• ベストアンサー

過小評価されやすい人とは?

私はずっと、過小評価ばかりされ続けてきました・・・ なぜ、こんなふうになってしまったのでしょうか?・・・ 自己PR不足でしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

仕事上と言う事でしょうか? 上司の考え方にもよると思いますが、 普段、黙々と仕事をしているとか 会議、打ち合わせなどで意見を言わない人とかは 通常業務で優秀な人よりも あまり評価されない事が多いです。 会社としては、 通常業務はできて当たり前と言う考え方ですから、 言われた事をただやっていても評価はされません。 問題意識を持って、 積極的に意見を言う人は、 それだけで自己PRになりますから・・・ ずれた回答ならごめんなさい。

その他の回答 (8)

• shin1417
回答No.8

>自己PR不足でしょうか? 単に自分を過大評価しているだけです。

回答No.7

過小評価されているというからには、質問者さんは自分が少なくとも回りの評価よりはできる人間だと考えているようです。  でもその、自分が優れているという根拠はどこにあるのでしょう?  評価とは自分ではできないものです。  他人があなたを見て、あなたのやり方を見て考えて決めることであって、自分で決めることではありません。  評価は他人がするもの、と割り切って、「自分は、誰がなんと言おうとここまでは自分の主義に従ってきっちりやるんだ」という明確なラインを設定し、自分の確固たる基準を持って物事に取り組めば、人からは「あ、こいつはここまではしっかりできるやつなんだ」と認識され、そこまでのレベルには達していると評価してもらえるでしょう。  自分の評価など自分ではできないはず。  自分は上司でも経営者でもないのですから。  他人の評価ばかり気にせず、自分がどこまでやるか、自分が納得できる仕事をしたか、というところを追求して頑張れば、必ず評価される日がくるでしょう。  できる人間、高く評価される人間というのは、他人が見ていなくても、評価する人間がいなくても自分の厳格な基準に従って堅実かつ厳正に仕事をするものです。

• bari_saku
回答No.6

自分の能力を過大評価している人とか。

• comattania
回答No.5

具体例を挙げて、投稿されれば、共感を呼べると思いますが、回答者は、質問者を知りません。ですから、過小評価されてると思われるのは、略事実であろうと、判断します。 但し、自信過剰が、過小評価に連動します。実績がない人を、評価しようがないからです。認めろと言われても、認めようがないでしょう。PRしては、逆効果です。寧ろPRしたら、実績の伴わないPRには、猛反発が寄せられるでしょう。『言うことは、一人前以上に言うが、言うだけで、自分じゃ何もアクションしない】・・と。 PRをされるなら,【有言実行】です。【率先垂範】です。物事の評価は、実績が残って、初めて評価されます。 人事考課の考え方を参考として貼りましたから、ご一読ください。

参考URL:
http://www.sabcd.com/01kihon/index.htm
  • hekiyu
回答No.4

仕事の評価でしょうか。 仕事は能力だけでは評価されませんね。 態度とか、可愛げの有無とかの要素が 大きいようです。 俗に、運鈍根と言われています。 カミソリのように切れる奴、というのは 出世しません。 だから、出世する能力と、仕事が出来る 能力とは違うと思っています。 これが一致した会社が業績を上げること ができるんだ、と考えています。 ちなみに、殆どの人間は、自分が過小評価 されている、と思っているそうです。

回答No.3

過小評価されやすい人の傾向。 ★個性を出さない。 ★積極的で出ない。 ★自分の意見を述べない。 ★言われたことしかやらない。 ★人に言われてする。 ★ある程度やったら、それで終わる。 これらのことが過小評価される原因でしょう。 gusinさんは、これらのことにあてはまりますか? もし、心当たりがあるようでしたら、少し自分を 変えてみてください。 私自身も、以前会社で、超が付くほど過小評価されて いました。 しかし、上記のことの逆のことを少ししてみたところ、 少しずつですが、評価されるようになりました。 まぁ人それぞれ、評価基準は異なりますが、何事にも 積極的なることが評価される対象になるかと思います。 頑張ってください!!!

• born1960
回答No.2

どうしてご自身で過小評価されていると判断されましたか? 与えられた仕事がご自身にとって役不足と感じられたのでしょうか?  もしくは「○○って意外と勉強できるんだなぁ」とか「意外となんでも知ってるんだなぁ」とか言われ続けてきたのでしょうか?  個人的には過大評価されて、その評価を裏切る結果になるよりも、過小評価されて、その評価を大幅に上回るほうがかっこいいですね。もちろん自分のできること以下のことしか期待されないので楽なのも事実です。  「なんだ・・・こんなこともできないのか」って言われるのと 「え?こんなことできるの?」なんて驚かられるのと、どちらがいいかと問われたら私ならもちろん後者ですね。

• tender000
回答No.1

そうですね。 自己PRやコミュニケーションが不足や評価ポイントがずれているのでしょう。 逆に過大評価される人は評価されるために優先順位が構築されています。