• ベストアンサー

居酒屋のみかじめ料について

当方、新潟に住んでおります。 そして、いずれはオーナーとして飲食店を経営したいという夢があります。 たとえば、飲み屋街で居酒屋を出店したとして、ヤクザからみかじめ料を請求されると店の経営が大変ではないかと思っています。 私としては、安い料金でよい食材を提供したいと思っているので、みめじめは厄介です。 しかし、現在は法律で暴力団を規制するような感じもあるので、昔のようにみかじめが取れないのではないか?と思ったりもしています。 実際のところは、どんな感じなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飲食店を複数経営してる者です。 また複数の都道府県に店舗を持っています。 東京の新宿、渋谷にも店舗はありますが、みかじめ料を求められたことはありません。 地方だと基本的に0%です。 こういっては申し訳ないのですが、正直な話しとして 地方のヤクザにそんな根性はありません。「ヤクザ」という肩書きがほしいだけのサラリーマンばかりです。 みかじめ料のことは、安心してOKですよ。 ただし 当社店舗に過去にこんなケースがありました。 「今年は寅年だから虎の置物を買え」と。(ヤクザっぽい人から) 私は「不要です」と返し、終わりです。 また「お前の会社はどこ(組)で守ってもらっているんだ?」と。 私は「私の兄が警察官なので兄に相談しています」と答えたら、すたこらさっさと帰って行きました。 こんなもんです。ご安心を

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に経営されている方からみかじめの心配は要らないといったアドバイスをいただけると安心します。 しかし、多数の店舗経営者には手を出さず、小数店舗の経営者(初心者)には、ヤクザが強気で来たりしそうですね。 その場合、こちらが弱気になっては相手がつけあがるだけですね。 とりあえず、みかじめはないということで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.2

大阪市内でバーをいくつか出していますが、大丈夫です たまに強面のおじさんがみかじめを取ろうと訪れますが、追い返します 『うちの商品を取り扱え』系の人もたまに来ますが同じく追い返します 押しに負けてお金を払っている店もあるみたいですが、とにかく拒否することを覚えれば大丈夫です

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こわもて系の人は来るのですね。 そういった人には断る姿勢を崩さないよう肝に命じます。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のトイレについて・・・・

     居酒屋で働いている者です。  居酒屋のトイレが和式だったので洋式に変更することになりました。 トイレは、タタミ1畳程の広さです。  その中で問題になったのは、トイレの床に排水溝をつけるのか、つけないのかで店長とオーナーが話し合っています。    店長はお客様が吐かれることがあるので床に排水溝があった方が便利だという考えです。  オーナーは、排水溝の匂いが逆流すること、見栄えとバリアフリーにするために、オーナーは床に排水溝は要らないといいます。  どちらの意見のも正しいと思うのですが、実際に飲食店を経営されている方、もしくは働かれている方は、床の排水溝が必要だと感じていますか?    また、お客様としてトイレ利用された時に、飲食店に床に排水溝がついてるかついてないか教えて頂けるとありがたいです。    仮に排水溝がない場合、お客様が吐かれた時の掃除の対処方法やコツがあれば知りたいです。    ちなみに施工業者さんが言うには、「最近のトイレには排水溝がないのが主流です」とのことです。 排水溝を取り付けるとコストアップしてしまいます。。。  質問だらけで読みづらいと思いますが、教えてください。

  • 居酒屋の経営にプラスは有るのか?

    私は、今まで、色々な飲食店で、アルバイトをして来ました。 その、多数の店で、いつも疑問に沸く事は・・・ 居酒屋の経営って、プラスとしての利益は残るのでしょうか? と、言う事です。 例えば、私が現在、バイトしている居酒屋は・・・ ビルの2階に入っていて、市内の繁華街(中心街)に有ります。 カウンターも含め、満席状態で、90名~95名入る作りになってます。 内装もオシャレで、間接照明で、よく言えば、今風?でしょうか・・・ テナント料は、80~100万ぐらいだと思います。 正社員として雇われているのが、7人。アルバイトが、8人。 繁華街にありますが、ビルの2階と言う事もあり、平日は暇な日が多いです。 コース&飲放題の団体(10名以上の)の予約が入らない限り、 1日の売上は、平日で、10万以下(ひょっとしたら、5万以下の日も有りうるかも。) 週末で、20万弱だと思います。 アルバイトの、8人分の給料だけで、42万程は行くと思います。 正社員7人分で、170~180万の給料だと思います。 人件費と、テナント代で、おおよそ300万越え。(予測) 他にも、光熱費、仕入代、最近は、フリーペーパーなどに毎月掲載する掲載料4~5万など・・・ こういうのを、計算していたら、オーナーの手元に、プラスとして、残る収入って有るのでしょうか? 自分自身が、居酒屋の経営に興味を持っているので、内情がすごく気になります。 でも、オーナーにそんな話は、聞けません。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、自分が経営するとしたら、こんな大きな店舗では無く、 テナント料20万~30万ぐらいの、カウンターとテーブル席が数席の小さな店舗を考えてます。 詳しい方、色々、教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • 居酒屋へのお酒の持ち込みについて

    カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 大学生、女性です。 サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。 ここまでを前提として。 先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、 「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」 と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です) すると奥様が、 「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」 と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます) 確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、 「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」 と答えてしまいました。 そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。 居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。 ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。 仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。 こんなときどうしますか? また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか? ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。 私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。 なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。 特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。 あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。 長文、読みにくい文ですみません。

  • フランチャイズとは

    フランチャイズが多いですが、 なぜ企業で運営しないのですか?? たとえばセブンイレブンの場合。 セブンアンドアイが直接出店してして、 店員は従業員という形にすれば? これは何か不都合があるのですか? たとえば店が傾いた場合、直営だとリスクが多いが、 フランチャイズなら契約打ち切りだけなので、 会社の損害がない、といううまみがある? 会社から見れば、 お店の業績がいいときは上納金が入り、 悪いときは、契約打ち切り。 結局会社は損をしない。 損をするのは個人オーナーだけ。 なにか、やくざのみかじめりょうみたいですな。

  • 損害賠償について

    私はオシボリ屋に勤める社員ですが同僚が得意先でトラブルを起こしてしまったのですがそこがヤクザ経営と思われる居酒屋でいつも配達する時間が3時間ほど遅れその時間帯に予約の団体が入っていたそうでオシボリがないということでオーナーがキャンセルしたそうです。それでそのキャンセル分として10万円ほど請求されたようです。その日同僚はすぐに責任者に連絡をとり夜遅く菓子箱を持って一緒に謝罪に伺ったそうですがオーナーは大激怒だったそうで結局会社経費で翌日10万円を支払ったそうです。 私はどうもこのことが納得いかないのですが相手はヤクザだけに仕方がなかったことなのでしょうか?

  • 暴力団排除条例って悪法?

    暴力団排除条例って法律として滅茶苦茶悪法じゃないかと思うんですけど。 どうしてかというと、 この条例って、一般人の逮捕者を増やすだけで、 実際にはやくざの人たちがそれほど困るわけでもないような気がします。 そもそも一般の人が、法を遵守しない集団と戦えるわけがありません。 本来警察がやるべきことを一般人に押し付けただけなんじゃないですか。 実際、みかじめ料を拒否したからという理由で、 火を付けられたり、銃弾を撃ち込まれたりした企業もありますね。 こんな目にあった場合、普通の人たちは実を守ること、できません。 かと言って警察がヤクザをやっつけられるとは思えません。 歴史を見れば明白です。 この条例って、一見すると、ヤクザを締め出しましょうみたいな感じに見えますけど、 実のところ、警察がヤクザをやっつけるのは無理なことに気がついて、 一般市民を巻き込んでしまったということじゃないんですか。

  • キャバクラ嬢を同伴して居酒屋に来る男友達

    同じ男として、男友人の気持ちがわかりかねています。 妻帯者の彼は、幼稚園を経営し、ホテルのオーナーでもあります。 競走馬も昔は保有していました。 居酒屋で大学時代の友人として会うときは、ほとんどの場合、キャバクラ嬢を連れて来ます。女性自体は、明るい感じですが、彼女も普段はOLか大学生であり、アルバイトしてそのような水商売をしているため、私はそのような女性をつれてくるという神経が理解できません。 金で雇った女を 本当の友人達の集まりに つれてくる気持ちが理解できません。彼自身は、申し訳ない表現だけれど 不細工な男です。 お金はたくさんもっていますが。 女を はべらかせていることを 自慢したい、うらやましいと思われたいということなのか。こちらが、羨ましいと 決して思わないことを彼は気が付かないのでしょうか??? 知り合いの女性達と 酒を飲むのは 好きですが、 わざわざ 金を払って 無関係の女を はべらかせる という気持ちが同じ男として理解できないです。 お金持ちなら交友も多いだろうし、お金でなくて物の考え方とかマナーとか、男気で 知り合った女性を つれてくるなら とても 明るい居酒屋になると思う。 その男は、49歳です。 どう思います ????

  • 警察とヤクザの違いを教えて

    ネットとか自分の周りで、警察とヤクザは一緒 同じ種類の人種だと言います 僕にはよくわかりません ヤクザは飲食店からアガリを取るからだめなんだといいますが、だったら警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないかって意見あります 僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて、僕は一般人だけどなんか警察って好きになれません だけどヤクザも好きじゃない これから何か困った時は何を頼りにしていいかわかりません 警察ってほんとに一般人にとって信頼に値するグループなのでしょうか?ある人は警察なんかヤクザより酷いグループだ だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります なんか知ってる人が警察官なのですが、恐い感じがするしゴツイしヤクザみたいって思います こんな雰囲気なのに正義の見方って言われてもなぁ…… 警察とヤクザの違い わかる人教えてください 僕達一般人は誰を頼りにすべきでしょうか? 極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか? あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、 皆さん、どう思いますか? 答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

  • 不倫歴4ヶ月弱、終わりそうな恋にしがみついている弱い自分が嫌

    私は25歳の会社員です。(社会人3年目) 同い年の彼と付き合って1年以上になります。 私は一人暮らしをしていて、寂しがりやな性格です。 「寂しいから会いに来て」と彼氏に言っても、仕事をぬかりなくやりたくてめんどくさがりやな彼氏は平日は絶対に来てくれませんでした。 そんな日々を不満に思って寂しく夜を過ごしていました。 寂しさを紛らわせるために会社に内緒で3ヶ月だけキャバクラでアルバイトもしました。 そんな時、飲み屋である人に出会ってしまいました。 彼は飲み屋のオーナーで30代後半。既婚。別居中。 出会ったのは7/2(特になんの感情もなかった) 7/4に寂しくてふらりと一人でその飲み屋に行きました。 飲み屋が閉店してから、オーナーが焼き鳥屋さんに行くけど一緒に行く?と言ってくれて付いて行きました。 トークも面白くて、一緒にいるととても楽しかった。 焼き鳥屋さんを出て帰ろうと思ったら(深夜2時半)「美味しいカクテルがある店に行きませんか?」と言われ、朝の5時くらいまで飲みました。 彼氏の愚痴などを聞いてもらいながら、チョコミントのカクテルを飲みました。 女性慣れしている感じがしたので、警戒しながら飲んだので酔っ払いませんでした。「よくこういうふうに女の子を口説くんですか?」と聞いたら「口説いているように思いますか?」と言われ、恥ずかしくなって「いいえ」と答えたら「おかしいなぁ~口説いてるんだけどなぁ~」とおちゃらけられました。 帰りに「何かあったら名刺に書いてある携帯に電話下さい」と言われました。 そのさりげなさに少し惹かれました。 また会いたいけど、女性慣れしてる感じだったし・・・という思いで、 働いているキャバクラに呼びました。それが7/6 オーナーは忙しいのに来てくれて、おまけにシャンパンもいれてくれたり、トークも面白くて「この人最高!」と思いました。酔いました。 そしてアフターで居酒屋に行って、家まで送ってもらいました。 大雨が降ってきて「傘貸します」っていう口実でドアの前まで来てもらって・・・帰ってほしくないという思いで見つめていたら、キスをされて・・・そのまま・・・ 急激に始まった不倫。 ただただ楽しかったり、終わりそうになったりを繰り返しました。 ジェットコースターみたいな日々でした。今までにない体験をしました。 スナックでいっきしてベロンベロンで死にそうになったり、かと思えば翌日にスーパー銭湯で生き返らせてくれたり。オーナーと終わりそうになった時は辛くて仕事もできなくなり、心理カウンセリングを受けに行ってしまいました。 とても頭のいいオーナーに依存してしまいました。独占しようとしてしまったのです。 奥さんには嫉妬しなかったのですが、他にも女がいそうな感じがしました。 「あなたは彼氏のもの、私は奥さんのもの。お互い束縛はやめよう」と言われましたが、酔っ払うと嫉妬したり寂しがる私に「もっと強くなって。自分を持って。」とオーナーは言うのです。 こうやって書くとオーナーはひどい男っぽく感じますが、私のためを思って言ってくれているのです。厳しいお父さんみたいな存在なのかも。 私は寂しいのは彼氏のせい、オーナーのせい。といつも人のせいにしていました。 「あなたに起きる嫌なことは全部あなたの責任なんだよ。それがわからない子供とは付き合いたくない。低レベルな自分に気付いて」と言われました。 そしてオーナーとはそろそろ終わりそうです。 オーナーと付き合っていたい!という悩みではありません。 どうしたらこんなバカな恋愛をするような弱い自分を変えられるか。 ここまで読んでくれたら分かると思いますが、本当にバカですよね。 「強くなって。自分を持って。自分の人生に責任を持って。自分に合う職業を見つけて」これがオーナーから言われたことです。 不倫でもてあそばれた!とオーナーを恨んだりはしていません。 彼に出会ったから、このままではダメだと強く思えたのですから。 今の仕事も向いていないので冬に退職します。 次にやりたい仕事とかも分かりません。(サービス業やりたいな~とは少し思います。) どうしたら「強くなって、自分を持って、自分の人生に責任を持って、自分に合う職業を見つける」ことができるんでしょうか。 恋愛に依存してかわいいという歳でもないので、本当に今の自分を変えたいです。