• ベストアンサー

母親

私は発達障害のアスペルガーです 昨日、ふいに不安発作が起こり、いらいらして戸に穴をあけました 今日、朝、母が 「あのクソガキ」 と言っていました これは日常茶飯事です 悪いのは私です でも母は、いつも陰で私のことは「クソがき」 祖母のことは「くそばばあ」 父のことは「くそ親父」といいます 聞いただけで苦しくなります あんな母親、嫌です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157089
noname#157089
回答No.1

そうですか‥(ーー;) 本人が聞いていないと思って、あなたの母親は、陰で言っているんでしょうね。困ったもんですね。 仕方が無いとはいえ、一緒にこれからも暮らし続けていくには、難しい相手ですね。 ですが、そんな人は、どこにでもたくさんいますよ。 人間ですから、ストレスがたまるから、口から出やすくなるのかもしれません。 いっその事、あなたの方から、独立してみてはいかが?

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

直接耳にしてしまうと どうしてもイヤな言葉ではありますよね。 でも 母様も人間です。 時にイライラする時もあるし 疲れているどうにもならない状況って時もあります。 だから クソと言ってしまうのではないかな? 父様が協力的ではない とか 祖母様が水道出しっ放しのときがある とか、 なのに 母様だけがいつも多忙。 だから つい クソ と付けたくなるのだと思います。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

口が悪いだけじゃないのかな…。 あだ名的に、「クソ」がついてるんじゃないの。 「口悪いなあ」と流しつつ、馴れるしかないかも…。

関連するQ&A

  • 苦しいです

    心の病になり、もう10年です 仕事はしていません 現在はアスペルガーと診断されています 昨日、ふいに不安発作が起こり、戸に穴を あけました イライラをどうしても抑えきれません 私はイライラすると大声を出したり 物を壊します 最悪の場合は包丁を探します でも自殺とか家族を傷つけようなどとは思わないのです ただ包丁を持つと安心します 祖母は「なんであんな子になったんだ?」と言います 苦しいです

  • 気が変になりそうです。

    現在、末祖母は期の肺がんで在宅医療で義理の父と母と私で 面倒をみています。交代に近くに行ってみたりしています。そし て今、祖母の発作に気づけませんでした。そして母に「役に立 たない」「いいかげんにしろ」などの罵声を」あびせられました。 私は、いわゆる「おばあちゃん子」でした。 だから母以上に時間を共にした祖母の命の蝋燭が消えかかっ ています。そして私は「うつ」という病気で、かなりの薬の量をの んでいるのですが、それも全部カットされて今に至ります。 もちろん祖母を思う気持ちは一緒です。いやそれ以上かもしれ ません。 この場合、私はどうすれば良いのでしょうか?

  • ストッキングの伝染

    私は親指のつめでストッキングに大きな穴を空けたり、 ヒールのかかとをぶつけて小さい穴を空けたりします。 柄タイツ派の私としては、 そうそう伝染させるわけには行きません。 黒は特に目立つし、お金がかかる!! 一番頑丈だった黒柄タイツを今しがたヒールをぶつけて・・・ ちょっとの穴のためにコイツをポイしたくありません。 今まで穴を空けたタイツたちのためにも教えてください。 マニキュア止めは日常茶飯事。 そんなことじゃなくて、 ほそーい糸を使ったりして穴をつないだりする方法は ありませんか? 糸と言っても普通のじゃなくて、専用のとか。 昔の人はそういう技術を知ってるとか? うちのおばぁはそんなことを言っていたような・・・。 とりあえず、マニキュア止め以外に何か知っている人、 助け舟をください。。。

  • 母は高齢者虐待をしているのでしょうか?(長文です)

    母は50代後半で、2年ほど前から父の両親を引き取り同居を始めました。残念ながら祖父は1年前に他界しましたが、その直前から祖母も認知症となり、母は慣れない同居に加え、祖父の看病と祖母の介護とそれは精神的に大変だったと思います。ただ、その後、祖母の認知症もだいぶ改善し、一時は家族を認識できないほどだったのに、奇跡的に(?)元通りとなりました(もちろん時々とぼけたことを言いますが・・)。今は、母、父、祖母の3人で暮らしています。 先日、私に時間ができたので、実家に泊まりがけで行った時のことですが、夕食の最中、母の祖母に対する口調がとてもきつくとても気になりました。(祖母が認知症になってから、母は祖母に対して命令口調で話すことが多くなっていましたが) 夕食後、祖母もなれない生活で愚痴もあるだろうと、と二人で話をしていると、 「お母さんはいつも怒っている。私のことが嫌いなんだろうね。」と、 そして、祖母はデイサービスの一環であるショートステイ(前回は1か月位行っていました)で、郊外の施設に行くことに対して「お母さんが、『おばあちゃんが悪いことをするから、郊外に行かされるんだ。』と言っている。このままだといつか家から追い出されるのかと心配だ(どうやら母は祖母が施設の人に『嫁が・・・』と言っていたことを、施設の人から聞き、「悪口を言われた」と祖母に立腹し、そう言ったようです)いうことでした。 私は祖母に「嫁姑は365日顔を突き合わせているとストレスたまるから、時々おばあちゃんに郊外行ってもらっているだけで、追い出すわけじゃないよ。心配しないで」と言いました。  それから30分くらいして、母と話す機会があったので、「おばあちゃんが、追い出されると誤解しているようだから、私が『嫁姑は・・・・』と軽く母に注意をするくらいのつもりで、前述の話をしたところ、母は突然立ち上がり、祖母の部屋に行き「何をXX(私の名前)に言ってるのよ!!XXはもうこの家の人間じゃないんだから、ペラペラと余計な事を言わないで!!」とまるで気が狂ったかのように祖母を怒鳴りつけ、私にも「嫁姑問題なんて気安くいわないでよ!!」と怒りました。 あまりの怒り様と祖母に対するきつい口調に私は驚き、泣いて「お願いだからそんな言い方おばあちゃんにしないで」と頼みましたが、母は興奮した様子で自分の部屋に戻ってしまいました。 私はこのことを最近家を出た弟に話したところ、このような出来事は日常茶飯事で、この状況で暮らしていたら、自分の気が狂うかと思って家をでた。ということでした。(実家を出た弟は週に1度は実家に顔を出し様子を見に行っています)  翌日の母の様子はまるで何事もなかったかのようでしたが、母のこのような態度は高齢者虐待ではないでしょうか? その場合、私はどう対応したらよいのでしょう? 母には「おばあちゃんにやさしくしてあげて」と言ったのですが、むしろそう言われるのが嫌だ。というような感じでした。 それとも母な精神的な病気なのでしょうか?(更年期障害とか??)だとしたら病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?  ちなみに、父は10年前に病気をして以来仕事をしておらず、実家は経済的にも苦しく、母はそのことが根本的にストレスとして抱えています。(私と弟もそれぞれ3万程度の仕送りをしていますが、実家の住宅ローンも払わなければならず、母達の生活は苦しいです)。父と母の仲も良くありません。父も母にあたり散らされても、ただ言われ放題言われているだけです。 もともと母はヒステリックな性格で、父、弟、私にもさんざんヒステリックに当たり散らすことはあったのでしたが、老い先そう長くない祖母には優しくしてもらいたいのです。母に祖母にやさしくしてもらうにはどうしたらよいでしょう? ちなみに、祖母は週5回のデイサービス。ショートステイも2か月に1度、1、2週間行ってます(すでに結構多く、これ以上増やすのは無理だと思うのですが)   私は今まで祖父母と暮らしたことがないので、高齢者と暮らすことのストレスというのは想像でしかわからず、どう対応していいのかわかりません。よいアドバイスをお願いします。(ちなみに私は結婚しているため、実家に戻ることはできません)

  • 母と祖母の関係(長文です)

    こんにちは。そろそろ耐え切れなくなってきたので質問させていただきます。 私の親は離婚していて、現在私(18女)、姉(22)、妹(13)母(47)、祖母(7?)の5人で母の実家で2年前から暮らしています。 毎日のように祖母と母は喧嘩をします。内容はだいたいいつも同じです。 祖母が「まだ明るいのに電気つけて!!」等と言ってとキレ始めます。実際は暗くて目が悪くなりそうです。 それで機嫌が悪くなると何かにつけてキレだします。そうすると母が反抗します。しかもわざと祖母を挑発するような言い方をします。 それにもウンザリです。母は祖母の耳が遠いことをいいことに「早く死ねー!」「地獄に落ちろくそばばあ!」 などと言っています。まるで子供です。本当にウンザリです。 家の光熱費はすべて祖母が出しています。私たちが越してきてから「何倍も金がかかる!」と言っています。 実際は祖母が一人暮らししていた時とさほど変わりません。そのことを何度計算して見せても理解しません。 祖母は「ここはオレの家だ!出て行きやがれ!!」「出戻りのくせして!!」「もう親でも子でもない!!」とよく母に言います。 母の実の母とは思えません。でも実の母です。 祖母の態度に耐えかねて祖母を置いて引越ししたことが2回ほどありますが、どちらもアパートの状態が悪く、すぐにまた戻ってきました。 もう引越しするお金もありません。 私は、祖母にも母にも本当にもううんざりしています。 ここに書ききれないことがまだまだたくさんあります。 家の事で悩み、進路の事で悩み、ストレスのせいか最近胸の辺りが圧迫されるような痛みが発作のように起こります。 18歳の私はどうしたらいいでしょうか?

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。

  • 高機能発達障害のクラスの選択

    年長児の母をしています。 昨年高機能発達障害と診断されました。 来年小学校入学するに当たり 普通学級 特殊学級の 選択を迫られています。 医師は普通学級で大丈夫というのですが 幼稚園でもかなり浮いた存在でからかわれたり 叩かれたり は日常茶飯事です。 園と連絡を取り合いながらやっと症状が良くなってきたのに 小学校でのイジメにより症状が悪化しないか心配です。 子供にとってどちらの選択が良いでしょうか?

  • 死にたい気持ち

    昨日はあばれて、今日は大声を出しました 今ホームヘルパーの勉強をしているのですが保育士もいいなと思い、家族に保育士のことをとりあえず聞いてみたら祖母が「また金を投げる気なんだが???」と言ってきました  私は約10年こころの病にかかっています 高校では一年留年し無事卒業できましたが自宅休養の後短大に数カ月通いましたが中退しました 今年になってだいぶ調子が良くなったので音楽療法の勉強を通信教育で始めました これは絶対頑張って取る!と日々励んでおりましたが先生が「あなたはまず病を治してください、当学院ではいつでも待っておりますので病を治してくださいね」と言われました  私は理解力が悪く先生に何度も同じ質問をしてしまったからでしょう    それで音楽療法は先延ばしになったので、ホームヘルパーを取ることにしたんです・・・ そこで、「保育士」と私がちょろっと言ってしまい家族と口論になり私が祖母の部屋をぐちゃぐちゃにし、母には髪を引っ張られ大声を張り上げ・・これはもう日常茶飯事です 私はいつになったらこの病を乗り越えられるのか?死にたいとも思います 私の現在の病名はアスペルガー症候群です。。。

  • 祖母と母について

    私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。 私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。 そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。 母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て) 祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。 祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。 (母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります) 私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。 母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。 現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。 父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。 今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。 それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。 そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。 不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。 我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 愚痴の多い、おばあちゃんとの上手な接し方

    こんばんは。 いつもお世話様です。 82歳の祖母のことですが、今、近所に住んでいて、時々、一緒に食事をしたり、外に連れ出したりしています。 その祖母は気位が高く、自分が上品ぶっていて、人を小ばかにしていれば機嫌がいいというタイプです。 その祖母を満足させるのには、もの凄いエネルギーを使い、くたくたになってしまいます。 私も小ばかにされ、陰で泣いたことは3度もあります。 私の母(実の娘)はそんな祖母との付き合いを一切絶ってしまいました。 今、祖母に中心となって相手をしているのは、お嫁さんと私になります。 そんな祖母なので、人に嫌われ、一緒に住んでいる孫にも嫌われています。 私は自分のおばあちゃんなので、出来る限りのことはしたいと思っているし、お嫁さんからもあてにされているので、頑張っていますが、私も疲れてしまい、家に帰ってから、母に愚痴ってしまう始末です。 82歳まで生きて、ひ孫までいるんだから、充分幸せな人生を送っているはずなのですが、本人としては、家族から大切にされないこと(それも本人が周りをそうさせている)など、愚痴が多く、聞いているほうも嫌になってしまいます。 だから、なるべく外に連れ出すようにしていますが・・・いちいち、小言が多く、へとへとになります。 「そうか、そうか、そんなこともあったんだ、辛いよね」と祖母の言うことを受け止めてはいますが・・・ どうか、そういったお年寄りとの上手なお付き合いの仕方がありましたら、ご助言下さい。 宜しくお願いします。