方へのお返し、なのでそもそも目的が違います。 従って、「粗供養をすると【御供え】はいらない」なんてことはないです。 もっとも、「御仏前」だけで「お供え」なしという場合もあります(「御仏前」なしは聞いたことがない)ので、 御仏前のみ 御仏前+お供え 御仏前+粗供養 御仏前+お供え+粗供養 のいずれかでしょう。ですが、まずはご主人とご相談なさるべきです。

n7140
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 「御供え」も参列者にお持ち帰り頂くのでつい「祖供養」のお品と同じように考えておりました (^^;) 「御供え」は仏様に、「祖供養」は参列者に。 ととてもわかりやすいご説明でした。 あとは主人と相談することに致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十九日の祖供養について

    本家の長男の嫁です。 このたび夫の父が亡くなり、夫が喪主、四十九日にあたっては 施主をします。 その際、夫の姉から「嫁さん(私)の実家から祖供養を出して 欲しい」と言われました。 私としてはてっきり「お供え」の間違いだと思っていたのですが 今日夫に確認すると「四十九日に参加する親族は全員が参加者の 人数分の祖供養を用意しなくてはならない」と言われて腑に落ち ません。 嫁の実家、嫁に出した娘の嫁ぎ先、分家など全員が祖供養として 参加者1軒あたり1000円くらいのものを用意し、のしには自分の 名前(施主ではない)を書くとのこと。 ご仏前に包むお金は別途必要だそうです。 もちろん施主も料理代などとは別に引き物として祖供養を用意 するそうで、帰りの荷物は持ちきれないほどになる らしいです…。 お供えをお下がりとして分配するのは聞いたことがありますが 祖供養を施主以外がする風習ってあるのでしょうか? そのあたりを夫に聞いてもそうなってんだからしかたない、 の一点張りで良く判りません。 もちろん今回は施主(夫の家)の希望通りにするつもりですが 私の実家に説明するのに説得力がないので、ご存知の方がいらし たら教えてください。ちなみに関西の田舎です。

  • 祖供養、お供えについて

    祖供養、お供えについて 嫁さんの母が先週なくなり、それとは別に8/9に法事があるのですが、嫁の弟が施主となります。 (1)義母が生存時は、祖供養、お供えもしていませんでしたが、(義父は生存)、祖供養、 お供えは必要でしょうか。必要であれば、いくら位が相場なのでしょうか。 (2)義母の49日の祖供養は必要かどうかと、必要ならいくら位が相場でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 一周忌の粗供養=引き物について教えてください

    初めて質問させていただきます。 私は長男の嫁です。 義母が他界し、もうすぐ一周忌があります。 義父から、「一周忌に来る親戚全員分の引き物を 私の両親が用意してもらうように」と 言われました。 粗供養=引き物は、施主である義父が用意するものではないでしょうか。 四十九日の時も私の両親は、御仏前とお供えを用意して夫の実家までかなり遠方の中来てくれたのに、 私の父の名前が入った粗供養が親戚分用意されていて、引き物代を請求されました。 その時はそこの地域の風習かと思い、 言われるがままに応じました。 今回一周忌で、また親戚全員の引き物を私の両親が出すように義父から夫に電話がありました。 一周忌の連絡もちゃんともらってない、 ましてや私の両親はかなり遠方に住んでおり、 そこから来るのに上から目線の対応におどろきました。 四十九日の時も、疑問に思っていたので夫には私の両親は、粗供養ではなく、御仏前とお供えじゃないのか?といいました。 夫は何故嫁の両親が粗供養なのか、御仏前とお供えじゃないのか?と義父に言ったのですが、 「濃い親戚がするのが当然だ!昔からのここでのしきたりだ、お前もこれを覚えろ!」と 言ってたそうです。 義父も施主なので粗供養を用意するのですが、 義父の兄弟も粗供養を用意、それは 名前だけ借りて、それは義父が支払うそうです。 そもそも誰の一周忌なのでしょうか。 こういった風習があるのか疑問に思い、同じで地域に住んでいる知人や友人に聞いたら、 そんな失礼なことありえないと驚かれました。 夫は義父の言いなりで相談しても風習すら理解できてないので当てになりません。 私がこのことに対して疑問に思うのは変でしょうか? もうひとつは、 一周忌に来ていただいた方には、 普通なら粗供養とお供えをお下がりとして持って帰って頂くと思うのですが、お供えを分けるなんておかしいと義父に怒られました。 私が間違っているのでしょうか。 みなさまどうかお答えをお願いいたします。

  • 祖供養にお返しはするものですか?

    教えてください! 3月に主人の友達が亡くなっていたことを5月末に知り、すぐにご仏前とお供えのお菓子をもって、友達のお宅へでかけました。そこでお返しにのりをいただいたのですが、7月に祖供養の品が送られてきました。これに対してお返しをするものなのでしょうか?するとしたら、のしは暑中御見舞いとかになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • お盆、祖供養 お供え

    義母の初盆を迎えます。 お供えをしてくださった方に祖供養をお渡しする際の金額の目安はありますでしょうか? お供えの額にもよるかもしれませんし、地方にもよるかもしれませんが。 相談する年寄りもいなく、わかりません。

  • 法事の御仏前

    前日、義父の1周忌の法要が終わり、御仏前や御供えをして頂いた方のリストを作成していて焦ってしまいました。 法要の打ち合わせの時、義母が「お金(御仏前)はもう(出さなくて)いいから」と長男(旦那)と長女(義姉)と私の前でハッキリと言ったのです。 私は一応用意していたのですが、義母がそう言うので「身内だからいいのかな?」と思って自宅に戻り再度旦那に「お義母さんが御仏前はいらない!って言ってたけどどうする?一応用意はしてあるよ!」と訪ねたら旦那は「なしでいいよ」と言ったので、我が家からは、御供えだけ持参したのです。 義母のメモを見ながらリストを作成していると、義姉は御仏前と御供えの両方をしていたのです。私達だけ、義母の言葉を真に受けて御供えだけしかしなかった事が不安になり、あの言葉は建て前だったんだろうか?とちょっと不安になってしまいました。 しかし、今更ご仏前を出す訳にもいかず… 「もういいよ」と言われてもやはり御仏前は出した方が良かったのでしょうか?今年続けて3周忌を行うので参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 粗供養に更にお供え??

    義父が亡くなり、今度1回忌法要があります。 その際、義母が「「粗供養」を用意するから子供一同で選んで」とカタログを渡され、選びました。 近々になって、旦那が法事に「ご仏前」と「お供えのお菓子」持って行くから、お菓子を買っておいてくれ、というのです。 私的には、粗供養としてお供えをしているのだからそれに加えて、なぜお菓子をお供えとして持って行くのか不思議でなりません。 粗供養というのは施主(義母)がするもので法事に来られた方へのお返しの品だと認識しています。なので子供といえ別世帯の人たちが「粗供養」を用意する?のも不思議なのですが、お供えを人数分持って行って分けるのが面倒なので一緒に品を注文した・・・と考えていたのです。 なので2つもお供えがいるのかな?重複するというのは慶弔では嫌われるのではないのかな?と思うのですが、なにぶん同じ環境で育ってきた人たちには慣れできているからか不思議には思わないようなのです。 ご仏前も3万しているのにまだいるの?!という気持ちもあります。 どうか良いお返事、私を救ってくれるような返答をお願いします。。。

  • 喪主がお供え?

    今年になって主人の父が他界しました。その際義父が再婚した義母は存命していたのですが、家のならわしで一人っ子で長男である主人が喪主を勤めました。 同居はしていなかったためにその後の法要は義母が用意をしていても主人が営むという形式を取ったために、四十九日などの法要では義母が祖供養を主人の名前で用意し、私達からはお供えやご仏前は用意しませんでした。 さて、先日主人の祖母も他界し、主人の父が長男でたった一人の男子だったために、名前をつぐものが主人しかおらず孫でありながら主人が喪主を勤めました。 とはいえまたも別居でしたし、孫の立場から祖母の人間関係や財産などの事情が全く分からないので、その後の法要は亡くなった祖母の娘に当たる叔母がすべてを取り仕切っています。 四十九日の法要の際に、一応喪主ですし先日の義父の件もありましたので、お供えやご仏前は用意せずに行ったところ、それは不心得だということでお叱りをうけてしまいました。 祖供養は喪主からというのが名目だと思っていましたし、もちろん今回も祖供養は用意されていました。費用についても祖母の財産から出しています。(その後主人を含めた相続人に分けられることになっています) こういう場合にもやはり他家から列席した方々と同じようにお供えやご仏前を用意するのは当たり前なのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 13回忌の粗供養の名前

    当方は義父と同居の長男の嫁です。 近々、義母の13回忌があります。 親戚の方を何組か来て頂いて自宅で法要後 近くの料理店にて食事をふるまいます。 質問ですが 義父から法要後の食事の手配はするので(料金は支払うので)粗供養の品を用意してくれと言われました。 もちろん、それに異議はないのですが その、粗供養の品に書く名前はやはり名字にするべきなのでしょうか? 私は同居とはいえ経済は別に暮らしているので長男である主人の名前を書きたいのです。 去年、今回来られる親戚の法要もあったのですが、その時も同居ですがお供えは別々にお渡しし、同じ家に住んでいるのですがお下がりのお供えの品も別々にいただきました。 粗供養は施主側なので名字が当然とは思うのですが長男の名前で出したらおかしいでしょうか? 教えてください。

  • 1周忌の仏事について

    近々亡妻の1周忌を行いますが、参加者から頂いたお供えは適当に分配の予定ですか゜喪主も参加者分のお供えを用意するつもりですが、表書には、お供えと書くのか、またはお礼として祖供養と書くのか、何方か御指導ください。

専門家に質問してみよう