• ベストアンサー

苦しいです

心の病になり、もう10年です 仕事はしていません 現在はアスペルガーと診断されています 昨日、ふいに不安発作が起こり、戸に穴を あけました イライラをどうしても抑えきれません 私はイライラすると大声を出したり 物を壊します 最悪の場合は包丁を探します でも自殺とか家族を傷つけようなどとは思わないのです ただ包丁を持つと安心します 祖母は「なんであんな子になったんだ?」と言います 苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

おばあちゃんの「なんであんな子になったんだ?」て言葉は病気そのものを理解していないからでしょう そういった人には、どんなに説明しても理解できないでしょう ですから割り切るしかないのでは? ちなみに『包丁を持つと安心する』だけでオモチャでも代用できるなら、そうした方が周囲の方も安心しますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親

    私は発達障害のアスペルガーです 昨日、ふいに不安発作が起こり、いらいらして戸に穴をあけました 今日、朝、母が 「あのクソガキ」 と言っていました これは日常茶飯事です 悪いのは私です でも母は、いつも陰で私のことは「クソがき」 祖母のことは「くそばばあ」 父のことは「くそ親父」といいます 聞いただけで苦しくなります あんな母親、嫌です

  • アスペルガー症候群か統合失調症か

    心の病にかかって約10年になります 高校生の時は統合失調症と診断され現在はアスペルガー症候群と言われています 今の症状は、幻覚や幻聴などは起こりません 気に入らないことがあると物を壊します 父親に気に入らないことを言われたりすると父の服や物を壊します そして奇声をあげます 特に夜です 自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します この症状は一体何でしょうか?アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか? 詳しい方、教えてください

  • 辛いこと 苦しいこと

    私は現在25歳の女です 高校生の頃心の病を発症し、今はアスペルガー症候群と診断されています自分のことだけではありません 父と母は不仲になり、ほとんど会話もしません 母は父が仕事から帰ってくるのを待たずに20時30分ころにはもう寝ます それから母と祖母(父の母親)もけんかをすると一週間は話しません 実は現在進行形で家庭内はめちゃくちゃです 私はいらいらすると物に当たり壊したり投げたり大声を張り上げます なので母達に一番責任があるとは言えません 私はこんな家庭が大嫌いです 母は自殺したかったらしなさい、と言います もう私の日々の行動にあきれているのでしょう 祖母も昼まで寝ている馬鹿どこにいる?!と言います 私は朝が苦手で目覚まし時計をいくら用意しても起きれません 私はもうどうしたらいいか分かりません ですがちゃんと夢はあるんです ライブハウスや喫茶店でピアノ弾き語りのお仕事ができたらいいなと考えています それと、これからホームヘルパーの資格を取って働こう!そして上京資金貯めよう!と考えています なんだか少し今「生きてみるか!」って思えてます 辛いこと苦しいこと、たくさんありますが人生は短いんだ、生きようと思います これを読んでくださっている人で病を抱えている人いますか?苦しみをどう乗り越えていますか?アドバイスください!

  • アスペルガー症候群の症状

    現在、アスペルガー症候群と診断されている26歳女性です 症状は、すぐキレるということです 物に八つ当たりしたり、壊したり大声を張り上げたり・・ お医者様はアスペルガーの中でも、女性で大暴れするのはめずらしいと言っておりました その言葉を聞いただけでいらいらしました 家族とも口論になったり、喧嘩したりすることが日常茶飯事です 何もなく、イライラもなく過ごしているときは「ああ、今は大丈夫だ」と自分でもはっきりわかるくらい 心が穏やかなんです でも、いらいらしたときは、心が高ぶっているのが分かるのです 心の波が激しいのです お医者様は、我慢我慢と言いますが、私にはすごくエネルギーのいることですごく辛いんです 家族みんな大嫌いです みんな私をキチガイと言います 辛いです・・・ どうイライラを対処したらいいですか? やはり我慢しか方法はないのですか?

  • 死にたい気持ち

    昨日はあばれて、今日は大声を出しました 今ホームヘルパーの勉強をしているのですが保育士もいいなと思い、家族に保育士のことをとりあえず聞いてみたら祖母が「また金を投げる気なんだが???」と言ってきました  私は約10年こころの病にかかっています 高校では一年留年し無事卒業できましたが自宅休養の後短大に数カ月通いましたが中退しました 今年になってだいぶ調子が良くなったので音楽療法の勉強を通信教育で始めました これは絶対頑張って取る!と日々励んでおりましたが先生が「あなたはまず病を治してください、当学院ではいつでも待っておりますので病を治してくださいね」と言われました  私は理解力が悪く先生に何度も同じ質問をしてしまったからでしょう    それで音楽療法は先延ばしになったので、ホームヘルパーを取ることにしたんです・・・ そこで、「保育士」と私がちょろっと言ってしまい家族と口論になり私が祖母の部屋をぐちゃぐちゃにし、母には髪を引っ張られ大声を張り上げ・・これはもう日常茶飯事です 私はいつになったらこの病を乗り越えられるのか?死にたいとも思います 私の現在の病名はアスペルガー症候群です。。。

  • 自分を落ち着かせるためには

    突然、自分の過去の出来事、失敗したこと、恥をかいたこと、後悔していることなどをふいに思い出し、たまらなく嫌な気持ちになったり手足をバタバタしてしまったり、「あーーーーもういやーー!!!」など大声で叫んでしまったりします。そうなるとほかのことは手につかず、落ち着かないイライラした気持ちになってしまいます。最近そのような不安定な状態が続いています。 このようなときはどのようにして心を落ち着かせれば良いのでしょうか・・・。とても答えにくい質問ではあると思いますが、なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群遺伝ついて

    恋人なし。 作業所通いの30代。 薬の副作用でプロラクチンの値が高く、生理が来ない。 (生理の点に関しては産婦人科医も了承済みですので安心してください) なので急ぎの質問ではありません。 お時間のある時に回答いただけるとありがたいです。 先日アスペルガー症候群の診断が出ました。 精神障害は二次障害だそうです。 アスペルガー症候群の本には、どの本にも遺伝すると書いてあります。 私が産まれた直後に母親と実の父親は離婚しており、私は実の父親のことは全く知りません。 ただ、アスペルガー症候群が遺伝するかもしれないと母親に伝えると、私の実の父親は歌とギターが大好きで、歌い始めると止まらず、夜中の1時や2時まで大声で歌い続けていた、今考えたらアスペルガー症候群だったのかもしれないと言われました。 アスペルガー症候群が遺伝する可能性は高いのでしょうか。 精神障害で作業所通いで恋人なし、貯金なし、生理なしの30代。 結婚も暖かい家庭も諦めていたつもりでしたが、いざ自分がアスペルガー症候群で子供にも遺伝するかもしれないという現実を突きつけられると、心にぽっかり穴が空いてしまった気分です。

  • 私 家族

    私はアスペルガー症候群と診断されています 気に入らないことがあると、大声を張り上げ物を壊します   私の一番嫌な時間があります 父親が仕事が休みの日の夕食の時間です 父と祖母(父の母)が話していると私の母親の顔色が変わります 父と祖母をあざけわらうような、声には出さないのですが・・とにかく母親の態度が嫌なんです 父親が休みの夕食、私は大嫌いです 母の態度 しかも祖母が帯状疱疹になったのは私のせいだと言いました 私が普段からあらけているからです 消えることが出来るなら今すぐ消えたいです ・・辛いです

  • アスペルガー症候群

    現在無職の25歳女性です 心の病にかかり今年で10年になります 現在は、担当医からアスペルガー症候群と診断されています しかし私には夢があります ピアノ弾き語りシンガーソングライターになることです 東京にも行きたいです そのためには自立しなければいけない 自分の力でやっていかないといけない しかしお医者様は、働かないほうがいいといいます 社会に出るとまた病が悪くなる一方だと。。。 今日は診察日でした お医者様が「あなたが今一番持続できそうなことはなんですか?」といったので私は「ピアノに向かって作曲することです。その時間が一番大切です」と答えました お医者様は「それをずっとずっと続けてください」とおっしゃいました すごく心が救われました これでいいのか!!と。。。 しかしシンガーソングライターになれる保証はどこにもありません そう考えると、働かなくては。。と思ってしまいます どうしたらいいのか分かりません どなたかアドバイスください

  • アスペルガー症候群

    高校生の頃、祖父を亡くしてから心の病になり、現在25歳無職の女性です 最初は統合失調症と診断されましたが誤診だったらしく現在はお医者様が変わり発達障害の中のアスペルガー症候群と診断されています 症状は、あばれる、大声を出す、物を壊す・・・などです 今日から変わろうと毎日祈りますが、全く良い方向へ進みません  家族は「またやったが!!??」と言ってきます 私が騒いだ翌日には家族全員、私に一言も声をかけません 私は騒いだ次の日になるとずっと布団の中で過ごしたり、家族には私から一言もしゃべりません 一日ずっと何も話しません 私は社会の仕組みが全く分かりません どんな人間がいて、どうやってお金を得て独り立ちして、どう自分が関わっていけばいいのか想像もつきません 現在私はホームヘルパーの資格を取るためにスクーリングに週一回通っています そこでは友達も出来ましたし、上手く関わっていけているし、私はアスペルガーではないのでは?と疑っています しかしスクーリングの後家に帰ってくると必ずごたごたを私が起こします 母と口論になり祖母には「もう行くな!辞めれ!」と言われる始末です 私には妹が一人います 妹は私とは全く違う性格なのでどんなことにもめげません 大学もあと論文だけらしく就職先も決定したようです わたしはただただ「すごいなあ・・私には分からない世界だ・・」としか思えません   でも、こんな私にも夢くらいあります シンガーソングライターになることです ピアノに向かってコード進行を考え、それをメロディーにして歌を作曲していくのです 私はこの時間が唯一、「神が捧げてくれる時間」と思うのです 誰とも関わることなく、一人で考えていくことが出来るので・・・ 神様のおかげなのか、今年は作曲コンテストでちょっとした賞をいただきました とても嬉しかったです  これを仕事にすればいいと思うのですが、そうすぐたどり着ける仕事ではありません なのでホームヘルパーという仕事を選び、お金を貯めて東京へ行こうと考えています 今、飲んでいる薬ですが、ジプレキサ、リフレックス、レンドルミン、ワイパックスです 私は、本当にアスペルガーなのでしょうか?私には輝く未来はありますか? 祖母はいつもこう言います 「死ねたらどんなに楽か?!」「あとどれくらい苦しめる気だが?」「足腰こうなったのは、あんたのせいだ」「OOの声聞いて死にたい」(OOとは妹のことです)  私は生きている価値ありますか?教えてください