• ベストアンサー

居酒屋のみかじめ料について

当方、新潟に住んでおります。 そして、いずれはオーナーとして飲食店を経営したいという夢があります。 たとえば、飲み屋街で居酒屋を出店したとして、ヤクザからみかじめ料を請求されると店の経営が大変ではないかと思っています。 私としては、安い料金でよい食材を提供したいと思っているので、みめじめは厄介です。 しかし、現在は法律で暴力団を規制するような感じもあるので、昔のようにみかじめが取れないのではないか?と思ったりもしています。 実際のところは、どんな感じなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲食店を複数経営してる者です。 また複数の都道府県に店舗を持っています。 東京の新宿、渋谷にも店舗はありますが、みかじめ料を求められたことはありません。 地方だと基本的に0%です。 こういっては申し訳ないのですが、正直な話しとして 地方のヤクザにそんな根性はありません。「ヤクザ」という肩書きがほしいだけのサラリーマンばかりです。 みかじめ料のことは、安心してOKですよ。 ただし 当社店舗に過去にこんなケースがありました。 「今年は寅年だから虎の置物を買え」と。(ヤクザっぽい人から) 私は「不要です」と返し、終わりです。 また「お前の会社はどこ(組)で守ってもらっているんだ?」と。 私は「私の兄が警察官なので兄に相談しています」と答えたら、すたこらさっさと帰って行きました。 こんなもんです。ご安心を

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に経営されている方からみかじめの心配は要らないといったアドバイスをいただけると安心します。 しかし、多数の店舗経営者には手を出さず、小数店舗の経営者(初心者)には、ヤクザが強気で来たりしそうですね。 その場合、こちらが弱気になっては相手がつけあがるだけですね。 とりあえず、みかじめはないということで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luci529
回答No.2

大阪市内でバーをいくつか出していますが、大丈夫です たまに強面のおじさんがみかじめを取ろうと訪れますが、追い返します 『うちの商品を取り扱え』系の人もたまに来ますが同じく追い返します 押しに負けてお金を払っている店もあるみたいですが、とにかく拒否することを覚えれば大丈夫です

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こわもて系の人は来るのですね。 そういった人には断る姿勢を崩さないよう肝に命じます。 ご助言ありがとうございました。