• ベストアンサー

工業デザインとインテリアコーディネーター

いわゆる工業デザインという科目があるらしいのですが、インテリアコーディネーターになるための勉強とちょっとでもかぶりますか?

noname#6780
noname#6780
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shocker
回答No.1

「工業デザイン」とはたとえばビデオデッキ・テレビ・パソコンなどの電化製品や他にも車やバイクなど数え上げたらきりが無い、いわゆる工業製品のデザインを指します。 これはその工業製品の機能を満たすための部品郡を内臓もしくは露出させたその製品のトータルデザインを指すもので、単純にデザインだけを中心に考えられる物ではなく、部品やその構成・取り回しなどを理解し機能を考慮した上でのトータルデザインとなります。 したがってインテリアコーディネーターになる為に、工業製品のデザインがこのように考えられているという知識は必要だとは思いますが、具体的な勉強では異なるものと考えてよいと思います。 ただ、デザインとコーディネートはインテリアや工業製品にかかわらず共通の基礎知識を必要としている部分もあるので勉強の上で無関係とは言えないと思います。 以上、参考になれば幸いです。

noname#6780
質問者

お礼

有難うございました。