• 締切済み

20歳大学生です。

最近海外の女の子と英語でメールのやり取りを始めました。 私の英語力は高校卒業程度あるかないか程度です。 簡単な言い回しくらいなら自分で文章を考えられるのですが時々おかしな表現があるようで相手を困らせてしまっています。 正しい表現ができるように書店で参考書を探しましたがどれが良いのか分からず困っています。ある参考書では「~のような場面ではこの表現を使う」と教科書でよく見たフレーズが書かれていましたが、別な参考書では実際この表現は適切ではないと書かれていたりで混乱してしまいました…。 初めての海外の方とのやり取りで不慣れな部分が多いですが出来るだけスムーズなやり取りを目指しているので参考となる本やHPを教えて頂きたいです。また文化の違いを知らないがために失礼な事を書いてしまう可能性もありますのでその辺りの事が書かれた物も教えてください。相手はアメリカの方です。 更にもう一つあるのですが(要望が多くて申し訳ありません。)私自身日常会話が出来るくらいの英語力を目指していますのでそのお勧めの参考書などや学習法も教えて頂けると助かります。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

まさに、その「海外の女の子とメールで遣り取りをする」「相手を困らせる」というあなたの行動そのものが上達の一番近道です。変に思われないように、一生懸命調べたり、おかしいよと言われたことはきっと忘れないはずです。文化の違いのために相手を怒らせることもあるでしょう。そうしたら、その理由をちゃんと聞いて、謝るべきことは謝る必要がありますよね。これをきちんと伝えるのも簡単なことではありません。 もう一歩進めれば、ぜひSkypeなどで会話してみましょう。きっと事前に調べたことなどすっとんで、頭の中が真っ白になってまともに喋れないと思います。もどかしいし恥ずかしいですし、悔しいですよね。これがきっと原動力になると思います。 英会話の参考書はあれこれ頭で考えずに衝動的に発語するトレーニングとして 「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」を挙げておきます。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/wln_nly/archives/52813595.html
skyblue2567
質問者

お礼

当たって砕けろ精神もやはり大事なんですね。 メール以外にも海外のサイトのチャットに挑戦していますが必死になって調べて作り上げた文や意味は記憶に残っていますし勇気をだして尋ねたこともちゃんと記憶に残っています。 礼を失してしまう事に臆病になっていましたが上達するためにも間違えながらも頑張ろうと思います! お勧めの参考書はあまり見かけないタイプのものなんですね。イラスト付きのようで長続きしそうだなと思いました^^今度書店で探して購入してみようと思います。 ご親切な回答をありがとうございました!