• 締切済み

揺れる(?)読み「玉環」

chilldieの回答

• chilldie
回答No.2

う~ん、難しいですね。 私は国語学者ではないので、貴方の疑問に100%答えられません。 学校教育の場での正解を求められているのなら、トンチンカンな回答になりますが、 たとえば「数珠」、本来は「ずじゅ」なのに「じゅず」が一般的であり、 「新しい」はどう考えても、「あらたしい」としか読めないのに、「あたらしい」が正しいとされています。 どちらも、より言いやすい「読み」に変化して、一般化したんだと思います。 最近、「雰囲気」を「ふいんき」という若者がけっこういます。これもそのうち、普通になるかもしれません。 「音便」も同じで、いい易さを優先した結果だと思います。